※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市在住の方へ、令和5年度の保育園入園結果をお知らせください。希望園に入れた方、育休復帰指数24点で厳しい結果だった方もいます。

加古川市にお住まいの方

令和5年度の保育園入園結果は来ましたか?
みなさん希望園には入れましたか?😂
育休復帰の指数24点で、1歳児 第四希望まで全滅
第五希望の小規模にギリギリ引っかかりました。
28点が最低指数のとこばかりで。なかなか厳しい結果でした、、、。
みなさんはどうでしたか!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんこんにちは!

育休復帰で全滅だったんですか!??
よほど人気の園を希望されてたとかですかね?😵
私が市役所に保育園入所関係でお話聞きに行った時には育休復帰とシングルの方が最強って聞いていたのでびっくりです😳
一歳児はもともと競争率の高い学年だから難しかったんですかね🥺

ちなみに私は第五希望まで全滅だったので二次募集応募しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もんさん こんにちは!
    はい!
    育休復帰24点で家から通える範囲の保育園を第五希望までかきましたが第四希望までだめでした!
    東加古川駅近隣ですが、こども園は28点とかで、、、😂
    育休復帰+兄弟加点くらい無いと厳しい結果でした

2歳児さんも1歳児のスライドでなかなか厳しいですよね😂
    二次通ること祈ってます!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

東加古川付近だと孔雀こども園とかですかね?
私も東加古川駅近隣で、とりあえず近くの思い当たる園書きましたが求職中でそもそもの点数も低いし当たり前にダメでした🤣🤣

そうなんですよね😢
そもそもこの辺は明石で保育園に入れなかった人が流れてきてるみたいですよ!
加古川と明石って境じゃないですか?だからそれで埋まってるのもあるみたいです😵(市役所の方が言ってました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!笑笑
    孔雀は空きが6名と言われてたんで行けるかなと思ったら最低指数25で普通に無理でした!😂😂

そうなんですね?!
    たしかに、、市内在住者を優先してほしいとこれです😂
    育休復帰で無理なら、ほんと働きたくても働けない方が山ほどいそうですよね( ; ; )

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孔雀こども園人気ですよね😂
    最低指数高すぎます😮‍💨

こっちの方で無理なら加古川駅周辺なってもっと無理ですよね、、、
    保育園空き状況が☆マークなのはいつも北の方ばかりだし、、、
    なんとかならないんですかね、保育園事情😭
    本当そうなんですよ🥲保育園が見つからないのにどうやって仕事決めるの!って話ですよ🫠

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人気ですよね😂
    上の方は車があっても遠過ぎですしね😂
    もともと私は加古川の者じゃないのですが、車で送り迎えはここらへん当たり前なのか、、、通った第五希望は自宅から駅とは逆方向に1キロなので、毎日行き帰り3キロの6キロ自転車になりそうです😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元は全然違うんですけど、むしろ田舎すぎて車で送り迎えが普通でした笑
    でも自転車の方も割といますよね?

荷物や雨の日のことを考えると大変ですね😭
    布団の持ち帰りがない園だといいですね😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよね😂
    雨の日が心配です
    毎週布団持ち帰りもある園もありますしね💦

コメントありがとうございました(^^)

• 1月19日
ママリ

うちの子は小規模出身ですが、小規模は小規模の良さもあります。
しかし3歳児からまた保活をしなければなりません🥲
提携園が希望の園ならラッキーですがうちは提携園が遠い所で、
一から保活しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    手厚く見てくれそうなのと、病気とかに次々かかりにくそうなイメージです!

連携園がこども園のとこを選んだのですが、みんなが確実行けるわけではないみたいで、、、
    3歳児に再度保活になるのかヒヤヒヤします😂

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ルから始まる園ですかね?友人の子供が通ってましたが、提携のこども園にいけるのは2人でって言ってましたよ🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですよね😂
    なので、こりゃまた再保活ありそうなんですよ、、、
    3歳までに転園希望で年度途中で申請し続けておくのがいいのかなぁとか思ったりしてます😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

6人中2人なのでなかなか狭き門ですよね。その中にも兄弟が孔雀に入ってる場合は加点が4点つくのでその子が強いですしね。
    5月から転園希望出せるので毎月出すのもありですね😃運が良ければ孔雀に入れる可能性もなくは無いですもんね🙂

• 1月20日
2児のママ

今年、どこも点数あがった様な気がします。
私はパート勤務の1歳児だったので去年最低点が低めのところの中で選んだんですが
それでも第一希望には受からず小規模でギリギリ引っかかりました!😅
3歳からそのまま通える分園もあるのですが、家から遠いので
年少からは延長保育がある幼稚園へ転園する予定にしています。

抹茶オーレ

我が家は24点で、けど希望の保育園の最低は26〜28点で入れませんでした。希望は少ないけど、二次に応募しました。自宅や通勤範囲を考えての応募となると範囲は限られるので厳しいです。
子どもは減ってるのに、去年より入りにくいとか悲しいですよね。