※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノマーズ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない。無理に飲ませると飲むが、遊び飲みか、具合が悪いのか不明。座らせると泣くが、立たせて揺れると飲む。

どうか教えて頂きたいです!
完全ミルクで育ててる4ヶ月になったばかりの
子供がいます⭐

半月前までは160mlをほどんど飲み干していたんですが、ここ2週間ミルクの減りが遅い。
いつもの時間になりお腹が空いたと泣くのに、あげてるとベロでモゴモゴしたり、泣いたり、ピタっと止まってゴクゴクしなかったり、ニコニコ笑ってるだけだったりで毎回授乳の飲みが進まず沢山残っても捨てる羽目になってしまいます。
でも勿体ないし、少ししか飲まなかったらお腹空いたと泣いてこちらも寝れないので、無理矢理と言ったらあれですが30.40分かけてミルクが冷たくならない程度まで根気強く飲ませてます。
そのくらいの時間をかければ30mlくらいは残るものの、飲んではくれます。

これは遊び飲みなんでしょうか?
それとも具合悪いのですか?お腹空いてないのかな?
こういう場合無理矢理あげない方がいいんでしょうか?
あと最近座ってあげてるとすぐ泣きます。
立って揺れながら飲ませると飲み始めます。

コメント

あや

こんにちは!
乳首のサイズを変えて見てはどうでしょうか♡

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

回答有難うございます( ; ; )
    どのサイズに変えたらいいのでしょう?
    一応生まれた時は新生児用の、3ヶ月になった時は3ヶ月〜っていうのに買い換えて、今もそれを使っています!!

• 1月7日
  • あや

あや

でしたらもう1つ大きいものを使って見るのもいいかなと思います☻

• 1月7日
  • ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

もう1つ大きいのだと6ヶ月〜っていうのにらなるんですが4ヶ月が6ヶ月の使うのは全然早くないですかね😭?
    色々聞いてしまってすみませ。

• 1月7日
  • あや

あや

おおよその目印なんで、大丈夫ですが、むせたりした場合は乳首を戻して下さいね!

あとは、今のサイズのままで、乳首を閉める時に少し緩めにしてみると出がよくなるので、それをまず試してみるのもいいかもしれません☻

• 1月7日
びっくり

お腹すいてないのかな?時間あきますかあ?ミルクやけどしない程度に熱いほうがいいのかなあ?

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

回答有難うございます( ; ; )

根気強く飲ませた時は時間空きます!
    きっちり3時間で泣きます!
    30.40分かけてるとすぐぬるくなるので、私もそう思い、いつもよりすこーしだけ熱くミルクを作ってます😭

• 1月7日
びっくり

最近舌でおしだしたりミルク飲ますときいやがります‼今160あげてて100熱いお湯60赤ちゃん用の水いれてちょうどぐらいかなあ〜(*_*)

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

同じくです!私も100お湯の残り水です!

• 1月7日
  • びっくり

びっくり

\(^o^)/おんなじですね‼よく泣かせた後(用事トイレなど)とかはごくごく飲みます‼完ミルクなので飲んでもらわないと困ります‼飲んでくれてるならまだいいかなと思いながら過ごしてます(*_*)

• 1月7日
ぽちの助

遊び飲みが始まったかもしれないですね(*´∀`)
うちも乳首をカミカミしたりして飲んでくれなくて、かと言って哺乳瓶を取ると怒るしで…(´・ω・`)
乳首の大きさを変えたり、穴を広げるようにして、飲ませたりしてました!

ひろ

哺乳瓶は何を使ってますか?
私はピジョンのを使ってますが、15分以上かかったら乳首をサイズアップするよーに書いてます。