※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

前職の給料が高いため、再就職手当をもらうためには扶養から外れる必要がある可能性があります。

12月で正社員を退職。
総支給210000くらいでした。
1月から旦那の扶養に入りました。
雇用保険の失業手当をもらう手続きは済みです。
ハローワークで、今は扶養に入ってる、パートを探してる、と話したところ、前職の給料が高いから再就職手当をもらうためには扶養から外れないといけないかもしれない、と言われました。
なぜですか??
分かる方いらっしゃいますか?😔

コメント

ママリ

失業手当の日額が3,611円以上だと扶養を外れないともらえないというルールがありますよ!

ママリ

上の方と同じご回答ですが、
日額3,611円を超えると扶養から抜けないとなりません。

再就職手当と言うことは、
もう就職先が決まっていらっしゃると言うことですか?

あんちゃんママ

上の方々に同じです。
失業手当は90日ですか?
再就職手当(お祝い金)貰えそうであれば一旦扶養から抜けて、国民健康保険、国民年金を数ヶ月払う方がトータルでは得ですよね。
私は旦那が自営なので国保、国年で扶養の概念がなかったので自分で支払っていたのですが、失業手当の手続きしてから割とすぐ決まって、お祝い金30万円くらいいただきました🥺そう考えたら国民年金16000円×2ヶ月、国保1万くらい×2ヶ月だったので、早く決まってよかったなと思いました。