※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな^_^
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている女性が、母乳が少なくて悩んでいます。完ミにするか、母乳を増やす方法を考えています。悩んでいます。

生後53日の赤ちゃんを育てています。今回質問したいのは、完ミについてです。元々、陥没気味な上に小さめな乳首で。産後の入院中も、うまくあげられず、哺乳瓶の乳首?の部分を使って間接的にあげていました。それでもほとんどはミルクで補っている感じでした。その頃は張っていたおっぱいもだんだんと張らなくなり、今では全くです。それも、慣れない育児で疲れとストレスがたまってしまい、うまく吸えなくて嫌がる赤ちゃんにおっぱいをあげることをさぼり気味になってしまったからなので、私が悪いのですが。。今更になって、母乳をあげれないことが悲しいです。搾乳機を使って1日一回はしぼるのですが、良くて10ccです。これからどうしようかすごく悩みます。もう、母乳はあきらめて、完ミにするか、母乳に良いハーブティーを飲んだりなにかしらの対策をとって、もう少し頑張るのか。10ccの少ない母乳でも毎日あげていても意味あるのかなぁ(;_;)

コメント

れいひぃママ

私も全く同じで産後から乳首を使って授乳してましたが、乳首使うことがストレスで、直接授乳の練習もサボり気味…結局2人とも2〜3ヶ月で完ミになりました。産婦人科や小児科で毎日4回は母乳あげなきゃおっぱい出なくなるからねって言われてたけど、完ミに対しても抵抗はなかったので😊
もしおっぱいを少しでも長く少しでもあげたいという事なら、搾乳回数をもう少しマメにやっていくといいと思いますよ(^^)

• れいな^_^

れいな^_^

返信ありがとうございます!
    私も完ミに対して抵抗はないので、もう完ミにして気持ちを楽にしたいとも思うのですがが、少し心配な部分があり、決めきれずにいます(´°ω°`)
    完ミ育児をしていくにあたって、れいひぃママさんはどう感じましたか?良く言われているメリットデメリットはありましたか?良ければ教えていただきたいです(;_;)

• 1月7日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

完ミでのメリット…
    ・飲んでいる量がしっかり目で見て分かる。
    ・何より自分のストレス軽減。
    ・誰でもどこでもあげれるから、パパに預けてちょっと外出できる。
    完ミのデメリット…
    ・哺乳瓶の洗浄・消毒が面倒。
    ・外出時の荷物の量が増える。
    ・ミルクの準備に時間がかかる。

これがパッと浮かびました!

• 1月7日
  • れいな^_^

れいな^_^

やはり外出するときミルク一式があると毎回面倒ではありますよね(;_;)
    ミルク育児によって、今現在お子さんは、体調を崩しやすいとか、そういった問題はありますか?(;_;)

• 1月7日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

元気に成長してますよ(o^^o)
    今のところ大きな病気もしたことないです!
    保育園に通ってますが、鼻風邪もらってくるくらいです(^^)

• 1月7日
  • れいな^_^

れいな^_^

それはなによりですね(`・ω・´)!
    嫌な噂が流れている中、そういった、お話をきくと安心します♡
    ありがとうございます!!

• 1月7日
KOMEMIN

私も以前同じようなことですごく悩んでましたT_T
直接吸えなかったので保護器や哺乳瓶の乳首を使って母乳+ミルク、たまに直母の練習もやっていましたが、2ヶ月になる頃におっぱいをすごく嫌がってギャン泣きし全く吸ってくれなくなり、授乳時間のストレスがすごかったので完ミにしました!
私も母乳をあげられないことが悲しくてなかなか諦めきれなかったです(>_<)
助産師さんやママリでも相談して悩みましたが、2ヶ月入ってからスパッと完ミに切り替えたら、すごくラクになって今ではなんであんなに母乳にこだわってたんだろ~って感じです^^;
母乳頑張ろう!と思っていた頃はストレスもすごかったので、○○日まではがんばろう!とか、今日は5分飲めたから良しとしよう!とかポジティブに考えるようにして頑張ってました!
どちらもメリットデメリットがあるので、れいな^_^さんがストレスが少ない方で頑張っていくのがいいかと思います^ ^
私は完ミにしてストレスはかなり減りました♪

• れいな^_^

れいな^_^

私も完ミに切り替えることができれば、今抱えている悩みもなくなり気持ちが楽になると思います(;_;)
    でも少しでも母乳が出ているので、もったいない気がして。笑
    私も2ヶ月か3ヶ月になるまでとか期間を決めてあと少しだけ頑張ってみようかなぁ(;_;)

• 1月7日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

グッドアンサーありがとうございます♡

わかります!
    完ミに切り替えることができたら悩みもストレスも減ってどれだけラクになるだろうとわかってはいるものの、なかなか諦めつかなかったり、私も母乳出てるのにもったいないーT_Tと思ってたし、だからこそなかなか完ミに切り替えることも出来なかったです…>_<
    でも助産師さんにママがストレスなく笑顔で育児できるのが1番よ!って言われて、どっちでも育てばいっか~って諦めがつきました^ ^笑
    れいな^_^さんもあまり頑張りすぎないで下さいね!
    ちなみに私は母乳がもったいなかったので 笑、出なくなるまで搾乳して冷凍保存してました!

• 1月7日
  • れいな^_^

れいな^_^

そうですよね、むしろ母乳に比べたら安定して栄養をあげれるんですもんね!
    すくすくと育ってくれるのが1番ですよね(;_;)♡
    出なくなるまで搾乳するのも大変だったと思います、KOMEMINさんのお子さんは幸せですね🤗!

• 1月7日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

そう言っていただけて嬉しいですT_T♡
    プロフィールを拝見したのですが、私も妊娠糖尿病でした!食事制限とか大変ですよね(>_<)
    お互い頑張りすぎず子育て頑張りましょう(^-^)/

• 1月7日
  • れいな^_^

れいな^_^

そうなんですか!!
    すごい偶然ですね(`・ω・´)
    私は初期にわかったので、長い戦いでした。笑 今月末に、またあの甘いサイダーを飲む検査をします!それでよくなっていればいいのですが。。 今は今までの我慢が爆発し甘いもの食べまくりです。笑
    似たような境遇の方がいて、心強いです!
    これからなにかあったら質問させていただいてもいいですか??(;_;)

• 1月8日
  • KOMEMIN

KOMEMIN

長い間制限されて大変でしたね(>_<)お疲れ様でした💦
    私も妊娠中の我慢が爆発してダメだよな~と思いつつ甘い物食べまくってました!笑
    でも産後のサイダー検査では引っかからなかったので、れいな^_^さんもきっと大丈夫ですよ(^-^)/
    今も糖尿病じゃないと分かったのでお菓子食べまくりです^_^;笑

私もまだまだ悩んだり試行錯誤の日々なのでうまくお答えできるかわかりませんが、私でよければぜひぜひ質問してください^ ^♡

• 1月8日
  • れいな^_^

れいな^_^

わかります。笑
    たまに爆発してお菓子パーティとかもしてました。笑
    検査がちょっとドキドキです😂

ありがとうございます😊!
    心強いです♡

• 1月9日
はな🌼🌼🌼

私も同じです😣!
生まれてすぐから息子が直接飲むのを嫌がり、ほぼ搾乳したものをあげてました(._.)1ヶ月検診で直接飲む練習させてねと言われましたが量もあまり出る訳でもなく吸いにくいのか5分も持ちませんでした!

わたしもストレスに感じてしまって相談したところ、毎回の授乳であげなくても1日何回かあげれば十分と言ってもらえたので5回の授乳のうち3回程しか練習させてません😂笑
それでも2ヶ月頃から量も増えましたし、吸うのも上手になりました😊💕あまりやらないと本当に出なくなってしまうので上の方と同じように搾乳したほうがいいそうですが!
母乳あげたいのに出なかったりして大変ですがお互い頑張りましょう☺️!

• れいな^_^

れいな^_^

母乳出さないとだんだんでなくなるっていいますもんね(;_;)
    もう少し悩んでみたいと思います(;_;)

• 1月7日
ぽちの助

ほぼ同じ状態でした!(T▽T)
保護器使っての授乳で、たんぽぽ茶を飲んだりしてもあまり出ず、搾乳器を買って使っても90ml取れてたのが10mlになったりと…(´;ω;`)
乳首も小さく、短いので直母は娘が拒否するしで…
あまりにも泣かれて辛かったので、1ヵ月頃から完ミです(›´-`‹ )

私自身、丁度喘息も出始めてた時期だったので、薬も気にせずに使えるし、食事も好きなのを食べられるし、寝たい時は旦那に預けられるしで、離乳食までストレスフリーでした!(^q^)
離乳食拒否なので、そこでストレス感じてますが(笑)

• れいな^_^

れいな^_^

たんぽぽ茶飲んでもあんまりなんですね😢
    水分とるといいとはよく聞きますが。
    泣かれるの辛いですよね(;_;)
    旦那や、誰かに預かってもらうことができるのは完ミのいいところですよね😄

• 1月7日