※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

義母に対してガルガル期で悩んでいます。旦那に相談し、お手伝いをお願いしたいけど、気持ちが複雑で言えずにいます。

4ヶ月の男の子を育てています。
義母に対してガルガル期みたいです。
皆さんは旦那さんの母に対してガルガル期であることを、旦那さんに打ち明けましたか?
また、ガルガル期に対して何か具体的にお願いしましたか?

私は基本的に義母とは仲良しです。
ですが、出産後モヤモヤすることが多々出てきました。
主人は優しく、本当に良くやってくれていて、ご飯作ってくれたり私のリフレッシュタイムを作ってくれたり。義母との連絡もすべて主人がやってくれます。
主人は義母にお手伝いにきてもらえたら、私が1人出かけてリフレッシュ出来るのと、義母も喜ぶからと、2泊とかでうちに来たらーと言います。
ですが、義母に息子があやされたり抱っこされるとモヤモヤしてしまうため私はお断りしたいのが本音。
だけど義母にとっても可愛い孫だし、主人は私のため、好意で言ってくれてるし、断りたいなんて私の我儘かなと思って、ガルガル期であることを主人に言えません。
息子と二人でいることは、けしてストレスではないこと、4月から保育園に行く予定なので、私にとって大切な時間と言うことは伝えたのですが。。。

コメント

ksm

分かります!私も義母とは仲良しですが、同じくモヤモヤします(>_<)
旦那にはガルガル期のことは言ってませんが、私なら旦那にやんわり断りを入れます。笑
旦那さんによっては正直に話してもいいかもしれませんね!母親の本能やホルモンの関係で、どうしてもそうなってしまう!と…
泊まりなんて絶対ストレスですよね(T_T)笑

  • かえる

    かえる

    仲良しでもモヤモヤしますよね(;o;)
    以前からうちによく泊まりに来ていたので断るのが難しくて。。。ストレスですー(;´д`)

    • 1月7日
ママ

旦那さんに話された方がいいですよ!
ガルガル期に関してのサイトの記事などを見せて、お義母さんのことは好きだけど、産後はホルモンバランスが崩れるそうでこういった気持ちになることは理解してほしい。
時間が解決するはずだから、その時まで待ってほしい、と。

義母さんを毛嫌いするような言い方されたらきっと嫌だと思うので、あくまで、自分のせい、みたいな感じで言えば気分も悪くならないかな、とおもいます!

  • かえる

    かえる

    的確なアドバイスありがとうございます‼
    まさに私が思っていたことです(*´・ω・`)b主人に話してみます!

    • 1月7日
もんもん

私は伝えました(´;ω;`)
本当に嫌で嫌で
私が抱いてる娘をひょいっととって自分の友達や近所の人に抱かせる…
ネットでガルガル期のサイトを見せて
ホルモンバランスのせいで
とられたような気になってしまう、
いつかなおるから今はそっとしておいてほしい、と(´;ω;`)

娘が一歳2ヶ月になった今でも
義母に頼ってまで
リフレッシュしたいとは
まだ思えません(*_*)

  • かえる

    かえる

    伝えたんですね!友人や近所の人にまでなんて、考えただけで嫌ですー!
    今はそっとしておいてほしい、まさにそんな気持ちです。

    • 1月7日
☆木苺★

わかります!
私は、義母義父両方です。
出産前は、仲良しでした。今は、抱っこされるのも苦痛です。年末年始はほんとに苦痛でハゲるかと思いました。
毎年泊まってましたが、子どもが小さい為自宅に帰ってましたが泊まっていけと言われるし。旦那に、寝ないから絶対にいやといい泊ませんでしたが。
旦那に話したくて、どう切り出そうか考えてる所です。

  • かえる

    かえる

    仲良しだったからこそ苦痛に思うのが辛いですよね(;o;)お互い頑張りましょうね(;´д`)

    • 1月7日