※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児中、音楽やラジオを流すのは良くないかどうか迷っています。無音だと息詰まるのでラジオを流したいが、言葉の発達に悪影響があるという意見もあります。皆さんはどうしていましたか?

生後1ヶ月半の育児中です。
以前、助産師さんからテレビはブルーライトが良くないから赤ちゃんを寝かせる位置を工夫して視界に入らないように、と教わりました。
リビングの配置上それも難しかったのと、無音だと音に神経質な子が育つとも聞いたことがあったので、今は日中はテレビではなくラジオを付けるようにしています。

ただ、ママリで音がずっと流れていると言葉の発達に影響が出るから良くない、という意見を目にしまして。。。
何が正解か分からなくなってしまいました(;;)

音楽やラジオを流しっぱなしもやはり良くないのでしょうか?
昼間ずっと無音で赤ちゃんと向き合っていると私自身が息が詰まってしまうので、できればラジオくらいは流しておきたいのですが。。。
皆さんは乳児の育児中、日中の音はどうされてましたか?

コメント

ままり

テレビはつけてません!
配置的にどうしても👶🏻の目に入ってしまうので、、、、
でも無音も嫌なのでiPadで音楽流したりしてますよ〜

• みいこ

みいこ

うちもそうなんです!配置的に目に入るし、子どももけっこうテレビのほう向いちゃうんですよね😂

• 1月18日
  • ままり

ままり

いつか見るものと思いつつもまだいまはおもちゃなどに興味を示してて欲しいという感じです😅
    でも洗濯物干したりご飯作ったりするときはたまにつけたりしてます!

• 1月18日
  • みいこ

みいこ

分かります😂
    なるほど!そういう風に集中して家事やりたいときに活用するのはアリですね💡
    普段つけない分効果ありそうです!

• 1月18日
りり

産まれた時からテレビガンガンの環境で育ててます🙌🏻
おかげでどんな物音でも過敏にならず、外で選挙カーが大きな音で通っても知らん顔で寝てくれる子になりました😊
家事などの音も気にしなくていいです!

音が流れてる環境にして、私は良かったです🌸
子どもは歌が大好きになって、1歳2ヶ月ですが、歌詞や振り覚えて、毎日ライブが開催されてます😌
リズム感も身につき、私では教えてあげられてない部分までテレビで覚えてくれました!

双子ワンオペなので1人のお子さんと比べたら全然構ってあげられてませんが、発達に影響はなく愛着関係もしっかりしてますよ🌈

こんな育児ですが元保育士です。
細かいことを気にしないのが一番子育てがしやすいですよ🌷
この世の中はずーっと電磁波とか出てるけど私たちの生活に影響はありませんし、ブルーライトもたっぷりですが、きちんと約束を守れば大丈夫😊

• みいこ

みいこ

選挙カー通っても起きないのはすごいです、、、!
    うちは電子レンジとかの音でも起きるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃってます(実際起きちゃうことあります)

テレビの音からむしろ言葉や歌を覚えたりすることもあるんですね!
    確かに、一人目で神経質になりすぎなのかもしれないです😭

すごく励まされました。。。!
    細かいこと気にしすぎずに子育てしてみようと思います😌

• 1月18日
ママリ

何も気にしてません…笑笑
うるさい方がうちの子達は
よく寝てくれます!近距離で
ずっと置いてるわけでもないし
そこまであまり神経質にならず
ともいつから目に入るものですので
大丈夫かな?と思いました☺️💕
うちなんかはずっと付けっぱなしですよ!テレビの前にずっといるわけでもないので!

• みいこ

みいこ

うるさい方が寝てくれるってすごいですね😳
    うちはちょっとした物音でも起きちゃうことが多くて。。。やっぱり神経質に育てすぎてるのかもしれません😭
    うちも音はあまり気にせずに付けてみようと思います!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

逆に音をこっちが気にすると
    その神経質の感情が伝わるのか
    余計寝ないので何も気にしてない
    時が1番寝ますよ!
    なのであまりこだわらず
    緩やかにしてみると案外
    スッと寝てくれるかもですね☺️
    テレビ見ただけじゃ死なない!
    病気になるわけでもない!
    後遺症が残るわけでもない!って思えば楽ですよ🤣

• 1月18日
  • みいこ

みいこ

それは確かにそうかもです💦今は寝てるとき家電の音とか食器の音すら極力たてないようにそーっと動いちゃってます。。。笑

病気!後遺症!間違いないですね🤣
    もっと気楽にやってみますね😂

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

テレビつけっぱなしが多いです。
最近はスマホでYouTube見せてるときもあります😅
いろんな音が鳴ってるとお母さんの声が入らないって聞いたことありますね💦
上の子は喋り初めは遅めだったけど今はバリバリお喋りさんですよ!
ブルーライトは寝る前に見せなかったらいいんじゃないかなと思いますが🤔

• みいこ

みいこ

お母さんの声が入らない!なるほど、そういうことなんですね。
    それであれば音量を気を付ければそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね🤔

テレビ付けてても発達問題なく、むしろお喋り上手に育ったんですね✨
    ブルーライトもたしかに全カットは難しいですし、時間帯だけ注意してみようと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私がテレビが好きで、ほとんどつけてましたよ😂😂大きくなった時は、ご飯の時は消したりとかしてましたけど、私も娘が乳児の時に、保健師さんにもテレビはあまりつけすぎは良くないと言われました😅😅
娘は、3歳になりましたが、朝から寝る間際までずっと喋ってるおしゃべりさんです😂😂発達には、問題ないかと思います☺️☺️

• みいこ

みいこ

保健師さんにも言われたんですね、、!つけすぎは良くないけど、程ほどなら大丈夫って感じでしょうか😅

発達も問題なさそうでホッとしました!!3歳のおしゃべりさんな女の子可愛いですね🥰

私も元々はテレビ好きなので、適度に付けちゃおうかな~とおもいます!

• 1月18日