※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が夜中に1〜2時間おきに起きることに悩んでいます。授乳で寝かしつけるわけではなく、抱っこして寝かせているため、抱っこ癖が心配です。夜中よく起きる子の体験談や寝る方法について相談したいそうです。

生後5ヶ月の女の子です😊

この時期で、夜中1時間、2時間おきに
起きる子いますか?!?!
夜寝ついてから朝まで
1時間、2時間おきに起きます😅

起きるたびに授乳しているわけではなく
抱っこしてます、、、笑
前の授乳から3時間くらい経っていれば
授乳で寝かせてます。

上の子いるので、泣かせっぱなしにできず、、、
泣いて起きたらすぐ抱っこしちゃってます、、、笑

毎回授乳で寝かせているわけでもないのに
めちゃ起きるんで、(抱っこ癖かもですが😅)
断乳しても、抱っこ癖で起きちゃうのかな、、とか
果たして本当に寝るようになるのか、?とか
めちゃ不安です😂

夜中よく起きる子の体験談や、
こーしたら寝るようになったなど
聞きたいです😊!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子どもたち2人ともその時期は頻繁に起きてました😂
3時間すらまとまって寝るのが珍しいというレベルで。

上の子は1歳過ぎて夜間断乳したら数日で朝までまとまって寝るようになりました。
下の子は夜間断乳してもあんまり変わらず、年齢が進むことでなんとか落ち着いていった感じです。

私も泣いたら抱っこで過ごしてましたが上の子見てても全く影響してないですし、そもそも起きなくなっていけば夜中に抱っこすること自体もなくなるので癖とかは気にしなくていいと思います🙆🏻‍♀️

  • ねんねん

    ねんねん

    ほんとですかー!😭😭😭
    え、一緒です。笑
    3時間寝たら優秀です!!笑

    ありがとうございます😭
    2人目とはいえ、まだまだ
    わからないことだらけで、、😭

    抱っこ癖気にせず、
    たくさん抱っこしてあげようと思います😊

    • 1月18日
deleted user

3人目ですがみんな完母のせいか、上の方と同じく3時間続けて寝てくれたら、わぁ!!すごい!!となるレベルです笑
全員そうです笑

私は起き上がる気力なくてなるべく添い乳でもう一度寝かせてます笑
お腹いっぱいで添い乳もイヤイヤする時はタオルにぎにぎさせるとそのうち勝手に寝てくれます😪😴💤

ちなみに上二人は断乳したらよく寝るようになりました✨

  • ねんねん

    ねんねん

    一緒ですー!😭😭😭✨✨✨
    上の子が基本3時間って感じだった気がするんですが、
    下の子朝まできっちり2時間おきとかなんで
    おっと、2人目寝る説
    全然違うわ😂ってなりました😂

    うちは添い乳イヤ!って感じなんですよなぜか暴れます😂
    おしゃぶり買おうと悩んでます😂

    わー!✨✨✨
    うちも断乳に期待したいです!笑笑

    • 1月18日
ななこ

うちも同じで4ヶ月からそんな感じで、ひどいと30分で起きてきたり一時期寝不足と疲労でめちゃくちゃ病みました笑

今も3時間寝てくれたらありがたいレベルなんですが、

昨日ジーナ式の生後5ヶ月の子のスケジュールを実行してみたんですよ。
そうしたら何と5時間打つっ続けで寝てくれてびっくりしました。

夕寝をさせなかったこと、寝る前の授乳は後乳を飲ませることを意識しました。

今日も再検証してみようと思います笑

  • ねんねん

    ねんねん

    30分で起きることも全然あります!!😭
    私は今まさにその病み期です、、、笑

    いまめちゃ気になって
    後乳調べました!!!笑
    初めて聞きました!!!

    私も今日から寝る前の授乳はまんべんなく左右吸わせて
    みようと思います!!!!😊
    ありがとうございます!!😊

    • 1月18日
  • ななこ

    ななこ

    ホント体力もですがメンタルやられますよね💦💦お疲れ様です😢

    後乳は10分以上吸わせると出てくる脂肪分が多くカロリーの高いお乳で、腹持ちが良くなるみたいなんですよね!

    なので片乳を長く吸わせることが肝です😃

    これが功をなしたのかは分かりませんが試してみてください!

    • 1月18日
  • ねんねん

    ねんねん

    まじでメンタルやばいですほんとに😂
    寝不足すぎるのとなんか
    色々メンタルやばすぎて
    これ死ぬんとちゃうか?
    っておもいます😂😂😂

    そうなんですね!✨
    すごく良いこと教えて頂き
    ありがとうございます!😊

    うちの子5分くらい吸うと
    もういらん!ってなるので
    もうそこで終了して
    抱っこで寝かしつけたりしてたんですが
    できるだけ長く吸ってもらえるように
    やってみますー!!!😊✨

    • 1月18日
Miii

こんにちは🥺!

我が子は3ヶ月くらいまでは夜寝てから朝までぶっ通しで起きないが多くて、優秀!!!と思ってたのに😚…

急に12月から3時間おきになり、大変だな〜と思ってたら
この1週間でさらに改悪!今日は30〜1時間で起きて、最後は3時間半ねて、それだけで「よく寝たね〜!!」でした😂!!

我が子は1人目で泣かせても起きてしまう子がいないので意地でトントンで寝かせてますが…😂(笑)
やはりこの時期から寝れない子多いんだなと少し安心しました。😭、、

すみませんただの体験談?で💦(笑)

  • ねんねん

    ねんねん

    わかります!笑笑
    うちは最初は、5時間とか
    6時間寝て、超寝るじゃんと
    思ってたら
    11月の終わり頃から
    凄まじく起きるようになりました😂

    や、もう3時間半寝たら
    まじ褒めてあげます😂

    トントンで寝るの羨ましいです🥺✨
    うちの子ヒートアップしすぎて
    覚醒しちゃいます😂

    あるあるなんですかね😂
    いえいえ!体験談聞けただけでも
    同じように戦ってるママがいる!
    と思えるだけで、心強いです😊
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
なあちゃん

私の娘は2ヶ月頃から今までずっと夜中起きずに朝まで寝てくれてます😅
羨ましがれますがいきなり起きるようになったらって考えると怖くなります😭💦

2.3時間おきは大変ですよね。
身体に気をつけて育児頑張りましょう🙆‍♀️

  • ねんねん

    ねんねん

    めちゃ羨ましいですー!!!😭✨✨✨
    もうほんとに寝不足って
    辛すぎるので、
    どうかどうか!なあちゃんさんの
    お子さん!このままよーーく
    寝ておくれー!!🥰って
    感じです😊✨

    ほんとにママが倒れたら大変なので
    休憩できる時に少しでも!
    しないとですね!!😊

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃辺りから、頻繁に起きるようになりました😂💦笑

生後3ヶ月か4ヶ月目くらいまでは、夜中も1度起きるかな?くらいで朝まで良く寝てくれて、うわ〜!上の子と違う!有難い〜!なんて思っていたのですが…
段々と豹変し、夜中に何度もピーッ!と泣き始め、現在に至ります。笑

添い乳で寝かせますが、朝方に良く起きるのでキツイです💦
もう少し寝かせてくれよ〜と思う時間に起きるので、夜通し寝られる日を今か今かと心待ちにしています🤣💧

  • ねんねん

    ねんねん

    時期的なものだと思いたいですが、
    断乳まで続きそうです😂😂😂

    うちもそうです!😊
    3ヶ月くらいまでは
    1回起きるくらいでした!笑
    3ヶ月のときに
    風邪を引いてよく起きるようになって
    これは仕方ないからいいやと思って、
    風邪治ったから戻るかと
    思いきや、そのまま継続してます😂😂😂

    2人目よく寝るとか聞いてましたが
    全然です😂😂

    朝方めちゃきついですよね!笑
    頼むで寝てくれー!って感じで
    白目です😂

    夜通し寝てくれる日が来たら
    めちゃ感動ですね🥺

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、1人目よりは寝てくれているのかと思うのですが、夜通し寝るは…中々😂💦
    ただ、最近寒いからか?少し長く寝てくれる気はしてます、やっと💦笑

    早く朝まで、何も気にしないで寝たいです。笑

    • 1月26日