※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について悩んでいます。MRIを受けることになり、心配でストレスを感じています。発達遅延が心配です。

ちょっと悩みです😭

4ヶ月検診で首座り完了してなくて、

市内で大きな病院紹介
採血や反射も問題なく、5ヶ月ごろには首座り完了

8ヶ月でお座りができてないとMRIをすると言われてます
全然できる気配ないし、精神的にやられそうです

検査して何もなかったねが1番いいと思うんですが、
正直8ヶ月でおすわりできないと言って、発達遅延疑われるんですかね😭

毎日ストレスで嫌になってしまいます😭

コメント

ねこ

え うちの子9ヶ月ですがまだおすわり安定してないですよ😂
長男も安定したの10ヶ月入ってからだったので特に気にしてません!
(3歳の今特になにも引っかかってないので)
その子によって成長ペースって違うので早い子も入れば遅い子もいます!
焦らなくても大丈夫!
さすがに1歳までには座るようになるから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    成長それぞれなのに、きついです😓
    ちなみに同じ状況だったらMRIを受けますか?😢

    • 1月19日
  • ねこ

    ねこ

    いや受けないです😂
    私なら1歳前ぐらいまで様子みるかなー🤔

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳の誕生日の何日か前にグニャグニャしながらですがやっと座れました😆
(首すわりも5ヶ月すぎてました)

歩いたのは1歳8ヶ月です!

いまは2年生になり元気に片道3キロ歩いて学校行ってます👍🚶

身体に芯を感じにくいですか?ぐにゃぐにゃしたような、米袋を抱える感じというか、、
それだと、少し低緊張なのかもしれません。

他の子を抱いたとき、乳幼児ってガチッと芯があるのを初めて知りました😂💦

子供二人いますが、二人共グニャグニャの低緊張です😅粗大運動が苦手、走る、なわとびはかなり苦手です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですが、少し低緊張なんだと思います😢
    首は座ってますが、手を引っ張るとあまりついてこないので😭

    他の子を抱っこしたことないのでわからないんですが、まぁそうかなと読んでて思いました。

    • 1月19日
ママリ

うちの子たちも4ヵ月丁度では
首すわり完了してなかったです。

末っ子も8ヶ月入った時には
寝返り、寝返り返りのみでした!
8ヶ月最後の週からいきなり
おすわりするよいになり、
同じ週にハイハイ、掴まり立ちをし、
(ズリバイはしませんでした)
11ヵ月から歩いてます!

今日で1歳ですが、
もうスタスタ歩きます✨

最初遅くてもうちの子みたいに
急にできるようになったり
するので、
まだまだ心配いらないとおもいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイハイもまだ程遠い感じです😅

    お腹で方向転換は得意みたいですが、そこから進みません😢
    急にできることもあるんですねー!
    もうちょっと様子見てみます🙆‍♀️

    • 1月19日
deleted user

下の子お座り10ヵ月やりました!
運動面成長おそくでしたが、一歳十ヶ月までMRIしなかったです😅

一歳までに寝返り、お座りできればよいといわれ、一歳半までに捕まり立ち、つたい歩き出来ればよいと言われました🤔

娘は、お座りできたものの、安定しなくて、女の子すわりばかりしてて足を前にだしても倒れてしまうなどあり、そして一歳七ヶ月歩けるなったのですが、変な歩き方しており、MRIとり病気、障害分かりました😅

いまの段階ではまだ大丈夫です☺️