※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が悪化し、娘が無視されている状況に困っています。解決策が見つからず、心労が重いです。時間が解決するしかないかもしれませんが、心配しています。

こう言う時どうしますか?

1年前に新居を建てて今の校区に引っ越ししてきたのですが、お隣さんとも仲良くなり何回か家に行き来する仲になりました。
上の子同士が同じ園、同じクラスで、去年の11月からバス登園に切り替えました。
その時は普通に話したりしていたのですが、だんだん話すこともなくなり、挨拶する程度で何かあったら喋ったりだったので私と話さないことはあんまり気にはなってなかったのですが、この1週間ぐらい娘の事を無視してることに気付きました。
娘は結構聞いて聞いて!タイプで人見知りもなくガンガン喋るタイプなのでお隣さんにも話しかけたりしていたのですが、最初は聞こえてなかっただけかなって思っていたのですが、今日、お隣さんの目の前で、おはよう!とか、今日早く起きたよー!と言っていたのですが目も合わせず、返事することもなくでした。
たくさん話しかけられるのが面倒になったからなのか、子どもなので自慢?話が多いから嫌なのか、無意識に何か嫌なことをしてしまったのか理由も分かりません。
何か言ってきてくれれば娘に、こうしよう。など改善出来るのですが何も言われず。
私も最近話すこともないので、家族ごと嫌われているのかそれすらもわかりません。

こういう場合は、時間で解決するしかないですかね?
今のところ娘も無視されているのに気付いてなさそうですが、気付いて傷つくのが怖いです。

お隣さんと揉めてしまうとこれから家も変えれないし思い切ることも出来ずです。

色々悩んでみたのですが解決策がわからず、しんどくて…

何か良い案があれば教えてください。

コメント

あああ

いや私なら、無視するなら二度と話しかけてくんなよぐらいに思います☺︎
逆に娘とめっちゃ楽しくしてやります笑

  • あああ

    あああ

    もし娘がお隣さんにまた話しかけてしまったら、返事せえへんから話しかけんとき!って聞こえるように言ってやります笑

    • 1月18日
  • とうまま

    とうまま

    凄い!笑
    一時的なものやと良いんですけどずっと続くんかな?とかお隣さんやし揉めたらすごい住みにくくなっちゃうやろなとか考えてたらグルグルしちゃってて。
    それぐらい強い気持ちを持てるように頑張ります!!
    ありがとうございます😆!

    • 1月18日
ぽん🍙

その流れだと、私的にとうままさん達が何か相手の気の触ることを無意識にしてしまって相手が怒ったのか避けてるのかな?って感じがしました🤔💦💦
わかんないですが💦

なので気になるようであれば、うちの娘や私が何かしたかな?って聞くか、どうでもいいと思えばこっちも無視でいいと思います🤔ただ子ども巻き込むのは良くないかな、、って思うので難しいですよね😭😭😭

一度、状況をご主人にも相談してどうするか考えるのもアリかなと🤔

うちも隣とは仲良しですがやっぱり距離感って大事だなってめっちゃ思います笑

  • とうまま

    とうまま

    私もそう思います…。

    お隣さんということ、今のところ娘は気付いてないということ、子ども同士は仲良しなことを考えると聞くに聞けずで…。

    確実に無視されているかわからずまだ相談していなかったので、今日確実に無視されているのに気付いたので主人にも相談してみます。
    ただ、そんなんほっとけ。って言うタイプの人間であまり期待出来ないですが…🤦‍♀️

    やっぱり距離感大事ですよね😭痛感しました。。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

たしかに、あまりにがんがんくる子はちょっといやがられたりはありますよね、、
相手が何も言わなくても
まずは、娘さんの行動ですね

  • とうまま

    とうまま

    そうですよね。
    娘に何と説明したら良いですかね?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりしつこく話しかけたら相手はつかれるよ。

    とぶっちゃけてます。6歳ならつたわるかと。

    まわりのママ友でもやはりがんがんくる子は苦手とよくきくので。内心親が声かけないとだれも注意できません

    • 1月18日
  • とうまま

    とうまま

    そうですよね。6歳なら理解してくれますよね。
    ぶっちゃけて伝えてみます。

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは7歳の娘は自分から話しかけないタイプですが、お友達でたくさん私にお話ししてくれる子がいます。
子供だし、自慢話とかするのは悪気なくなので、そうなんだねって聞いてます!
何か気に触ることを言ったとしても、子供に無視するのはすごく大人気ないと思います💦

  • とうまま

    とうまま

    本人も悪気なく聞いてほしい!って感じです。
    私もお隣さんのお子さんから話しかけられた時は、自慢話でも返事しています。
    主人に相談してみたら、そんな大人気ないことする?!と言っていました。が、されてるんですよね…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃべりが好きな子はいろんなこと話しますよね!
    自分の子がされたら嫌なことはしてほしくないですね😢もし何かあったなら自分に伝えてもらった方がいいのになって思います💦

    • 1月19日
  • とうまま

    とうまま

    そうですよね🥲
    自分がされたら嫌なことはして欲しくないし、何かあったら伝えてもらえればな。って思っちゃいます…

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣さんで娘さんがお友達同士だとしたら、余計に悩みますね…😢

    当たり障りのない感じで、最低限の挨拶はするけど、それ以上は無理して関わらないとかですかね😥

    • 1月19日
  • とうまま

    とうまま

    そうなんです😢

    それが良さそうですよね😭

    • 1月21日