※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
子育て・グッズ

食事中の落ち着きや食べるスピードについて相談です。

座ってじっとしてご飯食べさせるにはどうしたらいいですか?
あと喋りすぎて全然ご飯が進みません😥
食べ終わるのにものすごく時間がかかります💧

コメント

うちの子は(1歳1ヶ月)ご飯中YouTube見させてます👀

nakigank^^

時間を決めてそれまでに食べれないならおしまい。
席を立つならご馳走様。
ある程度の会話は大事かもですが、食べてから喋る。
それができないならご馳走様。

これを徹底して、何回か注意してそれでも食べないので下げる。
泣かれても何回か言ったしそれでも食べないならご馳走様にしてとも言ったから下げる。

うちは遅くても40分でおしまいで、たまにお話しはするので、基本30分程度くらいになりました。😊

• 🦉

🦉

すごいです。やっぱり習慣って大事ですね。
    私は下げた食事がもったいなくてどうしても食べて欲しくて時間かけて怒りながらも食べさせてしまっていました😥
    お腹いっぱいでご馳走様することがないし、料理苦手で頑張って作ってるからこそ食べてほしくて💦
    けどこんなダラダラと時間かけててもダメですね💦
    明日から心を鬼にして頑張ってみます。

ちなみに下げた食事ってどうされてましたか??

• 1月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は子供の思い通りになるのが嫌なだけです。😂
    もちろん作ったのを残されるのはすごく悲しいですし勿体ないですが、そう思うのは親だけで子供なんてぶっちゃけご飯が残ろうが関係ないんですよ!😂
    うちの子も含め日本の子供はご飯の大切さわかってないので幸せ者ですよね。😓

うちも最初はきちんと食べなさいとしてたけど、それをするとあーだこーだ言ってもずーと置いてあるから、姿勢は変わらないと思います。
    メリハリつけるためにも、注意が聞けないならご飯はないよ。
    お腹空いても自業自得。
    何回も注意した。
    と言ってましたし、食べないならおやつは抜きなのでそれも説明しました。

上の子3歳前くらいだったので、食べる前にタイマーセットして鳴ったら、次鳴ったら絶対おしまいね!
    で下げます。
    食べるつもりならさっさと食べればいいでしょ?ママは何回も説明した。と言って、3歳過ぎてからは時計を見てもらってたので、時計の長い針がここだからここまでに食べてね。と言って、5分前になったらあと5分しかないからね、もうそれで絶対下げるよ。
    と言って時間になったら下げます。

それをやってきたので、いまテレビ見ながら食べてますが、遅くても30分に食べて、ごく稀にテレビ見なくても40分になりますが、それでも食べ終わります!

コロナ前は食べてたけど、コロナ禍になってからはあまり食べてないです。💦
    風邪もらいたくないので、風邪ひきそうな時は食べず、口つけてないところは食べたりとかですが、ぐちゃぐちゃにしてたら食べないです。
    勿体ないんだよ、お米が泣いてるよ!あんた達は幸せ者なんだよ!
    世の中にはご飯食べることができない子いるんだからね!感謝しろ!とかは下げる時に言ってたことあります!😂

あとはお子さん達と一緒に手作りしたり、野菜をちぎってもらったり、上のお子さんは好きな野菜あれば一緒に包丁でカットしたり、うちはご飯を炊く時に混ぜ混ぜしてもらって、スイッチ押してもらうこともあります!
    作るのは大変なんだよってわかってもらうのも良いと思います!😊

• 1月18日
ミッフィ

うちは夫が手をおさえて立たないようにしてました😂下の子はベルト付きの椅子です。
上の子がよく喋ってご飯遅いことがあるので、少しは一緒に喋りますがあまり続くようだと、ご飯食べ終わったらいっぱい喋ろうねとか早く食べないと絵本読む時間なくなっちゃうよ!とか言ってます😊