※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ〜たん
子育て・グッズ

年賀状のコメントがないのは悲しい。義両親からはあるが、両親へのコメントがない。距離はあるが、月に一度は会っている。

こんばんは。いつもお世話になっております。
愚痴もう入りますが、年賀状でコメント書かない人って何のために出しているのでしょう?とは言っても写真付きだったりするだけでも印刷の文字だけでも元気にしてるんだなってのは伝わりますよね。

実は主人の両親から我が家への年賀状にはコメントがあり、主人の両親から私の両親へのコメントはなかったようです。それを聞いてなんだか悲しくなりました。でも出産して義母には距離が出来たのは事実ですが、月に一度は顔を見せに行っています。

コメント

とりあえず出すのがマナーって感じの場合はコメントないかなと思います。両親世代だと結構な枚数出す方もいらっしゃいますし、両親同士ってそんなに近いですかね?

個人的にはコメントなくても気にしないでいいのでは、と思います。

うちも義両親や親戚関係はほとんど印刷だけの年賀状です(゙*)
義両親から私の両親にもコメントはありません
でも気にした事無かったです(> <)

ゆずP

私は全ての人に一言添えますが、相手が書いてなくても気にしないです。色々な人がいますし、沢山出す方は書かない人もいるんじゃないかな?って。

ママ

今は郵便局やお店、ネットで注文してそのまま相手宅へ届くっていうサービスも多いですし、そんなにきにしません!

かんこ

私は、親戚にコメント書いていません。
そして親戚からの年賀状には、コメントほぼ無いです。
子供からプレゼントありがとうって書かれているのはありました。
親御さんは、書かれたんでしょうけど
それを他に要求するのは違うんじゃないかなぁと感じました。

こんばんは!
書かない方いらっしゃるんですね(°_°)
コメント無しは失礼にあたるので、必ず一言手書きを添えましょう、と何か(学校?)で教えてもらいました。
なんか嫌ですね…

りん

私自身全部コメント書くので、何もないと確かに寂しい気持ちにはなりますね〜💦
でも強要してるわけじゃないですもんね😅そう思ってるだけで。

たくさん出す人もいますし、はたまたとりあえず出すことが目的な人もいますし、人それぞれですね!今回のことで義理の実家との距離感は気になさらなくていいかと思います😌

basil

基本は、新年になって、直接会えない人への挨拶の代わりが年賀状ですから、出すこと自体に意味がありますよね。
そもそも出すことが義務ではないですし。

もちろん、手書きでコメントが入っていたらより嬉しいですが、
印刷の言葉自体は考えたり選んだりしているのだし、コメントなしでも問題ないのかなと。非常識とまでは思いません。

それに、あまり近しい人でなければ、
本年もよろしくお願いします
以外に、書くことないってこと、正直多いかなとも思いますσ(^◇^;)

み

わかります!!
以前の職場の上司(退職して4年)から毎年年賀状を頂きますが、毎年コメントがなく、写真もない印刷のものなので正直困ってしまいます…
親しくして頂いた訳でもなく、あまり話す機会も無かったくらいです。初めは私が遠くに嫁いだこともあり、嬉しかったのですが…(^^;
とりあえず、写真付きのものに近況を書いて毎年返しています。

ちなみに私の両親は毎年義実家に年賀状を送っていますが、義実家からは一度も来ていません。我が家に届いたことも一度もないです。
なんかな…と思ってしまいます。
しょ~たんさんのようにコメントがないのも悲しいですよね(T_T)たった一言でいいのに。

はる☆ゆい

コメントのないものを見ると、年賀状を作るのがギリギリで余裕がなかったのかも…と思うようにはしていますが、何だか寂しいです。
でも正直、印刷されたものだけっていうのはマナーがなってないなぁとは思いますね。
忙しいといえば赤ちゃんを抱えているこちらの身もたいがい忙しいですが、その気になれば一日で書けましたし…😔

しょ〜たんさんのところの義両親さんからの年賀状、コメントの書いてあるものと書いていないものがあるのは…複雑ですよね😣
特に親子だと伝わる可能性もありますし、お嫁さんの親御さん宛てならもう少し気を遣ってもいいのにと思います。

親世代の親戚はみんなほとんどコメント無しだったので年始の挨拶として出してるんだろうなと思ってました。友人からもコメント無しで届くこともあるのでそんなものかと思ってました。

しょ〜たん

皆さまお返事ありがとうございます😊
やはり賛否両論!色んな意見がありますよね💦
私の中では、コメント書くのは普通で、嫁の実家には一言書くべきでは?と思ってしまいました。確かにすごい枚数出す方もいらっしゃいますし、忙しいのも事実(ポケモンGOなどやってますが、、、)なのであまり深く考えすぎないようにします。
皆さまの意見を聞けて落ち着きました!ありがとうございます😊