※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいけど経済的に余裕がなく悩んでいます。パートをフルタイムにしても、子供を産むことで職場に迷惑をかけるのではないかと心配です。気持ちを整理する方法や2人目を考えるべきか迷っています。

もうほんとにずっと悩んでます
2人目が欲しいです
でも経済的な余裕がなく、毎月貯金なんてできないし、毎月なんとか赤字にはならずに済んでるくらいです
諦めたくないけど、余裕のない家庭に産まれて来る子が可哀想なのでほぼ諦めです
今はパートなので、フルタイムにしたらもう少し月の余裕も出ては来ると思うけど、フルタイムにしてすぐ妊娠とかになったらまた職場には迷惑かけるだろうし…
答えないのはわかってます。というかもう半分は自分のなかで答えは出てる気がします
でも諦めたくない…
こういうときどうやって気持ちに整理つけたらいいんでしょうか?若しくは頑張って2人目考えますか?
悩みすぎてしんどいです

コメント

ままりん

私なら2人目考えます😌
この悩みって、きっと一生続きますよね、自分が家事している間に1人で寂しそうに遊ぶ姿、お友達と別れた後のしょんぼりした姿、周りの兄弟がいる子を見た時のモヤモヤ、
私ならそっちの方がしんどいです😢

子育てが少し落ち着いてから正社員として働いて貯金始めても遅く無いと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    友達の赤ちゃんに会ったときに、すごく大事そうに頭をなでなでしていて…
    いいお姉ちゃんになりそうだなと思ったし、そういう存在いたらこの子も喜ぶかな?と思いました
    年齢が若くないので今年が決めどきだなと思ってます

• 1月18日
ママリ

今おいくつなのでしょうか?
もう様々ですよね。お金なくても産む方や、しっかり計算して産む方。私も一人っ子予定でしたが昨年4月に2人目産みました。
上の子が5歳です。主人の収入だけでは無理ですが私も働いてる(4月に復帰)、貯金があるので年齢も妊娠時間35だったので踏み切りました。
お金はやっぱりかかります😅なのでお金はどうにかなるよとは言えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    きっと正解とかはないんでしょうね
    今年35になります
    年齢もですし、復職を考えても今年が決めどきだと感じています
    旦那の収入だけでは絶対無理です
    貯金もないのでやはり諦めですね
    お金がなくて余裕なかったり貧しい思いはさせたくないです

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ご主人も同じくらいでしょうか?35歳はやはり分岐点ですよね。分かります。計算してみて、検診、出産、産後働けない分にかかる費用が貯金から出せるなら考えてもいいんじゃないでしょうか。
    お子さんはいま保育園でしょうか?上の子さんが就学前なのでお金がそんなにかからないのでチャンスかもしれません💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も同じ歳です
    分岐点ですよね
    貯金から出せるものは全然ないです
    考えるなら就学前がいいのですね!来年からは娘は保育園無料になるのでその頃もチャンスかもですね

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

貯金から出せそうにないなら諦めますかね。お金はなんとかなると言ってる方多いですが、降って湧いて来ませんし💦
    実際我が家は1,000万円ほど貯金ありますが、やはり色々かかって不安です。そんな贅沢もしてないですし。

• 1月18日
ママリ

お若いのなら、お金は今後何とかなると思います。
2人目欲しいなら若いうちに作ってた方が良いと思います。
もう40代なら、諦めた方が良いと思います。40代で経済的に余裕ないなら、今後も難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ40代なんで難しいとこですね
    確かに、お金は後々なんとかなりそうではありますね

• 1月18日
R4

年齢的にはどうですか??
これから数年働いて貯金を少しでも貯めてから、二人目って手もあると思います。

そこまで悩むなら私なら踏み切ります!

あと数年何とか耐えて、産後は保育園に預けてフルタイムや正社員で働くとかでもいいのではないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35なのでギリギリです
    妊娠中にめちゃくちゃ働いてとりあえず育休中の貯金は貯めておこうかなって感じです
    産まない後悔のほうがすごそうで、悩んでます
    お金は正直なんとでもなるけど、産まなかったことはもう取り戻せないですよね

• 1月18日
はらぺこあおむし

なるようになりますよ😊
私も1人目だけのときは
毎月余裕もなくカツカツでしたが
今は少しですが貯金もできてます😊
4人目が産まれたら私も
働きにでないといけないですが
案外何とかなるもんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    働くのは全然苦ではないので、もし2人目産まれたら出来るだけ早く復職はしたいです
    お金のことも心配はありますが、産まなかった選択をしたときに、そのほうが気持ちの整理がつかないかもな、とは思ってます

• 1月18日

個人的な意見ですが、やっぱりママの直感って一番大事だと思います🥲
今の生活を送られていて、余裕なさそうだな〜と感じるということは二人目が生まれたら更にキツくなるのでは?💦単純にお金のやりくりだけじゃなく精神的な負担も増えますし、それでも欲しいかどうかですよね。。

確かに子どもはお金に代えられないほどの幸せを運んできてくれますが、家族として親子としてバランスが取れなくなるくらい(これもはじめてのママリ🔰さんの感覚で、です💦)なら諦める方が良いのかなと。

うちもその口で三人目は諦めてます。いけないことはないけど、無理な気がする、からです😭

はじめてのママリ🔰

家庭により様々だと思います。
どうにかなるさ精神!で、大学費用や老後資金まで考えずに、生活できてればOKで、何人も生む人もいますし、きちんと将来の老後資金まで計算して、慎重に考えて出産する人もいるので、家族の考え方だと思います。

お金はどうにかなるっていっても、年収500万の人が子供が大きくなっても年収2000万になるなら良いですが、私は子供に我慢させたくはないです💦

のん

私、仕事のことは考えなかったです!
だって自分の人生だき、子供を授かるのはいつかわからないので😊
今が一番若いので、若いうちにトライした方がいいと思います!

ままり

35で3人目産みました!正直金銭的には小さいうちはそんな大差ないですよ☺️年齢的にからか周りからのお下がりいる?もめっちゃ多いです笑