※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳が減っておっぱいが張ることに不安を感じています。おっぱいが張りにくくなるのは何ヶ月くらいか教えてください。乳腺炎になる可能性も心配です。

完母で育ててる3ヶ月の男の子ママです!

最近夜中の授乳が減って、
夜最後の授乳から10時間空く事もあり、
朝おっぱいがパンパンに張ってしまいます。

質問なのですが、
おっぱいが張りにくく、安定してくるのは何ヶ月くらいでしたか?
いつか乳腺炎になってしまうんじゃないかもヒヤヒヤしてます(;_;)

コメント

yun☺︎︎❤︎

3ヶ月の男の子がいます(*´ω`)

2ヶ月前から8時間寝てくれて
最初の頃はおっぱいがパンパンでしたが
それが続くにつれて張らなくなりました\(^o^)/

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    私もだんだん落ち着いて来ました^ ^
    けどやっぱり食べ物でも
    だいぶ変わって来ます(;_;)
    油物やクリーム系は私、張りやすいみたいです。笑

    • 1月10日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    生クリームとか乳腺炎になりやすいって言いますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    おもちはおっぱいが出やすくなるとか…(´・ω・`)?

    • 1月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    おもちは出やすくなるって聞きました!
    なので、このお正月はおっぱい詰まると思って1こで我慢です(._.)

    • 1月11日
ゆっち

自分も最初は張ってしまってたんですけど、ちゃんとおっぱい出さないと全く出なくなります。
もともと完母だったのを混合に変え、おっぱいを張らせてばっかりいたので今では完ミになりました(´;ω;`)
両乳あわせて40~50しか最近でません(´;ω;`)
助産師さんに相談した時はもう遅くて、おっぱいを張らせてばっかりいるとおっぱいの質が落ちると言われました。
なるべくマッサージして4時間おきに出して少しでも母乳が出るよう今は頑張ってます(´・ω・`)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    えーーー!そおなんですね(;_;)
    元々母乳が出すぎてて、息子が飲みにくそうだったので最近ちょうどいい感じになったのですが、出なくなると大変ですね(;_;)

    母乳出すぎても大変だけど
    ねぇ出なくなるのも辛いし…
    悩みは付きません(;_;)(;_;)

    • 1月10日
PIKO

うちの子は最初からピッタリ時間で泣いて授乳で、3ヶ月頃は確か4時間間隔の授乳だったので、4時間で張っていました❗
時間になるとパンパンではないけど張っていたので、それはそれで安定していたと思ってます😄なので、少しでも飲む時間が空くとカッチカチでした💦

7ヶ月で夜間断乳をして、食事が3回になっっていったら、ほとんど張らなくなりました💡

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    離乳食始まって、母乳あんまり飲まなくなったら落ち着いてくるんですかね(;_;)?

    今3ヶ月なのに、全然4時間間隔になりません(;_;)
    どうやって間隔あけたんですか(;_;)?

    夜間断乳!すごいです!!
    周りは夜がなかなか辞めれないって悩んでました!

    • 1月10日
  • PIKO

    PIKO

    飲んでもらった分だけ母乳が作られるそうなので、飲ませる以外に搾乳をしなければ、落ち着いてくると思います💡
    張って痛かったけど、たくさん作られてよく出てるなら全部赤ちゃんに栄養がいくので嬉しくも思いました✨

    間隔は、時間よりも前に泣いたら、まずはあやしたり話しかけたりして気分転換してました🙆それで泣き止めばOK!何をしても泣き止まなければ、お腹が空いているので、時間に関係なくあげる時もありました🎵
    最初からきっちり空かないと思うので、離乳食が始まるまでに少しずつ間隔が空いてくればいいと思います✨

    夜間断乳、いくら泣かれても絶対に折れない強い覚悟があればできますよ!笑

    • 1月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    自分の母乳だけで大きくなってくれることって幸せなことですよね♡
    今だけだし(._.)

    あやすのも大変な時はついついおっぱいあげちゃって今だに授乳間隔定まってないです。
    それも良くないなぁ〜とか思う毎日です。

    すごい!
    あたし絶対すぐに心折れてあげちゃいそうです。笑
    1歳になったら卒乳考えてるので、それまでに強い心を持ちたいです!笑

    • 1月11日
deleted user

張ったらある程度搾乳しないと、おっぱいが母乳作るのをやめてしまうみたいですよ(*_*)
張ったままにしてたら、もういらないんだ、じゃあもう作らない、とおっぱいがなるみたいです😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今出すぎてて…でも、出なくなるのは嫌です(;_;)(;_;)
    教えて頂いたありがとうございます!

    • 1月10日