※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳6回、ミルク4回の授乳スケジュールで悩んでいます。母乳量やミルクの摂取量に不安があります。

相談です!
生後3ヶ月混合で育ててます。
母乳とミルクセットにしてなくて
母乳は母乳、ミルクはミルクなんですが
いま母乳6回ミルク4回です。
母乳も前よりは増えたと思いますが
ミルクもちゃんとあげたくて
更にミルクの飲みムラも出てきたので
4回はあげたいとこです。
でも母乳でもある程度もつようになり
6回飲ませるのが厳しくなってきて、、、
母乳5回は母乳量キープするのに少ないですか?
1か月前くらいに母乳量測ってもらった時は
寝ながらの授乳で左右合わせて60でした。
でも助産師さんから寝ながらこれだから
ちゃんと吸ってたり夜中とかよく出る時は
100くらいは飲んでると思うよと言われました。
ミルクも最近残すことが多く、そして寝る前のミルクも
ミルク飲まずに母乳だけで寝てしまって
ミルクが400行かないことが多くて
体重大丈夫か心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回減らしても大丈夫なような気がします!心配なら空いてる時間に搾乳とかですかね、、
下の子は生まれてからおっぱい拒否で完ミですが、飲む量が少し増えてもあげる時間は変わらずほぼ三時間おきです。

母乳で寝てしまっても普段顔色良くあまりにも体重が減ってないようであれば大丈夫だと思います^ ^

  • みーちゃん

    みーちゃん

    毎日じゃなければいいですかね!上の子完ミだったのでむちむちだったんですが下の子は平均くらいなのでもっと飲ませた方がいいのかなーとか思ったりしてます🥺

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらは、上の子は早めに完ミ切り替え、真ん中は半年で母乳が出なくなる、下の子は出産後からおっぱい拒否ですぐ完ミですが、3人とも平均で上の子は一歳過ぎてから同じ年齢の子より大きく、現在3才ですが、4才に間違われたりします!真ん中は結構食べますが男だからなのか全然大きくなりません( ; ; )
    下の子は三ヶ月で体重平均ですが、もっと飲ませたいですが、たくさん飲ませたらミルクが出ちゃうので太らせることができません😂

    • 1月19日