※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。離乳食は120g程度食べ、母乳も欲しがらず元気に遊んでいます。成長は順調で、支援センターには行っていないが、体重は増えているようです。座れないが、つかまり立ちやずり這いはしています。

生後9ヶ月と4日 体重がまだ6.5キロほどしかない…

娘が産まれた時が2534gも予定日前日にしては小柄で産まれてからもう完母ですがずっと細いし体重は一向に増えません。
6、7ヶ月検診で不安で少し早めに行き先生に相談したところ当時はまだ離乳食の食べが良くなかったためお休みしてたのでぼちぼち再開しながら母乳たくさんあげてみよう!!と言われましたがたくさんあげると吐き戻しやばくて…って感じで小刻みに飲ませたりもしてました。一度にたくさん吸うので腹持ちいいのかな?!とも思ってみたり…今は離乳食よく食べるようになったので1回がだいたい120gくらい食べます。けど食べ終わると特におっぱいは欲しがらずご機嫌に遊びます。お昼寝もご飯食べたあとそのままするので起きておやつ食べたあと母乳飲ませてます。
6ヶ月検診では身長も平均より低めだから体重もいいバランスだよ!体重減ってるわけじゃないから気にしなくて大丈夫だよ!と言われました。最近はコロナもあり支援センターもあまり行っておらず体重は測っていませんが抱っこした感じずっしりするようにはなっています。
自分から座れませんが座らせれば座ります。
つかまり立ちもごくたまにします。机の上のものは片手をついて必死に取ろうとします。ハイハイはまだできませんがお尻を持ち上げて必死です。ずり這いはどこまででもします。
燃費がいいだけなのでしょうか?
小さすぎると思いますか?

コメント

ママリさん

成長曲線から見たら小さめとは思いますが、発達に問題があるわけではなさそうですし、もう9ヶ月となると少食で燃費がいいのは育て方とか関係なくその子の産まれもった個性かなと思います😊🌸