※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがグレーなのか、年齢によるものなのか疑問です。病院で診断されるのか、相談中です。

発達グレーは病院でグレーと診断されるんですか?診断されないからグレーですねとなるんでしょうか?子どもがグレーなのか、この時期の年齢あるあるなのかわからなくて…。相談には行ってますが様子見であったりです。年中で男の子です。

コメント

あんこ

グレーだと思っていた息子が、年末に診断つきました。

病院にもよるかと思いますが、わたしが通っているところでは、必要のない診断はつけないから、と言われました。
息子は、診断があった方が良いと判断されたということです。
診断が降りなければ、診断つけるほどではないけど、こういう特性はあるね、という話はあるかもです。それが、グレーという表現になるのかもしれないですね。

今まで何度も相談にいき、あまり納得出来ず、大丈夫大丈夫と有耶無耶にされてきた部分がはっきりして、わたしは病院に行ってよかったなあと思います。
病院に行くことについては、かなり意見が分かれるところかなあと思うので、強くお勧めすることはないです。
ただママリさんが悩まれていて、詳しく知りたい!と思われたら病院に行くのも一つの手段かなと思います。

ちゃん

グレーと診断されていると言うか医師から言われています💦
まだハッキリとした病名を診断されていないだけなのか…
グレーってことが診断なのかは分かりませんが自閉スペクトラム症のグレーって感じで言われてるのである意味診断なのかな?と勝手に思ってます😓