※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

北海道住みの方に質問です。2月の雪まつりの時期に札幌観光に、5歳と1歳…

北海道住みの方に質問です。
2月の雪まつりの時期に札幌観光に、5歳と1歳連れで観光に行くつもりです。1歳の子は歩けるのですが、スタスタという感じではなく雪に慣れていない地域に住んでいるので、雪に降りたがらない可能性が高いです。

やはり抱っこ紐は危険でしょうか?
北海道に住んでいらっしゃるみなさんは子供をソリに乗せて移動をしているとネットで見たのですが、本当ですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

地元民でもテカテカ道で滑るイメージです💦
人があまりいない時間なら良いと思いますが、夜だとたくさん人いるのでソリはかなり邪魔になります。

はじめてのママリ🔰

ヨチヨチのお子さんなら、おそらく雪の上を歩けないかなと思います😢
雪がザクザクしてると足がとられてしまうし、ツルツルなら尚更歩けません💦
抱っこ紐でも全然大丈夫です🙆‍♀️私も使ってます!
抱っこ紐したまま歩くのは足元見えなくて慣れてない方だとちょっと危ないですが、その年齢のお子さんを1人で歩かせるわけにもいかず、ベビーカーも使えないので、抱っこ紐しか選択肢がない感じですね😂

ソリについては本当ですよ〜雪国あるあるですね😂
買い物などはソリに乗せていって、買い物袋も一緒にソリに乗せて帰ってきます。笑
雪の上を小さな子に歩かせるのも大変ですし、ソリが1番楽ちんです🤣✨
ただ家の近所(公園とかスーパーとか)に限った話で、お出かけする時は使わないです😊笑

はじめてのママリん

雪まつりは人がたくさんいるので、そりのせて歩くのは危険ですね。踏み潰されます😂
道はかなりツルッツルなのでスパイクきいているブーツはいて慎重に歩いて、お子さんは抱っこ紐にいれるほうが安全かと思います🙂

かな

札幌住みです☺️
雪まつり会場ではソリは、
本当に人混みで使えないので、抱っこ紐になりますね❗️
ベビーカーも雪で外はつかえないので😣

滑り止めの砂とか巻いていますが、足元とてもツルツルで本当滑りやすいので、スノーブーツ履いてゆっくり歩く事をオススメします💦

雪が積もればソリで幼稚園登園しています😆
買い物もソリに子供達乗せて行ったりして、スーパーの横にソリ置いて買い物しています。

子供達はスノーウェア着たり、スノーブーツ、帽子、防寒手袋して防寒対策
室内は暑いので、厚着要注意です☺️❗️

ままり

みなさんご回答ありがとうございます🙏まとめての返信となり申し訳ございません💦

冬に1歳くらいのこの観光はあまり見かけない感じでしょうか??💦

かな

大通り会場はおもに鑑賞になっています☺️
海外からたくさんの人が来たり、観光客、地元の人も見に行くので、見る所も一方通行だったり時間帯によっては混んで見るのも一苦労だったりします💦

毎年札幌雪まつりと同時開催しているつどーむ会場は雪像もあり、キャラクターのイベントやったり、
氷の滑り台、チューブ滑りがあったりと子供達が楽しめます♫
今年はつどーむ会場は中止なので残念です😣💦

大通会場よりつどーむ会場や札幌競馬場の方が1歳前後のお子さんが多い印象でした。

雪まつり時期
毎年つどーむ会場、札幌競馬場に連れて行き、雪や氷の滑り台チューブ滑り、バナナボートに乗ったりして、イベントに連れて行ってました❗️

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😭
    サイトでつどーむ中止ってみてがっかりしました…
    1歳くらいのお子さんもいると聞いて安心しました😌
    ありがとうございます🙏

    • 1月19日
ぷにるんず

我が家も5歳1歳で、毎日ソリや歩きでお散歩している、札幌住みです☺️1歳の子は12月から雪の上を歩いてきたので、1ヶ月過ぎてしっかり歩けるようになりました。でも雪慣れてないなら歩くのは厳しいです😭
道民はソリ移動します!というか、ベビーカー使えないので、ソリしかないんですよ🤣
しかし雪まつりはソリは難しいですね💦人混みが大変なので1歳は抱っこ紐、一択です!ただ、お母さんが滑らない靴にするのが必要です。雪まつりは沢山の人が歩くので、雪道は踏まれてツルツルピカピカです✨暖かい年もあり、路面が若干溶けることもありますが、基本ツルツルです。
今年は飲食ブースもなく、ただひたすら雪像を見る感じなので、大人が楽しむ感じかなとは思います🤔

  • ままり

    ままり

    すみません下に返信してしまいました🙏💦

    • 1月19日
ままり

詳しくありがとうございます!
うちの1歳は地面歩くのも嫌がる時あるので、降りるのは厳しいですね💦上の子は去年ちょっと積もった雪ですら大はしゃぎだったので早く見せてあげたいです😍
やっぱりソリはあるあるなんですね😳
でも他の方もおっしゃってましたが人混みでソリは厳しそうですね💧
ワークマンのケベックネオ?というスノーブーツにスパイクみたいなものを取り付けようと考えています💡