※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
妊活

人工授精から体外授精にステップアップする場合、助成金の申請は人工授精終了後に1度申請します。人工授精が11月末だったので、今月中に申請が必要です。

不妊治療助成金について、わかる方いたら教えてくださいm(_ _)m
私が住んでいる地域では人工授精でも助成金がもらえます。体外授精でももちろんもらえます。私は現在、人工授精6回実施するも妊娠に至らず、今月リセットきたら、体外授精への準備を進める予定です。

このように年度内に人工授精から体外授精にステップアップする場合、助成金の申請はどうなるのでしょうか?
人工授精を終えた時点で1度申請するのでしょうか?それとも、まとめて申請できるのでしょうか??

よく調べてみたら、「治療が終了した日の翌日から2ヶ月以内もしくは3月20日までに申請」とあり、人工授精は11月末に最後だったので、2ヶ月というと今月中に申請しなければならず、焦りと心配でいっぱいです(>_<)

コメント

コッシー

その書き方なら、3月20日までなら大丈夫だと思います。
3月末にした方が申請出来るように、2ヶ月以内もしくは~の書き方になってる気がするので。
人工授精と体外授精で用紙とか違うかもなので、人工授精を一旦終えた時点で早めに申請しておいた方がいいかもですね。

• りえんな

りえんな

申請用紙が違うみたいなので、申請したほうがいいかもしれません(>_<)
    返信ありがとうございます!!10日の朝イチに役所に確認してみようと思います。
    返信ありがとうございます☆

• 1月7日