※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染が心配。育休中で下の子もいるため、登園リスクを考え中。保育料支払いながらも、休ませる圧に悩み中。

モヤモヤしており質問です
上の子3歳で保育園に預けており、現在下の子の育休中です。
コロナが園内でまたチラホラ出ており、
最近は、もう準備もして出発できる!という時間帯に、
園から○曜日に来ていた子でコロナが出たのですが、登園どうしますか?と連絡があり、休ませている感じです。
ですが、旦那もフルで夜勤をしており、下の子はまだ生後1ヶ月程で、外出が出来ないのに加え、自宅保育していると、上の子が下の子に激しく焼きもちを焼く(泣いたり怒ったりする)&下の子がおり公園など外に連れて行けないため生活リズムが狂って可哀想、自分の体力がもたない、両家の実家共遠方で周りに頼れる人がいない、などの理由から、
下の子のことも考えると登園はリスクがありますが、
園でそれ以上感染が広がってなければ短時間は預けたいと思ってます。
毎回毎回、電話がくるたびに育休中なんだから休んで欲しいという無言の圧を感じて、参ってます。
産休中も予定日超過だったのに、園では同じような状態で、40wすぎていつ産まれてもおかしくない時も預けられず、毎日ヒヤヒヤしながらも、ワンオペで自宅保育頑張っていて、体力と気持ちの限界です。
毎月7万程、保育料を払っているのに、預ける時は短時間、月の半分程休んでも日割りで戻ってくるなどもなく、なんだかもう、色々な面で
保育園行かせてる意味あるんだろうか、と辛いです。
同じような方いらっしゃいましたらコメントください、、!

※もちろん働いている方が優先して預ける、育休中は自宅保育出来るなら、なるべく休んだ方が良いというのは重々承知しております。

コメント

らーめん

本当にお疲れ様です😭
産前産後緊急一時保育してる保育園もあるので保育園側は大変なの理解してくれてると思いますよ!
きっと休んでほしいという圧を感じるというのはママリさんが負い目を感じているだけかもしれませんよ!ただの確認かもしれません。実際言わないといけないことだと思います!
予定日超過、新生児期等大変な時期に自宅保育を選んでいる=大変な時期でも自宅保育が可能なキャパシティがある、と思われているのかな?と感じました。
きちんとお金を払っているのだから頼れるものはしっかり頼って少しでも体力が回復しますように❤️‍🩹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んで、目から鱗でした🫣!!確かに、自分自身が預けることに負い目を感じている部分があったのかも、、と思いました😭保育園側も、家庭によって対応が別れてくる分、伝えなきゃいけないことは伝えなきゃですもんね😭
    もし人員不足などで休んで欲しい時は、その旨も伝えられますもんね😭産後のホルモンバランスのせいか、自分の思い込みもまじえて考えすぎていたとこがあったかも、、と何だか楽になりました😢✨
    自分だけで悶々と考えていたら、きっと保育園側をこのまま悪く悪く考えてしまっていたと思います。批判覚悟で投稿したのですが、コメント頂いてスッキリしました!本当にありがとうございました😭💗

• 1月18日
ぱたごん

毎日育児おつかれさまです!
産後1ヶ月ってやーっと慣れてきたとゆーか、疲れてる時期じゃないですか……
頑張りすぎないでくださーい。

私も3ヶ月、2歳、5歳の育児中、育休中ですが、1ヶ月の頃なんてもう( ´△`)
保育園行ってもらって、昼間休まないと私の精神と体がーって感じでした。
保育園の言いたいこともわかりますが、そういう言葉で産後うつとかなるんじゃないって思っちゃいます。
私も上の子との時間取ってあげてくださいと言われ、考えた時期ありましたが
自分の身が滅んだら終わりだ、と思い、お金払ってるのこっちだしなーと割りきって預けてました。

ほんと自粛しよーがなにしよーが、休んだ分戻ってきませんからね。
行かせたもん勝ちな気がします。
出発時間に電話来るなら、もうシカトしてそのまま行かせちゃいましょー!
ママの体第一です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭投稿したときは、こんなことを書いて批判コメントがくるのでは、、とすら思っていたのに、暖かいコメントをみて涙が出ました😢
    私ごとなんですが、産休中に私も、上の子の赤ちゃん返りで、保育園側から上の子との時間をもっと取ってあげてくださいと言われたのは、頑張っていたのに本当に心の底からショックでした😢
    でもぱたごんさんのコメントをみて、自分が潰れないようにしんどいときは思い切って預けちゃおうと思えました。
    本当にありがとうございます😭🤝ぱたごんさんも三人育児大変かと思いますが、お互い無理せず過ごしましょう😭✨

• 1月18日
さ🦖

今ではなく2年前から昨年までの話ですが…
小規模保育園に行ってた頃
うちは、息子1人ですが
そんな感じでした💦
圧というか、あー小規模保育園で
それなりに先生はいたとしても
息子がASDの診断受ける前で
静止も効かない、なかなか
言葉のやり取りが上手くいかない時期だったので
休んでほしいよなぁって思ってました💦

コロナに私がなった時はさすがに日割り計算でしたが、それ以降の後遺症の時は、コロナ対策上
家族が体調不良の場合、お休みでという方針だったので
ほぼ休みでした💦
さすがにその時は先生に、お母さん体調悪いのに…本来であれば普通に預かれるのですが…本当にすみません…
と言われましたが、何だかなぁ…と😅
後遺症科に行きたくても行けなかったです💦
息子の預け先がなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私事なのですが、うちも上の子が小規模に通っていて、人数が少ないからこそ感染を広げないようにしよう!という気持ちが強いのか、対応がそんな感じなのかな?と思いました💦
    同じ方がいて嬉しかったです😢🤝うまく言えないのですが、子供に感染の危険があるのに、お休みさせないのは、親として失格と言われてるみたいで辛かったんです。
    さ🦖さんもさぞかし大変でしたよね😭
    分かってもらえて本当に嬉しかったです。読んでいただいて、コメントもありがとうございました😭さ🦖さんも無理せずお過ごしくださいね。

• 1月18日
あや

自宅保育お疲れ様です。

我が家は子ども2人が園で何度も濃厚接触になり、濃厚接触が明けると預けている状態でした。

しかし、昨日娘がコロナに感染していることが分かり、自宅待機しています。
臨月での濃厚接触、そして、2歳半のため隔離もできず、私の腕枕でしか寝てくれない娘、、、

いつ出産になってもおかしくない状況ですが、保育園を休ませていればと後悔しています。
うちの保育園は毎日どこかのクラスで出ていましたが、大規模な保育園で、園からそういった連絡は一切ないのですが、逆に言っていただければ休ませていたのかな?と思ってしまいました。

はじめてのママリさんとは少し状況違いますし、自分がはじめてのママリさんと同じ立場なら、お金払ってるのにとかモヤモヤすると思いますが、自分の今の状況と照らし合わせ、園から連絡が来ることに少し羨ましく思ってしまいました。

長々とコメント失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにあやさんのおっしゃる通りだなと思いました😢感染リスクを考えると、園の対応は正しくて、休ませるのが一番ですよね。
    私ごとなんですが、私の場合は1人目が切迫でお産の進みも凄く早く、自宅保育をしながら2人きりの時に破水してしまったら、、などの心配が強く36wくらいまでは平日は毎日短時間で預けていました!37wくらいからコロナのことや赤ちゃん返りで情緒不安定もあり休ませていたという感じでした!!
    38wのときにコロナではなかったのですが、娘の鼻風邪がうつった時、体がしんどいのに娘も見なきゃいけなくて、この状況でお産がきたら、、、と恐怖もあり、本当に死ぬかと思うくらいメンタル崩壊しました😭
    コメントを読んで自分の投稿が恥ずかしくなるくらい、あの時のことを思い出しあやさんのご家庭が心配になりました💦
    私は結局予定日超過して、自宅保育中でしたが夫がいるときに陣痛がきて無事出産できたので、赤ちゃんってお母さんのことを考えて出てくるタイミングをはかってるのかな!?とか思っちゃってました。
    自分のことを長々とすみません😭コメントありがとうございました😭✨ どうか、娘さんの感染が早く治癒して、万全な状態でお産を迎えられることを願ってます🙏

• 1月18日
  • あや

あや

逆にあたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます♪
    娘さんと2人の時にお産がはじまってしまったらと思うととても不安ですよね。
    私も37週から休ませていればよかったです💦
    子供の風邪がうつるとかなりしんどいですよね😔私もこれでコロナうつったらメンタルどうなってしまうのか😭
    でも本当、今はお腹の赤ちゃんを信じ、願うしかないですよね😔
    大きめBABYですが、上2人も予定日超過しているので、今はそれを願っています。
    本当にあたたかいメッセージをありがとうございます😊

• 1月18日