※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

医療事務の転職を考えています。体力的にしんどい現場から落ち着いた職場を希望しています。クリニックや薬局、歯科受付に興味があり、経験者の話も聞きたいです。人間関係が不安ですが、色々な意見を聞きたいです。

医療事務について

まだ先ですが転職したいなと考えています!
経験があるのは2ヶ所で、総合病院の入外での正社員での経験と現在は複数科の有床の外来医療事務パートで働いています。
2ヶ所とも結構バタバタな現場で、現在も受付でもあまり座る時間もないです😂体力的にしんどくて今後もう少し落ち着いた小さめの職場で働きたいと考えています。(扶養内パートで)

今興味があるのは、外来のみのクリニックの医療事務、調剤薬局の医療事務、歯科の受付です!
歯科の求人では受付兼診察補助?がよく載ってますが、診察補助があるのがほとんどなのでしょうか?診察補助なしの受付業務のみの方がめずらしいですか?😂
クリニック勤務であれば繁忙期などもありますが、比較的働きやすいというか、落ち着いている診療科はありますか?
医療事務から薬局の事務に転職の経験ある方のお話も聞いてみたいです😊

今は比較的子どもの体調不良なども含め融通はきき、スタッフ関係も良好です😊人数の少ないところで働いたことがなく、人間関係が入ってみないと分からないので、そこが不安なところです😂しんどいけれどまだ頑張れるうちはここで頑張るか、、、😂
医療事務あるあるかもしれませんが、患者様の対応にとても疲れる時もあるので医療事務に限らず、経験はありませんが一般事務も探してみようかな?とも考えています🤣嫌な気分になられた方がいれば申し訳ありません、否定的な意見はなしでお願いします😭色々な意見が聞きたいです、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックだとそもそもの採用人数が少ないので突発のお休み取りにくいかもです。
うちの法人のクリニックは内科ですが事務さんお二人でうまいこと勤務調整してくれています👌
田舎の小さなクリニックなのでそんなに毎日たくさんの患者さんが来ることはないです😉

• mamari

mamari

子どもがまだ小さいので急なお休みがあるので悩ましいところです😭
    2人で勤務まわしてるの凄いです!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

歯科だと相当大きいところは受付のみ、あると思いますが普通だと助手も兼用するのかなーと思います!
助手なくても滅菌とレントゲンとかは手伝いますよ☺️

• mamari

mamari

歯科の大きいところは私の住んでるところはなさそうな気がします😂
    基本は受付以外もすると思ってた方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 1月19日
ママリ

クリニックで医療事務をして、調剤薬局事務に転職しました!
クリニックは小児科で事務2人でなかなか休みはとれなかったです。
まだ独身だったので問題なかったですが、子供がいたら急な休みは取れなかったと思います。
人間関係は看護師も事務も良かったです✨
辞めてからも食事行ったりするほどです😊
クリニックだと休憩時間がみんな一緒で人数が少ない分、深く付き合えるかなと思います。
調剤薬局は整形の門前薬局で薬剤師3人、事務が8人ほどいたのでかなり休みが取りやすかったです。
不妊治療しながらも勤務できました。
休みの取りやすさは職種というより、スタッフの人数かなと思いますよ!

内科、小児科、耳鼻科は感染症の患者さんが多く急に混んだりします💦
眼科はそこまで急激に混むイメージはないです。

• mamari

mamari

2人で勤務まわすの凄いです!2人だと休みも難しそうですね😂
    たしかに、、そう考えると小さなところよりある程度人数がいる職場の方が条件に合いそうな気がします😊
    眼科たしかに!!!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

歯科医院で働いています。
・受付業務のみというのは珍しいと思います!大きい医院なら有り得るかな…と!
・医療事務の資格や知識がある方が入られたことがあります。もしかしたらご存知かもしれませんが、歯科となると覚えること(病名や流れ、予約のとり方)がかなりあるので大変そうでした💦

• mamari

mamari

上の方もコメントいただきましたが兼助手もあると思っていた方がいいですね!私の住んでいる地域に大きい医院がないので想像がつかないです😂
    医科と歯科は違いますもんね、、覚えるのがイチからなので大変なのは覚悟しています😭
    ありがとうございます😊

• 1月19日