※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子と年上のA君のトラブルが続いており、最近はA君が引っ張って怪我させたとのこと。連絡帳に書くべきか悩んでいる。

5歳、年中の息子の友達トラブルについて質問、長文です。

年少のとき園バスに乗っている1歳上の年中の男の子で、ちょっと乱暴?な子がいて息子にちょっかいを出し、やめてと言ってもやめてくれないと本人が言っており先生に伝えてその件は終わりました。
当時の先生の話では、その男の子(以下、A君にします)は息子のことが好きで遊びたくてちょっかいを出した。今後は嫌がったらやめることをA君に伝えてくれたようです。

それからトラブルはなく息子は年中、A君は年長に。
A君は毎日、園の自由時間に息子に遊ぼうと誘ってくるようで最初の頃はよく楽しんで遊んだ話を息子から聞いていました。幼稚園の夏休みに息子を連れて、近所のじゃぶじゃぶ池へ行った際、A君が母親と来ていて声を掛けられました。
A君と息子が一緒に遊びだし最初は見守っていたのですが、A君が浮き輪をしてない息子を水深が深めのところへ手を引っ張って連れて行こうとし息子が泣きだしたのでやんわり引き離しました。
じゃぶじゃぶ池で遊ぶのが嫌になり、息子は落ち込んでいたのですがA君はケロッとした様子。A君の母親が叱ってくれて誤ってはくれました。
秋になり園が始まり、幼稚園の先生から「A君が息子くんと毎日遊びたがっているんです。息子くんは同じ年中の子と遊びたがっているのですが、引き離すわけにもいかず、、A君にも同じ年長の子と親交を深めてほしいと思っているのですが」と言われ、家で何か言っていたら教えてください。ひとまず様子を見ますというスタンスでした。
この頃から息子は「いっつもA君が遊ぼうと言ってくる」「今日もA君が遊ぼうって言われたけど、違う子と遊びたかったから聞こえないふりした」と言うように。聞こえないふりじゃなく、今日は○○して遊びたいからまた遊ぼうねと言ったほうがいいんじゃない?など伝えて様子見。

そして今日の幼稚園終わりにバスから降りてきた息子が鼻の頭と唇付近に怪我をしていました。
バスの先生は担任ではなかったので、何も聞くことなく家に帰り息子に聞くと「A君が引っ張ってコケて怪我した」と。息子の話を聞くには先生も知っていて、A君も謝ってくれたと。
まぁ先生から電話あるかなーと思ってたのですが掛かってはこず、こちらもバタバタしていたので電話できず。
A君とは今までのことがあるし、他の子だったらこんなにモヤモヤしないのかもしれませんが顔を怪我するってどんだけ無茶苦茶するんだ。年長なのに、、と思ってしまいます。

長文になってしまいましたが、連絡帳にA君が引っ張って怪我したと息子が言っている旨を書こうと思うのですが、みなさんなら連絡帳に書きますか?書きませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かきます!かいてもう話さないようにお願いしたいし
我が子にもAくんを無視するように言いたくなります🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    私も心の中ではもう引き離してほしいし一緒に遊んでほしくないです😭😭
    遊んで楽しいときもあるようで悩んでいます、、💦
    やっぱり今日のこと担任に確認するべきですよね。ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

電話します💦
年長さんの割に幼いですね……1人に固執しているのもなんだか……

息子さん多分相当嫌な思いしているし、ストレスだと思います😣
2人が同じことを遊びをしたいとき以外は
なるべく離してくださいと伝えます😢
バス通園とのことですし、
担任と直接話す機会が少ないので
様子見の時期は終わっていると思います😔

• ママリ

ママリ

やはり電話で確認ですね💦
    ほんと年長さんなのに幼いですよね😭

一緒に遊んで楽しいことも多いようなので今までのことも大目に見て様子見ちゃっていました。
    楽しい反面、たしかに嫌な思いを息子はたくさんしていますよね。ママリさんに言われてハッとしました。
    担任と話しようと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

書きます💦
あとは本人がもう関わりたくない感じなら近づいてきても離してもらう様に言います😔

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはり担任に確認しようと思います💦
    ただ本人はなんだかんだ言いながらA君と遊んで楽しいこともあるようで、、あと数ヶ月でA君も卒園だしと悩んでいます😖

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

電話します
きちんと確認してもらって、今後のことを相談した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに電話のほうがいいですよね。今回のことで腹わた煮えくり返っているのですが状況がわからないので確認、相談してみます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私なら連絡帳というよりは電話します(><)
息子くん痛かったですね😭
我が子が怪我をして帰ってくると
悲しい気持ちになりますよね😢

• ママリ

ママリ

やはり電話で確認が良いですよね。
    ほんと怪我の理由を聞いて、悲しい気持ちとモヤモヤが、、😭😭

• 1月18日
nao

即電話します!!     

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    電話で確認します!

• 1月18日