※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どものうんちをトイレに流すことについて夫と意見が分かれています。

子どものうんちをトイレに流しに行くこと。

わたしがおかしいですか?
衛生観念なってないですか?

恥ずかしながら息子4歳半ですがうんちだけはトイレでできずオムツにします。
1歳半の娘も同様もちろんオムツにします。

リビングでオムツを替え、子どもを連れてうんちをトイレに流しに行きます。

うんちなのでもちろんくさいです。

でもうんちはトイレでするもの、ちゃんと出たら流すもの、と教える意味も込めて必ず自分で流させてます。

それを見てた夫が「もうそれ本当やめなよ。衛生観念上よくない。」と。

🙎‍♀️「衛生観念ね、、言いたいことはわかるけど、うんちはトイレでするもの、ちゃんと流すものって教えたいから私はやってる。」

🙎‍♂️「教えたってトイレでしてないじゃん。意味ないじゃん。リビングからトイレに行くまでの間にうんち持ち歩いてさ。衛生上よくないって俺は言ってんだよ!」

悲しくなりました。
トイトレ頑張ってるのは子どもたちもそうだし、わたしも頑張ってるのに…

🙎‍♀️「じゃあうんちをそのままオムツに包んでポリ袋に入れてゴミ箱に捨てるのは衛生観念上いいことなの?変わらないじゃん。だったら少しでもトイレでするものだ、って教えたいんだよ。そんなに言うならうんちをトイレに流すことがいいのか悪いのか調べてよ。」

🙎‍♂️「はあ。もういいわ。話にならん。」

ここから夫は不機嫌になり口も聞きません。

わたしが間違ってるんでしょうか?

コメント

ママリ

最近オムツのパッケージを見て衝撃だったのですが、排泄物はトイレに流してください的なこと書いてありました!!
海外では可燃ごみで捨てちゃだめだとかもあるみたいですよ。
ちょっと観点違うかもですが、ご参考まで☺️

ちなみに我が家はオムツバケツをトイレに置いてるので、どっちにしてもトイレまでオムツ捨てに行きます💡なので同じことしてますよ!

• まる

まる

わたしもオムツのパッケージに書いてあるよ、って前に言ったことあるんですが、聞く耳持たずなんですよね😢
    トイレに捨てているとのことで同じ方がいて安心しました🥺

• 1月18日