※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
雑談・つぶやき

呟きです🙌いいんですよ!預けても!休みの日にしかできない用事もある、産…

呟きです🙌
産休・育休中や、仕事が休みの日に保育園に預けに来る保護者の方々、みんな揃って「すみません😣💦」と申し訳なさそうに来ます…。
いいんですよ!預けても!休みの日にしかできない用事もある、産前・産後こそ自分の体を休めることに集中して欲しい!!
むしろ、3~5歳児なんて親の休みとか関係なく、休ませず登園させて🙇‍♀️って思ってます😂

とかいう私も以前までは、休みの日に預けに来られた保護者の方に対して不満に思うこともありました…🙇‍♀️
なぜなら、1歳児20名を2人で見なきゃいけないほどの人手不足だったからです😭
1歳児を1人で10人見ながら丁寧な保育なんて到底できない💦とにかく怪我しないように、元の姿で保護者の元へ帰せるように…ただただそれだけを思って必死に過ごしていました。
こんな状況だから休憩なんて取れる訳ないし、トイレも行けない、有給なんてもってのほか。
だから、羨ましくてその不満が保護者の方に向かってしまってました😣すみません😭
家庭保育できる日に休んでくれたら、子どもの人数も減ってその分余裕を持って保育できるのに…休憩とれるのに…有給とれるのに…。

そういった背景から保育園側も、遠回しにお休みを促すような状況になってきちゃって、だからお休み中の保護者の方が申し訳なさそうに預けに来る…。

違うんですよね。
園児が休んで人数が少ない日しか有給が取れないような勤務体制がおかしいんです😭
休憩なし、トイレも行けないような労働環境がおかしいんです😭

なんでこうした根本的な部分は改善されないんだろう…。
保育士や介護士の処遇改善を!って話題はよく挙がるのになぜこの現場の声が届かないんだろう。

よく保護者の方が「保育士さんのお陰で安心して働ける」と、感謝の言葉をくれますが、それはこちらも一緒です✨
保護者の方々が一生懸命働いてくださっているお陰で社会が回り、私達が生活できてます✨
だからこそ、大変なときは支えたいって思うし、保育士も保護者もお互い様の気持ちで、気持ち良く保育園利用してもらいたいって思ってます。

結局何が言いたいんだって感じですが😂(笑)
とにかくこれは深夜の呟きです(笑)
眠れなくて色々と考えてしまいました💦
議論がしたい訳ではないので、批判的なコメントはお控えください😭🙇‍♀️
なんかダラダラ書いてんな~って流してくださいっ(笑)

コメント

ママりん

寝る前にフラっとママリ徘徊していて、投稿拝見して涙が出ました😭
本当に保育士さんには日々感謝で、頭が上がりません。
息子たちも先生が大好きで、保育園が大好きです♡
明日も仕事頑張れます‼︎

• あー

あー

そう言っていただけると本当に救われます😭❤️
    同じ働くママとして一緒にがんばっていきましょう🥺✨✨

• 1月21日
ももメロディ♪

1歳児20名を保育士2名でお世話するなんて過酷過ぎる😭😭😭
例え千手観音でも丁寧な保育なんて無理だと思います🫠

(´;ω;`)人は1体で頭1つ、腕2本だよね?

保育士さんの労働環境が良い方向へ改善されますように🌠

• あー

あー

この過酷さを理解してもらえるのはママさん達しかいないと思ってます🥺
    現役ママが労働環境改善の会議に出席して欲しいです😂
    優しいお言葉ありがとうございました❤️

• 1月21日