※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査では問題なかったけど、保育園で指摘があります。専門病院で発達障害のテストを受けられるでしょうか?経験がある方の流れを知りたいです。

似たような質問してすみません😭
発達検査では問題なかったけど発達障害だったというお子さんいらっしゃいますか?💦

先日発達検査をして全領域DQ103でした。
運動面が90で遅めでした。
受ける様子を見た感じも含めて発達テストの先生には今のところ問題なしと思うと言われたのですが、保育園では浮いているようで毎週のように指摘を受け、自閉症だと思う、手がかかるので加配をつけたいと言われています。
・お歌とお歌の間に椅子から立ち歩くことがある
・お友達との距離が近い
・怒られてもヘラヘラしている
・発音が不明瞭
みたいな感じなのですが…

家では歯磨きの仕上げ磨きを嫌がって逃げ回ること以外困りごとは特にないです。
なので私の予想では、個別ではできるけど、集団に入ると困りごとが出るタイプなのかなと思っていて、そういうのってもしかして発達検査ではわからないのかな…と💦

専門病院に行けばそういうのがわかるテストが受けられるんでしょうか?
発達テストでは問題なしだったけど発達障害だったというようなおこさんいらっしゃったらどういう流れで診断されたかとか教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばADHDの注意欠陥より多動が強めとかの場合、発達検査では引っかからない場合もあります😅
ましてやADHDは年齢がいくにつれて目立つのでなかなか発見しずらいってのもあります。

それとなんの検査をしたのかにもよりますし、まだ3歳前ならわからないことも多いと思いますよ。
うちの子は小学生になってからの検査なので一発で診断は出たんですがやはり小さいと難しいところですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    発達検査でわからない障害もあるんですね😢
    ADHDとかなのかもしれません。
    また1年後に検査なので4歳前ならまた違うかもですね💦
    参考になりました。回答ありがとうございました✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年齢で保育園が加配のことを言ってくるってのは、本当に手がかかりすぎてるのか、ただ人数が足りないから加配で人数増やすために言ってるのかわからないのであまり当てになるかはわからないと思いますよ😅
    おうちで問題ないなら後者の可能性もありますし、保育士が下手なのでは??との疑問まで湧いてきますよね😅
    なので来年するんでって言ってしまって、あとはあまり気にしなくていいと思います🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生から聞く感じだと、いつもお歌の合間とか食後の待ち時間に息子が立ち上がるとみんなが真似をしてしまうので、息子を捕まえるためにつきっきりで1人先生が見てくれてるようで、本当に手がかかりすぎてる感じのようです😅💦

来週保育園の面談があるので、今回は検査では問題なかったので、来年また検査しますって伝えようと思います。
    ありがとうございました✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

板挟みですね~
病院の先生に早く診断してもらえって言われてると相談してみたらどうですか?
ママ友のお子さんが同じ状況で病院のから保育園に連絡してもらってからは言わなくなったと言ってました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    専門の病院にはまだ行ってないので、予約できるか聞いてみようと思います😊
    参考になりましたありがとうございました✨

• 1月20日
もこもこにゃんこ

しっかりしたテストは大きくなってからしか受けてないですが、軽い感じの体の動きを見たり、や質問に答えたりなどをして、遊ぶ様子を見たりなどでは問題なかったけど、最終的には診断されました。

園では問題あって、その他ではとっても良い子なので病院では問題あるように見えないみたいです😅
先生には「お母さんが上手に育ててるからだよ」って言われましたよ✨
ちゃんと子供に合った対応をしてるから落ち着いてるみたいです😊
園だと毎回その子だけに合わせた対応もしてられないだろうから問題行動をしてるのかな?って思います。
集団の中だと目立つってやつですね😖

多分、最終的にはそう言う普段の様子などの聞き取りも合わせての診断になってくると思います。

年長の時の詳しい検査では全体のIQは106だったかな、普通でした。
でも、項目によっては高いと120くらい、低いのは80くらいと差がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    うちの子も同じ感じなのかもしれないです。家とか個別の療育では問題なくても園ではかなり目立ってるみたいなので😢💦大人数が難しいのかもです😭
    病院だとテストだけじゃなくて聞き取りとかがあって診断されるのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 1月20日