※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で転院を考えています。転院の流れや必要な書類について教えてください。

不妊治療で転院された方に質問です☆

3ヶ月前くらいまで不妊クリニックに通っていたのですが、検査で問題なかったので一旦自分達で頑張ろうと思い受診していませんでした。

でもやっぱり妊娠せず…距離的に以前のクリニックは難しいので、違うところに通いたいと思っています🙂

去年?不妊治療が保険適応になった関係で、転院の流れって変わったりしましたか?
前のクリニックでは計画書みたいなのを提出したりもしたし、例えば体外受精なら何回は保険適応とかあると思うので(体外受精などは全くしていませんが)
そういうのを考えると、紹介状とかが絶対いるのか疑問に思いました🙂できれば、そのまま受診したいなぁと思っています☆

コメント

はじめてのママリ🔰

紹介状があったほうが無駄な検査省けるのでその方がいいと思います。。。

うちのクリニックは他院で検査歴、治療歴のある人は必ず紹介状持ってくるよう指導入るみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    検査データの紙は全て保管しているので、その提出でいけたらいいなと思っていました。それでOKの病院もあるので☺️

    保険適用になって変わったかな?と思ったのですが、病院によりますよね!確認してみます✨

    • 1月18日