※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

産後のおっぱいマッサージについて、毎日必要かどうか疑問です。赤ちゃんが飲む量が増えたら必要ないのか、詰まり防止のために必要なのか悩んでいます。出が少ないので思い出した時にしています。

立て続けの質問すみません!

産後おっぱいマッサージって毎日してますか??
赤ちゃんが飲む量作られるようになったら
マッサージは必要ないんですか??
それとも詰まり防止のためにした方が良いですか??
今は出が少ないので思い出した時にしてるんですが、、、

コメント

ぱっぱっぱー

退院してから2.3日くらいしかしてなかったです( ˙o˙ )
乳首も元々柔らかくて退院してから娘が上手に飲むので乳首も切れなくてやめました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

クロちゃん

私は授乳間隔が空いて少し張ってきたりしたらマッサージしてから飲ませるようにしています。おっぱい張ってると赤ちゃんが飲みにくいと助産師さんから聞いたので。
マッサージついでに少し絞って捨てるようにしてます。

うさこ

マッサージしてません。赤ちゃんが飲む量だけ作られるのでどんどん吸ってもらっていました。作られる量が多くて授乳間隔が空いたときにだけ絞って捨てる、くらいですね〜

おっぱい飲ませてる間に張ることもあって、そんな時はかえって出が良くなってしまうので、むせちゃってますが、頑張って飲んでくれてます😅

まお

みなさんありがとうございます!!

する方としない方がいるんですね(^ ^)
わたしはまだしっかり出ないので
しばらく続けて様子みようと思います(^ ^)