※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
産婦人科・小児科

3歳の息子が寝ている時に咳が出て吐いている症状。加湿器や咳止め薬を使用中。病院に行く前に経験談を聞きたい。

よく吐くお子さんをお持ちの方
経験談を教えてください。

3歳の息子は赤ちゃんの頃からよく吐きます。

最近も少し風邪気味で
寝ている時に咳が出るのですが
以前は咳き込んで吐く感じでしたが
最近は
咳→吐く というより
お腹の中から吐くものが上がってきて吐いている気がします。
咳も出ていますが。
吐く量は少しです。

寝室は加湿器+濡らしたタオルを干しています。

咳止めの薬を飲ませて
ヴェポラップのようなものを塗るときもあります。


病院に行けばいいのですが
何かわかる方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

ポン太

ウチの子もよく吐いていました💦
生後3〜4ヶ月ごろに巨大噴水の様な吐き戻しが続きレントゲン撮影をしてもらったのですが問題なしで、赤ちゃんの胃の形が松ぼっくり型なのでそれでだろうと言われました。

成長とともに治ると言われたのですが、度々戻す事が続き2歳の時に子供用コップ2杯分くらいの嘔吐があり最初の病院とは違う病院の夜間救急で診てもらいました。

胃が張っているわけではないので、便秘かな?と言われたのですが、むしろ快便くらい毎食後にお通じがあり、便秘はないと思うと伝えたのですが、念の為にレントゲンを撮ってみようと言うことになりました。


結果、レントゲンには便がビッシリ😱
あんなに毎回しっかり出てたのに⁉️と驚愕でした。

そこからは嘔吐していても本人が元気ならお腹のマッサージをしてあげたり、いつもより少し多めに水分を摂らせたりして排泄しやすい環境を作っています😊

  • HT

    HT

    なるほど💡
    ウチも便のせいもあるかもしれないです😃💡💡💡💡
    出るのは出ていますが
    どちらかというと便秘ぎみですし
    水分もそんなに多く飲みません💦

    お腹のマッサージと水分補給してみようと思います‼︎😃

    詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎😄

    • 1月18日