※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの登園拒否について、対応策を教えてください。

子どもの登園拒否、みなさんならどのように対応されますか?

現在2歳児クラスに通っていて、園生活2年目です。
昨年度は最初の慣らし保育以降行き渋りなどなく通うことが出来ていたのですが、今年度は春先は良かったのですが、中盤くらいから日によって行きたがらない日が出てきました。
園に着くまでは嫌がるのですが、預ける頃には渋々、、という感じです。
今年に入ってから行き渋りが激しくなり、朝は大泣きで預ける時も暴れる感じで、親として心苦しい気持ちで過ごしています。
発達障がいがあるため、園に行くのが嫌な理由は本人からは伝えてもらえないのですが、日中は変わらず過ごしているとのことでした。

本題なのですが、今は私はパート勤務なので比較的時間に融通が効き、平日に一日お休みがあります。
園からはお休みの日も預けてもらって大丈夫ですよ、とのことだったので預ける日が多いのですが、このような状況だとお家でゆっくり過ごしたりした方がいいと思いますか?
早めにお迎えに行ったりなるべく親子の時間を作るべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然答えにはなっているかわかりませんがうちの子も2歳になってちょっとしてから急に行きたがらない時期きました😭
ある日を急にまた行くようになってくれましたが
3.4ヶ月くらいはほとんど行ってくれ無かったです。
行けてなかった時は実家で親に見てもらいました。
仕事休みの日は一緒に過ごしたり。出かけたりしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳児クラスは難しい時期なんですかね💦
    確かに今年行き渋りしてる子多いなあって感じがしてました。今年から通い始めた子も多いのはあるとは思いますが💦
    通わない期間があったんですね!
    久々の登園は気持ちが切り替わっている様子はありましたか?
    行かない日があるとさらに行きたくなくなるのかなあと思ったりして🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうなんだと思います😂
    担任の先生が同じだったのにそれでも行き渋ってたので
    そーゆー時期なのかなって思い途中から気にしなくなりました笑
    園への連絡はめんどかったですが笑
    久々に登園したら満足そうな顔はして帰ってきてましたが次の日はもう行かない!って言ってました😅
    でも今は行かなーいって口で言いつつちゃんと家出て保育園行って楽しんでます!
    多分本人の中で保育園に行ったら楽しいことを見つけたのかなと思ってます!
    あと子供が人見知りなのですが友達と仲良く遊べるようになったのも大きいかと思いました!
    なのではじめてのママリ🔰様のお子様も自分の中で楽しいことを見つけたら行ってくれるようになるかもです♡

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ気まぐれな感じはありますよね。
    昨日も確認したらやっぱり入ってしまえばいつも通りのようで😅
    時間が解決してくれるかもですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
nico

登園拒否ありましたー😭
園の先生に聞くと、園では泣く事も泣く
お友達と楽しく過ごしてる…との
事だったので
離れる時が嫌なのか。と自己解釈し
ほぼ無理矢理連れてってました😅

私も子どもを預ける時
大暴れで申し訳ない気持ちで
いっぱいでしたが、先生方がお任せを!
全然大丈夫ですよ!と言ってくださり
心強かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり行きだけな感じなんですね💦
    うちも昨日確認したらやっぱり入ってしまえばいつも通り楽しんでいるようで😅
    ママと一緒にいたいのかなあってことですよね、、、!
    私も先生にも子どもにもなんだか申し訳ない気がしてそれも辛いです🥲
    そういう感情でいるから子どもにも伝わっているものがあるのかもですね🥲

    • 1月18日
だいふく

1歳クラスから保育園通い始めて、今4歳クラスですが、毎日のように行きたくない。と言われ続けています🥲預けても、ままータッチ!ままーぎゅー!と言いなかなか仕事に行かせてくれません💦すんなり預けられた時って今まであるかな?って感じです。

理由は"ママと一緒にいたいから"との事で胸が痛いですが😭

うちの子は
本人曰く、
保育園自体は楽しいみたいですが、
英語教室や、お昼寝の時間が嫌いみたいですね。眠くないのに寝なさいって言われるのが嫌みたいです。
(体力がすごくあって、寝なくても大丈夫な子です💦)

たまにですが、早迎えしたり。
私がお休みの日に、保育園をお休みしてお出かけしたりはしています!

少し早く預けられた日などは、
"早く教室入ってくれてママとっても助かったよ〜!"なと小さな事に対してありがとうって伝えるようにしています!

答えになってるからわかりませんが、行きたくないって言われると辛いですよね。お互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1歳クラスのころから大体ずっとということですか?
    それは大変ですね🥲🥲
    やっぱり胸が痛いところはありますよね💦
    うちも少しお勉強系のところがあるので、そういった学習の時間はやる気なく過ごしているそうです😅
    やっぱりうちもたまにはお休みさせて親子で過ごそうと思います☺️
    声かけも参考にさせていただきます☺️

    • 1月18日