※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊活

子宮外妊娠の可能性は低いと医師から言われており、子宮内膜も綺麗になっているため安心していいでしょうか?

子宮外妊娠の可能性あると思いますか?
たびたびの投稿、お許しください🙇‍♀️

時系列で状況記載しますので、ご意見伺えれば幸いです🙇‍♀️

・1/4
6週で胎嚢見えず、化学流産か子宮外妊娠の可能性を言われる。子宮内膜は厚い。採血して帰宅。

・1/7
血液検査の結果がわかり、hcg数値136。このとき生理のような出血が始まっており、子宮内膜は薄くなっている。医者からは子宮外妊娠の可能性は低く、化学流産だと思うが、まだ尿検査で陽性反応が出ているため一週間後に経過を見ると言われる。

・1/13
7週で再度尿検査するとまだ陽性。出血は止まっている。子宮内膜は薄く子宮の中も綺麗になっている。排卵の準備が始まっており数日後に排卵するだろうと言われる。99%子宮外妊娠ではないが、念のため尿検査が陰性になることを見届けたいので今回は妊活は休むようにと言われる。一週間後に再診の指示あり。

↑前回の受診から約一週間経ち、明日8週目での受診ですが、気になって自宅の妊娠検査薬を使ってみたところまだ陽性でした、、

2週間前のhcgの数値が136とさほど高くないのにまだ陰性にならないことからやっぱり子宮外妊娠なのではないか、、と自分の中で不安が膨らんでいます、、

一方でもう8週なのに下腹部痛や出血もなく、先週の内診で子宮内膜も薄く綺麗になっていて排卵の兆候があるとも言われたことからやっぱり子宮外妊娠ではないと思っていいのかとすがるような気持ちもあります💦

そこでご意見伺いたいのですが、上記の状況で子宮外妊娠はありえると思われますか?🙇‍♀️

明日医者に質問すればいいのですが、気が気でなく落ち着かないので、、申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠の場合だいたいが7から8週に気づいても破裂ギリギリだったり遅かったり、、
とにかく普通じゃない、耐えられないほどの腹痛と出血があると思います
なので子宮外妊娠ではないんじゃないかなと私は思いました💦

• 豆

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね、でもこれから突然激痛がくるのかもしれない、入院して手術するのかもしれない、と思うと気が気ではなく、、😭
    ありがとうございます😢

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ないように思います。1/7に月経が来ていて、1/13に内膜が薄くなった事を確認されているからです。化学流産は検査薬に陽性出たまま月経始まる事もあります。hCG5位でも反応する感度の良さです。
明日の診察で医師に確認出来るといいですね。

• 豆

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    内膜の薄くなると子宮外妊娠の可能性は減るのでしょうか、、💦
    検索しても相関関係がわからず、、💦
    そうであることを祈っています😭
    ありがとうございます😢

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠経験者です。

私も胎嚢見えず、大学病院に転院してしばらく様子みてました。
卵管にもそれらしきものもなく、なかなか判断が難しいと難航してましたが、血液検査のhcgは8000くらいあったので、そのくらいの数値で、且つ先生がその可能性は低いと仰ってるのであれば、卵管破裂などの重篤なことを心配する必要はないのかなと思います!

わからない、と言われると、どうしようもなく虚しい気持ちになりますし、とても長く感じますよね、、、

何かあれば、すぐ病院電話したり、内診してもらってもいいと思いますよ☺️
不安も大きいと思いますが、どうかお身体大事になさってくださいね。

• 豆

温かいコメントありがとうございます😭
    お辛い経験でしたのに、お聞かせいただき感謝いたします…

祈るような気持ちで血液検査の結果を聞くと、
    6週 hcg136
    8週 hcg185
    とカメのような速度で上昇しており大病院に転院することとなりました…

不安でいっぱいですが、しっかり治療してもらってこようと思います…

ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 1月21日
YK

私は16歳の時に子宮外妊娠をして右卵管が破裂して取りました!
8週で破裂して、その前からお腹が酷い筋肉痛みたいな痛みがありました。
そして8週になって立ち上がれないほどの腹痛で破裂が分かりました。
腹痛などなければ大丈夫かな?と思います🥹