※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や間隔について相談です。飲みムラがあり、ミルクが足りないか不安。吐き戻しもある。アドバイスをお願いします。

ミルクの量、感覚について
生後1ヶ月(36日目)の赤ちゃんです。

120mlを飲ませていたのですが飲みムラ
(120ml完飲する時と途中で爆睡して40mlほど残す)ことがあり
義叔母に間隔を3時間→4時間にしたら?と言われたので
👶🏻は3時間毎に起きますが、
義叔母に言われた数日前からミルクは4時間毎にあげ始めました。
3時間毎に起きて泣く(オムツ替えなどしても)場合は
お腹が空いているからでしょうか?

ミルクが足りないのかな?と思い
120mlから130mlにしてみても
3時間毎に起きて泣き出します。
130mlも足りてないでしょうか?
3時間毎に起きてしまうなら
4時間から3時間毎に戻した方がいいでしょうか。

吐き戻しはゲップが出ず少量吐く時がたまにあります。
ゲップ出なくても吐かない時もあります。

ミルクの量、間隔のあけ方がイマイチわかりません。

説明が下手くそですみません。
何かアドバイスお聞きしたいです。

コメント

140mlで間隔が空くのであれば増やすのもありかもですね🤔
ただ今の時期はまだ満腹中枢ができてないので飲める子は増やしたら増やしただけ飲んでしまいます🥺
とりあえず1日のトータル量が1000ml超えないように量と時間を調整してみるのが良いと思いました!
今はミルクも好きなだけ飲ませていいという考え方もありますが、いくら消化が良いものでも食べすぎたら太りますし、ボーダーは必要なのではと私は思います。
ずっとちょこちょこ飲みの子もいれば低月齢でもまとめて飲める子もいるので間隔については赤ちゃんの様子を見ながら合わせてあげるのがいいのかなと🙌🏻
今は1日トータルどれぐらい飲んでるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯の修理で返信遅くなってしまいました。

コメントありがとうございます!
    今は120ml×8ですが飲み残しが40mlあったりするので900mlいくかいかないかです。
    間隔は3時間がほとんどで
    たまに4時間近く開く時があります。

• 1月23日

退会ユーザー

3時間空くなら足りてるのでそこは心配しなくて大丈夫ですよ🙌🏻一回量もトータル量も今ちょうどいいぐらいだと思うのであえて増やす必要はないのかなと思いました!
    うちの子は6ヶ月ぐらいまで3時間おきに欲しがってましたよ☺️なんで間隔空かないんだろうと思ってましたが個人差なんですよね〜。毎回3時間もたず泣くようになったら足りないんだと思って増やしてました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいいのであれば安心しました!

6か月まで😳
    沢山飲む子だったんですね✨
    やっぱり赤ちゃんによって全然違うんですね💦

3時間も経たずに泣き始めたら量増やしてみます!

ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の時は似たような感じで、うちは二人共少食で一回量はその後も増えなくて成長曲線からでちゃうから頻回にミルクあげてたんですが。
母乳の子は泣けばただくわえるだけでも母乳頻回に飲んでるんだろうし、人間4時間おきにペットボトル渡されて飲み干せって言われても大人も一口飲みたいだけの時もあるだろうし飲みむらがあるのは普通のことで。
ミルクが消化の関係で3時間おきって基準があるけど。3時間あけばいいほうでミルクが足りてるから4時間大人しくってわけにはここから先はいかないと思うので。無理して3時間以上あける必要はないと思いますよ。
子供の個性もありますし子供に合わせてで。
一時間後とかだったら眠いとかお腹が動いておならが出そうで泣いてるとかもあるだろうから安易にミルクあげないほうがいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦

大人と一緒で赤ちゃんも飲みむらがあるのは普通のことですよね。
    初めてのことでなんで
    飲まないのか、泣いているかも
    わからなかったですが
    コメントいただいて少しずつわかってきました。
    あまり考えすぎず頑張ってみます!

• 1月23日
かよへい

私は混合なんですけど
母乳をあげた後にミルクを3時間〜4時間間隔で100mlあげてました
ただ同じように3時間以内に泣いてしまいあやすのも正直なところ
疲れてしまいました。。。

今はMAX160mlを作って4時間半の間隔を空けて飲ませてます◎
全部飲める時と飲めない時がもちろんありますが母乳の出方の違いだと思ってます:-)

間隔が短いうえに泣かれてしまうと体が休まらなくて辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました💦

ミルクあげてあやしてまた3〜4時間後ってあっという間で疲れてしまいますよね。

赤ちゃんの様子を見てミルクの量増やしてみようと思います!

• 1月23日