※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事でシフトが減らされ、感染症で休むと迷惑と感じて悩んでいます。他のスタッフも同じ状況。もう辞めるか悩んでいます。

仕事が憂鬱です。
今4人育てていて、この職場に入職の際に
・子供が小さくどうしても急な休みがあるかもしれない
・できるだけ預けれる日は預けて少しでも勤務は出るようにする
・コロナもあり、休園などで休みになることもあるかもしれない。
・それが迷惑なら面接で落とされても構わない
などを伝えそれでも採用していただけました。
もちろんできるだけ欠勤せずに働きました。
8月にコロナに家族でなってしまい、18日間休んでしまいました。
それ以外は今まで勤務してましたが、9月のシフトを相談無く週1へ勝手に減らされました。(それまでは週5〜6日シフト)
理由としては
休みすぎ
1人の人員としての人数に入れれない。
安定して出勤できてないので他のスタッフに迷惑がかかる
とのことでした。
コロナ以外は基本休園休校意外は休んでおらず、ほとんど出勤していたのに、コロナ明けでこの有様です。その後も何度かお願いしましたがシフト増やして貰えず。
そして今月になり、感染性胃腸炎に子供がなってしまい出勤日の朝7時すぎに嘔吐を3回してしまい、早急に職場へ連絡しました。
電話ではかなり低い声で
「マジか…。あー。わかりました。はい。」ガチャ
みたいな感じで、その後に以下のメールが来ました。

Aさんが休みで用事もあられましたが、振り替えてくれて出勤してくれます。主任もAさんに出勤を頼むのが苦しいです。あなたの欠勤を巻き取ってくれています。その他スタッフも皆あなたの休みではフォローしてくれてます。
また土曜日は出勤は絶対です。(嘔吐した日は金曜日)代わりはいません。預けてください。

このように来ました。正直言い方がすごくきつかったです。簡潔にかいてはいますが、あなたのせいで周りが迷惑だというのがわかる内容でした。
なんだか仕事がつらいです。
今までコロナでしか休んでなくてこれってつらいです。
出ていいなら感染したまんまでてやるよ!と何度も思いました。
私が甘いですかね?
もぅ辞めようか考えてます。理不尽にシフトは減らされ給料は激減し、感染症で休めば迷惑とばかり。
ちなみにこの上記のメールくれた人も私と同じ時期にコロナなって10日間休んでます。

コメント

のりんちゅ

全然甘くないです!
辞めましょう、子育てママに理解のある職場いっぱいありますよ!

私は保育園で勤務していますが、私自身子どもの風邪でかなり休みます。私以外のママさんパートさんもしょっちゅう子どもの病気で休んでますが、お互い様だと思って文句言う人なんていません。
代わりがいないシフトにしている会社に問題があると思います。
そんなに迷惑なら辞めるわって私なら思っちゃいます😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださりありがとうございます🙇
    私も今まではどうにか休まないようにしてきました💦
    でも、流石にコロナや感染性胃腸炎はどうにもできないじゃんって感じです😥
    代わりはいるんです💦いるけどなぜかこんな感じで言われます…
    そのAさんも体調不良の時はもちろん変わりました!
    私もお互い様と思っていたので…
    やっぱりやめようかなと思います…。
    責任者がかなり言ってくるので…。
    その他スタッフは、何も言わず小さいうちは仕方ないよ!と言ってくれるので感謝しかないです!
    もちろんその他スタッフのフォローも出勤した日にできる範囲ではやっています。
    今もパートを募集しているようですが全く来ないらしく😅
    来月から別店舗もオープンですが、スタッフ誰一人募集に対し来ないそうです🤣

• 1月18日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

それだけ色々頑張れる方なら、絶対いい職場に出会えると思います😆✨
    周りの方の理解はあるようで、それだけは救われますね😌✨

でも上が変わらないと何ともならなそうなので次行きましょう!!応援してます🫶✨

• 1月18日
まままりっぺ

辞めてもいいと思います。はじめてのママリ🔰さんの気持ちももちませんよね。
こんなピリピリした状況ということは、お子様がちょっとした咳鼻とか出てたとして、念のため休ませたいなーと思ったとしても預けてたのではありませんか??
面接時に確認取ってるのにこれはありえないです。早く辞めて次行きましょう!いい職場に巡り会えますようにです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに念のために休ませたくても全く休められず、子どもたちにも無理させてました😥
    なんだか話が違うなとつくづく思いながら…
    今もお腹に子供がいるため育休が欲しく辞めきれませんでした😭
    先日ハローワークに辞めて次のところでも育児休暇と給付金貰えるか聞いたのですが、逆算して前の職場の分も含めれると言われ余計にいる意味ないなと思い退職が頭をよぎりました😅
    次の職場を見つけて事情もはなしたいと思います😥

• 1月18日
(^^)

事前に確認取ってるのにその対応ムカつきます!

もっと理解のある職場に出会えますよ!私だったら、辞めます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今までも子供が体調崩したりで何ヶ所も辞めてきており、それも踏まえてできるだけ辞めたくなかったので事前に確認とりましたが、結局この有様でした😭
    理解のあるところをまた見つけていきたいと思います😥

• 1月18日