※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

お昼寝の環境や方法について教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんが寝室でお昼寝し、抱っこで寝かせると30分で起きる。夜は真っ暗にしているが、昼は薄暗い程度です。

お昼寝の環境(暗くする、寝室で寝る、リビングで寝る、ベビーベッドで寝るなど)を教えていただきたいです😊

生後3ヶ月ですが、お昼寝は寝室でまず抱っこで寝かせてます、その後布団に置くと30分で起きます😰
その後まだ眠そうなので抱っこして寝かせますが、再び下ろすとまた起きるので、抱っこしたまま1時間が多いです🥲

夜は窓枠に合わせて黒いプラ板をはめて、遮光のロールスクリーンをして、真っ暗にしています!
昼はプラ板ははめずに遮光カーテンのみなので、脇から光は入るので少し薄暗い程度です😅

コメント

ぽん

まだまだお昼寝は細切れ睡眠なので、リビングのお昼寝布団で寝てます。遊び疲れたらぐずり始めるので、近くで見守っていると安心するのか寝ます。
明るい部屋ですが、30分〜2時間程寝ることが多いです💤

上の子の時は、お昼寝が2回になったぐらいから、暗くした寝室でお昼寝をさせていたので、今回もその予定です🙆‍♀️

  • なこ

    なこ

    2時間も寝てくれるのですね!それは一度も起きず爆睡ですか?😊

    そうなのですね😳✨
    暗くするとなると、結構真っ暗ですか??

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん

    モゾモゾしだしたら、すかさずトントンしに行ってます😂
    今日は3時間寝てました笑

    一応遮光カーテンですが、カーテンレールの上部から光が漏れるので、お昼間は真っ暗ではないです!

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    いつも30分で起きるので、すかさずトントンするのですが泣きが強くなり、いつも結局抱っこになってしまってます🥲
    3時間も!!すごいです😳
    夜も普通にたくさん寝ますか??

    我が家も同じ感じです!
    遮光ロールスクリーンなので、左右と下から光は漏れてます😅

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん

    たぶん寝るのが好きなんだと思います😅
    夜は2回授乳を挟み、12時間寝てます。足元を温めるとよく寝ると聞いたので、寝て欲しい時は常に足元ぬくぬくです笑

    ただ、あまり飲まないので、ずっと小柄です😭

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    うらやましいです〜😭❤️
    我が子も2回授乳に落ち着いたと思ったら、最近また起き始め3回授乳に戻りました🥲
    足を温めるの良いですね♪

    • 1月18日
deleted user

今下の子が6ヶ月です🫶昼寝の時は暗くしてないですが、夜寝るところと同じベビーベッドで寝かせてます✨

  • なこ

    なこ

    そうなのですね!
    どうやって寝かせて、どれくらい寝ていますか?😊

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがたいことに勝手に寝てくれるので何もしてないです💦眠そうなタイミングでベッドに置いたら指しゃぶりで寝ます✨

    午前中は1時間ちょい寝て、午後は2時間くらいです!

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    めっちゃありがたいですね😭✨素晴らしいですー!!

    理想の睡眠時間ですね😊✨

    • 1月18日
deleted user

下の子が同じ生後3ヶ月です☺️
明るい状態でリビングで寝かせていますが、お昼は布団に置くとうちも30分位で起きます💦💦
抱っこしてると2時間くらい寝るので結局抱っこしたまま
ソファに座ってテレビ見てます😂

  • なこ

    なこ

    まさに同じですー😭😭
    やっぱり抱っこになりますよね😂
    上の子も昼間は同じ感じでしたが、夜はよく寝てくれたので😪✨

    上の子は授乳間隔はこの時期4時間空いてたけど、下の子はまだ3時間です💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じで授乳間隔は3時間で
    4時間空くことがほとんど無いです💦💦
    なんか全部似ていますね☺️☺️
    自分だけじゃないんだって思えて
    嬉しいです🥹🥹

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    嬉しいですー😭❤️
    ネントレの方とか見ますが、高いし、なんとかなってるからとは思いますが、やはり寝てくれれば助かりますし…😅

    初めてのママリさんは母乳ですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれると育児もだいぶ
    楽になりますもんね🥹
    完母です☺️☺️

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    一緒ですー!
    私も完母です😊
    同じ方がいらっしゃって、本当安心します🥲❤️❤️

    首が座り始め、抱っこも楽になりましたが、おんぶができるとありがたいので、あとちょっとかな?と思ってます🤔

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じで嬉しいです😀🧡
    うちもあと少しで
    首座り完了って感じです☺️☺️
    おんぶ出来るようになれば
    家事もしやすくなりますもんね☺️☺️

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    うちももうちょっとって感じです!首が座ってくるとだいぶ楽ですよね😊

    そうですね♪
    あと少しですね〜🥰

    離乳食はいつから始める予定ですか?☺️

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯に興味ありそうなら
    5ヶ月頃からにしようと
    思ってます🤔
    でも面倒くさくて結局
    6ヶ月からとかになりそうな予感がします…🤣

    • 1月18日
  • なこ

    なこ

    上の子は5ヶ月半で始めたのですが、下の子は5ヶ月だと3月なのてすが、3月末は上の子が春休みになってバタバタしそうです、私も6ヶ月からにしようか悩み中です☺️💦

    • 1月18日