※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子がアクティブでなく、公園で遊ばないことについて悩んでいます。性格の違いや旦那の期待について相談しています。

2歳半の男の子について。
息子はあまりアクティブなタイプではなく
公園ではあまり遊ばびません。

最近ソファーやダイニングチェアに
よじ登ったりなどしますが
それも気が向いたらて感じですし
アンパンマンのビジーカーもありますが
ゆっくり前進するぐらいです。
私はこういうことは性格だと思っているのですが
(元々慎重派の怖がりで、三輪車も嫌がります)
旦那はもっとアクティブ、やんちゃになって欲しいと言っています(知り合いの同じ年のお子さんがバイク?の乗り物を爆走したりベンチからジャンプして降りたりなどしてると聞いたらしく)
けどこれってその子その子で違いますよね?
もちろん、経験は必要だと思うし
私もお外で遊んで欲しくて色んな公園に連れて行ったり
しましたがとても嫌がったのでこちらで相談したところ幼稚園などに通うとまた変わってくると教えて頂いたので気長に本人がしたい時にと思ってました。が旦那がそういう風に言ってきて自分はお休みでも息子とお外で遊んだりとかしないし公園も私が行ってやっと連れて行くて感じですしなんだかなーと思ってしまって。。お子さんがインドア派の方やそうだったけど今はアクティブだよーて方
いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちも1歳の頃からそんな感じです💦
男の子なのにこんな楽なの?って感じで 笑

テレビ台に初めて立ったとき褒めちゃいました 笑

幼稚園通い出してポケモンにハマってサトシになりきってるので
前よりはアクティブになったし
あまりにも砂遊びばかりするので先生が遊具に誘ってくれたりで前よりかはマシですが
少しでも揺れたりしたら嫌がります😭
なのでもう性格ですね 笑
お友達の活発な子見てたら揺れても転けながら行く勢いなので😂

でも遊具とは上手になってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    今おいくつのお子さんですか??
    わかります!
    えっよじ登った!!と喜びました笑笑けどそっからアクティブなるかと思ったけどそうでもなくて。。。

    やはり幼稚園で周りの影響から変わることありそうですね!!

    • 1月18日
ちー

うちも2人とも大人しめですー!
でも上の子はやはり周りの影響受けて、幼稚園に入った頃からストライダーで坂道を走ったり、アスレチック遊具に挑戦したりするようにはなりました!
でも他の子と比べたらかなり控えめです😂
外遊びしてても危険なことがあまりなくて私は助かってます笑
もう少しやんちゃしてもいいのにとは思いますが、性格でしょうからこればかりは強要してもどうにもならないかなーと思ってます😅
ただこのままじゃ運動音痴になると思うので、何かスポーツ系を習わせたいと思ってます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    こればかりは
    やはり幼稚園かの影響が大きそうですね!


    全くその通りです。
    お外も勝手に走って行かず
    むしろ手を繋がないと歩いてくれないのでお外で怪我した事全くなくて。。(これに関してもこのままでいいのかなと疑問はありますが😭)

    強要しても本人がやりたくないともっと嫌になる可能性もありますよね。


    わかります。
    体の使い方がまだわかってないこともあるので(遊具で遊ばないので😭)
    スポーツ系は習わせたいですよね!

    • 1月18日
あいママ

年齢が上がるごとに変わっていった気がします。
うちもなかなかアクティブにはならなくて、ただ少しずつ変わっていきました。
2歳では使えない遊具がいっぱい、4歳ではアスレチック大好き。
2歳の頃は、遊具より砂場道具や車を持って砂場遊びが大好きでした。
4歳になってから親も色々な公園を検索しては自転車で行くようになって、子どもは目新しい遊具に興味津々でトライし始めた気もします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    年齢ですね。。
    基本怖がりなのですが
    滑り台や階段などはでは登って遊ぶのですがブランコなどは嫌がります😭

    息子もトライできるように
    なったらいいなと
    気長に見守ります😊

    • 1月18日
  • あいママ

    あいママ

    そうですね。
    実は次男は1歳半の頃から遊具に積極的だったので、性格とかもあると思いますが、お子さんはゆっくりタイプかもです。でも、うちの長男と同じタイプだったとしたら、いずれ積極的になっていくと思います。😊

    • 1月18日