※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもと二人暮らし。旦那と離婚へ。他の人と比べてしまい辛い。幸せそうな人を見ると悲しくなる。辛いけど抜け出せない。

まわりと自分を比べてしまって辛いです。吐き出させて下さい。

今子どもと二人暮らしをしています。旦那とは数ヶ月前から離婚を前提に別居しています。
旦那とは子どもが生まれてから価値観の違いが浮き彫りになったというか、自分勝手な言動が目につくようになり、うまくいかなくなりました。

保育園で同じクラスのママが妊娠しているのを見て、幸せそうだなぁ、なんて思ってしまいました。
子ども用品の買い物に行っても、夫婦揃ってアレがいいかな、コレがいいかな、と話しているところを見ていたたまれなくなりました。友達が0歳の子と旦那と外食している写真をSNSに載せているのを見て、わたしは子どもと外食なんてこの先ずっとないだろうなと悲しくなりました。

人と比べても何にもならないです。表面だけ見ててもその人はその人で大変かもしれない。自分を不幸だと思い込んでるだけかもしれない。わかっているつもりでもやっぱり辛いです。

どうすればこの状況を抜け出せるかわかりません。

コメント

ヒー!!

羨ましく思う事を悪い事だと思わず、そのままの自分を受け入れてあげた方が楽しめますよ😚
いいな〜羨ましいな〜て素直に思って、他に楽しみを見つける為に考えてた方が安定すると思います。
漫画でも、映画でも、、同じような状況をネタにしてる漫画を探して携帯で読むとか☺️
うちも子供はもう産めなくて、旦那は安月給だし、昨日も喧嘩したし、、
もう自分の世界を大事にすることにしました😆

私もよく周りと比べてよく病んだりしてしまうので
キラキラしてるママのインスタや
たくさん出かけたり遊んだりして、幸せそうな友達のインスタ
子どもの成長を載せてるインスタ
などのSNS見ないようにしてます。
逆に、同じような悩み抱えてる人の知恵袋を検索して見たりしてます😥

はじめてのママリ🔰

それは切ってもきれないですよね。素直に口に出しては?うらやましいなーと

まる子

自慢を鵜呑みにしなくて良いです。実際子育てして、いかに良いことだけじゃないか分かってる。
相手がいても、もう1人なんて今絶対無理だわって思いません?
0歳の子と外食は100%面倒って、思います。おむつかえるのどっちかするか、夫婦で心理戦でしょ。
後悔してるなら、素直にすがるしかない。前を向くと決めたなら、理想は追わない。自分の立ち位置を常に再確認する。