※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しちゃいました😭私 現在里帰り中旦那 2月末まで仕事繁忙期(…

旦那と喧嘩しちゃいました😭

私 現在里帰り中
旦那 2月末まで仕事繁忙期(土日も出勤しています)
子供 生後2週間、混合
実家 両親は共働きのため帰宅は19時〜
  旦那の職場から私の里帰り先は車で20分程度
  沐浴21時

旦那さんが繁忙期のため土日も出勤しています。
土日19時〜22時ごろ、
平日は仕事が21時までに終われば来る。
基本的に仕事は0時過ぎるまでやってます💦
今週だけ21時に終われるみたいです。

と言った形で
最近は土日と平日きてくれています。

ただ私の実家にきてもご飯食べて、眠いと寝てしまいます。
寝ていても、沐浴の服の着脱、ミルク作りは起こすとやってくれます。

私は睡眠毎日2時間で、昼寝もできず
旦那が来るとやっと交代してもらえる!と思ってしまい
旦那が寝てしまうことに、
『まじで何しに来たの。わたし24時間休むこともできないのに。仕事の方がいいわ』って怒ってしまいました。

旦那は『仕事頑張って終わらせて顔を見にきてる
そんな仕事の方が暇そうなんて言わないで』と怒って帰りました。

確かに仕事後に顔見にきてくれるだけでもありがたいのかもしれませんが、

毎日わたし一人で
両親とも会うのは夜の18〜22時ごろで
それ以外は子供と2人きりなので
旦那が来てくれると助けてくれると思い、少し期待していました😭

なのに、授乳してる目の前で旦那に爆睡されたり
わたしの方が旦那のあとに食事をすることになったり
シャワー浴びるため少し見ててというと旦那が爆睡、子供はギャン泣きだったり…
そして結局ドライヤーもできず子供を抱っこしあやして…
旦那にはやっぱり俺がいなくてもいいよな〜と言われて寝られて

何しに来たの!って
言いたくなってしまいます😭

例えば私に、この時間は寝てていいよとか
気が利いたこと言えないのかって思ってしまいます😭

が、私が甘えすぎなのでしょうか?🥺💦

確かに繁忙期できてくれるだけでもありがたいのですが、
なんだか腑に落ちなくて。
旦那にはもうこなくていいからと言いました。
その後ごめんだけLINEで送りましたが…
そんな状況だと、里帰り後が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷静に読むと、両方ともの気持ちが分かります。旦那さまも、はらぺこぺん🐧さんも。

お子さまは記載されている生後2週間の新生児がお一人だけですか?
生後2週間だとまだまだ授乳の間隔が短くてキツいでしょうが、隙間時間見つけて(赤ちゃんが寝たタイミングとか)寝てください☺︎ガッツリ寝れなくても、横になって少し目を閉じるだけでも多少変わってくるかもしれません😁
また、せっかく里帰りしているので、ご両親帰宅後はお世話を交代してもらい、休ませてもらうことは難しそうなのでしょうか?完全に任せられなくても例えばミルク作ってもらったり哺乳瓶洗ってもらったり、オムツ替えてもらったり、沐浴してもらったり、少し手伝ってもらうだけでも全然違いますよ😃✨

旦那さんはそんなに忙しいなら今はあまり戦力と期待しない方が良いかもしれません。また、私自身も同じように言ってしまうこと多いですが、、心掛けているのは相手をねぎらうことです。例えば、いきなり『ねぇ何しに来てるの?寝てばっかいないで●●してよ😤』と怒るのではなく、『お仕事お疲れ様🍀大変な中時間作って来てくれて、ありがとー。私も育児でいっぱいいっぱいだから、●●代わってくれる?』と頼んでみるとか。
旦那さまのお子さまでもあるので、やって当然と言えば当然なのですが…言い方変えるだけでお互い気持ちいいですよ☺️💕


はらぺこぺんさん🐧、いつも育児お疲れ様です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    子供は一人だけです😭
    授乳間隔が短く、またつかめずで中々思うようにうまくいきません😭💦

    お昼寝をしたいのですが、子供が片方の乳で寝てしまうため、1時間後(授乳後だと30分後)に起きてしまい、ダラダラ授乳になっています💦

    両親には私の身支度や、沐浴をお願いしています😭
    なので

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (すいません途中でした💦)

    平日は難しいのですが土日であれば両親ももう少し手伝ってはくれています😭

    そうですよね💦🥺
    私も旦那にもう少し優しく思えばよかったと反省しています、、、
    ちぃちゃんさん素敵ですね🥺💓
    私もそう心がけてみようと思います😭

    • 1月19日
息子のママ

そんな気の利くこと言える男性はすごくすごく少ないと思います。それに今は別々に暮らしていて日中の様子も見てないから想像もつかないと思います。
ママさんも初めてのことで戸惑っているのと同じで、旦那さんも毎日の仕事+その後義実家に来て赤ちゃんのお世話&嫁のケア、、、までは難しいかなと思います😢
パパもママも十分過ぎるほど頑張ってると思います。
子供と2人っきりの大変さってほんと伝わりにくいでさ。やらないとわからないです。
だからこそ言葉足らずにならないように、お互い感謝の言葉を口にするのが大切かなと思います😖‼️

決して甘え過ぎではないと思います。が、パパさんも怠けてるわけではないと思います。

今こそ夫婦の力で乗り越えるところです!!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    仕事+わざわざきてくれてるだけでも、ありがたいですよね😭 

    もう少し二人でねぎらえるように声をかけていきたいと思います😭💓

    毎日子供の状況LINEで報告していても、なかなか伝わらないですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    一緒に暮らした時がスタートだと思うようにします!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

育児を手伝って欲しい場合は旦那様ではなくご両親にお願いしてはいかがでしょうか?
その為の里帰りですし👀

旦那様はそのスケジュールであれば来てくれるだけで十分だと思いますよ。

すぐ寝てしまうのは疲れている証拠です。

ただ、「やっぱり俺がいなくてもいいよな」発言は間違っていますので、その辺りは旦那様が寝ている間に主さんがどんなことをしているのか、自宅に帰った後の育児分担について話し合われたほうがよろしいかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親も私の身支度と沐浴は手伝ってくれます😭💦
    ただ、旦那が来ると両親も遠慮して、自分の部屋に行ってしまいます。

    土日はもう少し哺乳瓶消毒などもやってくれるので、土日は助かっています🥺

    そうですよね💦
    いまは、母乳よりの混合なので、どうしても旦那が俺の出番ないと思っています、、、。
    そして二人で一緒に育児をやることがないと思っているので、今後のやり方は二人で考えたいと思います💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

授乳感覚もまだまだ短く、眠れないですよね🥲イライラしてしまうのは、産後のホルモンの乱れもあると思います!(私も産後1ヶ月はやばかったです😱)

旦那さん、21時過ぎにお仕事が終わってそれから来てくれるなんてすごいなぁと思いました!
すごく疲れていると思います。

お互い大変な時期ではありますが、ご実家に帰省されているのであれば今はご両親に少しお手伝いお願いすることはできませんか?😳

そして、私たち母親は子を産むと子供を守らなきゃという気持ちが本能にあるため、少し泣いただけで目が覚めたりと危機感が常に強く備わっているそうです!ですが世の中の新米お父さんって知らないこともたくさんあるしまだ子育てをお手伝いと考えてる方も多いと思います🙄
わたしは男は言わないとわからない生き物だと思ってます!
なので、今の状態やはらぺこぺんさんが大変なことやつらいこと、しっかり一度お話しされたほうがいいと思います。

何をしてもらえたら楽か、そして旦那さんには何が出来ないのか。
今後の為にも話し合う癖つけたほうがいいかなぁと思います🙇‍♀️

疲労と睡眠不足との戦いではありますが、、、
生後1.2ヶ月の時の尊さは一瞬です🥹後々もっとこうしておけばよかったー!と思う時がきます。
今の貴重な時間を、少しでも噛み締められよう応援してます🥹👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    そうですよね😭もう少し両親に頼ってみたいです💦両親も共働きで、寝るのが早いためお願いすることを躊躇っていました。

    確かに子供の唸りでも反応してしまい30分に1度起きてしまいます😭💓
    最近片方の乳で寝てしまうため、前回終了後30分後には授乳になってしまったりと、なかなか子供の睡眠タイミングもうまく取れなくなってしまい余計ストレスになってました💦

    まもなく仕事がピークで、土日、平日は来れなくなってしまうので
    実家にから帰る前に一度役割分担をしっかり決めたいと思います💦🥺

    • 1月19日
ママリ

毎日お疲れ様です☺️✨
私は妊娠前に実母が癌で亡くなったので里帰りしなかったのですが、旦那が夜遅くまで仕事して帰ってきて自分もキツイのでめちゃくちゃイライラしてました😅1人で夜遅くまで子供を見るのは本当に精神的にきついですよね💧しかも新生児が1番きつかった記憶があります。ぺんさんも毎日大変ですよね😢
でも旦那さんも長い時間働いててめちゃくちゃ頑張ってるなと思いました!私は8:45〜17:20だけの仕事ですが、帰ってきたらクタクタでご飯食べたらめちゃくちゃ眠かったです😨寝たくないのに寝てしまうくらい疲れてるんだろうなと読んでて思いました💦今は旦那さんと一緒に可愛いね!という時間を大切にして、親に甘えちゃいましょう!!旦那さんが来ても親に預けて2人でゆっくり笑って話す時間作ってもいいと思うし…
子供が2ヶ月とかになればもう少し落ち着いてくるので里帰り終わってからは1人でしようとせずに、頼りまくると旦那さんもできることが増えて自分からしてくれるようになるんじゃないかな?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    たしかにかわいいね、って一緒に感じる余裕すらなかったかもしれません🥲🥲

    旦那が3月には落ち着くのですが、旦那さんのこと信じて頑張ろうと思います💦ありがとうございます😭

    • 1月19日