※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が1歳の赤ちゃんを叩いてくる行動について相談しています。他の方も同じ経験があるか知りたいそうです。

3歳👦です。1歳の赤ちゃんが泣きまくっていたら
嫌なのか、泣きながら又は睨みながら赤ちゃんを叩きにきます(又は頭突き)

🥺…皆様同じ事ありましたか?参考にお聞きしたく。

(かわいがるより、ライバル?みたいで基本的にはいつも赤ちゃんが遊ぶおもちゃを奪いに来たり、泣いててうるさいとポカポカ叩きにきます。基本的には無視です😅
言葉が遅いので嫌ともうるさいとも言わずよく分かりません。)

コメント

nakigank^^

叩く前に阻止。
叩こうとした時にあっ、お兄ちゃんヨシヨシしようとしたの?!
優しいね〜!とか、叩いた時に無視する時間も作る。
手でパチンとしたくらいではとりあえず無視して、また叩きに行こうとした時に、あ!お兄ちゃんヨシヨシしようとしてくれたの?!
ありがとうね〜!!ヨシヨシだね〜って手を添えてヨシヨシしたら、ありがとうね〜!
赤ちゃんもヨシヨシ嬉しいって!
ってぎゅーしてあげてました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的対処までありがとうございます!!
    早速参考にさせていただきます😭

• 1月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

とにかく叩くことの注意を減らして、叩こうとしたのに褒められてえ?!ってなって、ヨシヨシすれば褒められるんだ〜とわかると、ヨシヨシしに行くことが増えると思います。
    たまにかまってあげようとして、押しちゃったりして赤ちゃん泣いたら、あっ遊ぼうとしてくれたんだね、ありがとね〜赤ちゃんびっくりしたんだね。ってぎゅっーしながら言って、とりあえず赤ちゃんは後回し。(笑)
    そのあと赤ちゃんにはお兄ちゃんが遊んでくれようとしてくれたんだけど、びっくりしたんだね〜
    でも嬉しいね!お兄ちゃん好きだもんね!とか話をしてました。

ヨシヨシしに行ってくれたり、あとは育児参加制にもしてきたので、泣いてたら面倒見てくれるのがありがたいです。😊

• 1月18日