※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ
ココロ・悩み

旦那は一人っ子希望、私は二人目希望。夫は仕事忙しく経済的理由で難色。私は人生に後悔せず、兄妹をつくりたい。意見が合わない妊娠出産、どう折り合いをつけたか参考に。

旦那は一人っ子希望ですが、
私は二人目が欲しいです。

旦那は子供のこともとてもかわいいようですが、
新生児の時のお世話はとてもじゃないけど
体力がなくて、もう出来ない(仕事も激務です)、
経済的に余裕を持って生活したい
という2点が理由のようです。

夫婦で意見が合わないと、妊娠出産は難しいですね…。
夫の気持ちも理解できるのですが、
私はせっかくの人生なのだから、もう一人出産したい、
息子に兄妹をつくりたい気持ちがあり
この先もずっと後悔しそうです。(現在30半ばで、タイムリミットもあります)

旦那さんが一人っ子希望で意見が合わなかった(合わない)方、どのように折り合いを付けたのか参考にさせていただきまいです😭💦

コメント

ぽむ

人それぞれですが、旦那さんを説得させるには
投稿者さんがある程度稼ぎながら産休育休を取得して、
育児もワンオペや親御さんと乗り切るしかないかなーと思いますね🤔
ファミサポもありますけど。

うちはステップファミリーで2人目はまだ考えてなかったけど、たまたま授かった時に旦那が2人目いる生活もいいなぁって思った(´・ω・`)
って言って気が変わりました笑
その時は化学流産してしまいましたが、私もフルタイムで働いてて産休育休取る気満々で
ワンオペも慣れてるからええよええよとなってて計画的にまだ産むつもりです😊
3人目は旦那の職業柄落ち着いてワンオペにならない時期にしようねって旦那が言ってくれてますが笑

• 男の子のママ

男の子のママ

お返事ありがとうございます。
    だんなさま協力的で羨ましいです!

今は時短で働きながらほぼワンオペで過ごしています。私の年収が700弱、旦那は倍あるのですが、子供が将来留学や、学部の選択をする際に、金銭的な理由がフックとなって諦めさせたくないそうです。(私的には本人がそこまでやりたいなら奨学金借りれば…?とも思います)

子供が新生児の時に、夜中泣き止まないことが何度かあって、その度にドライブに子供を連れて行き、あやしてくれていたのですが、相当身体に来ていたようです…🙈

• 1月18日
  • ぽむ

ぽむ

えええ……そんなに高給取りで余裕ないっておかしいですよね……
    すみません、旦那さんの発言的に勝手に専業主婦か短時間パートを想像してました💦
    私も奨学金借りたら良いと思いますし、さすがに旦那さんのそれは考えすぎだと思います😭💦

夜中泣きやまないとかはあるあるですけど、
    泣かしとくしかないですよね〜🙄
    それを勝手に連れ出して文句言われてもなんだかなぁという印象です…
    よかったらここでの意見とか旦那さんに話してみてください💦
    十分余裕だと思います(´・ω・`)

• 1月18日
  • 男の子のママ

男の子のママ

お返事遅くなり、申し訳ないです💦
    旦那さん的にも、考えすぎる傾向があるけど子供育てる責任は重いから、払拭できるようにプレゼンして欲しいと言われております…笑 そこまでか…

勝手に連れ出して文句言われても、の部分が目から鱗で!笑 
    話し合ってみます!

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

いえいえとんでもないです💦
    なるほどですね〜…
    旦那さんは子どもや奥様に苦労させたくない優しさから踏み切れないだけだと思うので、
    そんなに一人で抱えなくても良いんだよって言ってみて
    今よりさらに素敵なご家庭になったらいいなと他人ながら願ってます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も現状全く同じ状況です😂
経済的にと私に持病があるので
取ってつけたように
そういう話になった時だけ心配だからって言ってきます😇
まだ折り合いはついてないですが、同じ状況だったのでコメントさせてもらいました😭
↑の方のおっしゃるようにがっつり働いて育休取れる状況なら変わっていたかもしれませんが🥲

• 男の子のママ

男の子のママ

取ってつけたように。笑
    我が家もです。
    たぶん、主人は今の生活に満足していて、子供が増えた幸せ〈経済的に豊かな暮らし になっています💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠したらそれだけでハイリスクになるんですけど出産時〜産後でも心配してたか?ぐらいの反応だったので嘘やろと思ってます。笑
    うちもです☹️
    今の生活で満足なんですよね。
    それはもちろんそうなんだけど、と思ってしまう自分もいて💦
    話し合うってことができない旦那なので長い目で(といっても時間はあまりないですが)ちょくちょくその話題出すようにしてます😂←

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はその逆です。
夫が2人目を欲しがっており、私は欲しくありません。
理由は旦那様と同じく経済的に余裕がほしいのともう出産育児を乗り切る自信がないことです。
こんな状態で奇跡的に授かっても「貴方が欲しいと言ったのだからあとはよろしく」ってなってしまいそうです…

なのでそうならないためにもきちんと夫婦で話し合いをして両者納得いく未来を考えた方がいいと思います!
旦那様が納得いかないまま出産なんてことになると苦しむのはお子さんですから。

• 男の子のママ

男の子のママ

お返事遅くなりました💦
    わたしも生後1年くらいは、もう2度とごめんだ🙇‍♀️と思っていたのですが、どんどん変わってきてしまい💦
    子供が一人で遊んでいる姿を見るとグッときてしまいます😭
    (ただ、一人っ子が決して幸せではないとも思っていないです!)
    じっくり話し合います!

• 1月20日
ママリ

うちも逆バージョンです💦
ほしいだけで育児家事なんもしやんやつが何言ってんだよ💢って毎回思います😅💢

• 男の子のママ

男の子のママ

育児をしない旦那様は何で欲しいんですかね?
    そこの心理が気になりました💦うちの旦那にはないので…

• 1月20日