※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪在住の4人家族が、食費を3万円以内に抑える方法について相談しています。食費を抑える秘訣や普段の生活スタイルについて知りたいようです。

食費3万以内とかいう皆さん、どうしたら3万以内になるんですか?😅😅
大阪在住、子供合わせて4人家族で、外食は週1です。普通に毎月5万は絶対超えます💦外食が増えた月は6万とか。

安売りの物を狙って買ったりなどはしていなくて、買い物に行った時必要なもの、美味しそうな物、安全そうなものを選んで買ってます。

細かく言えば様々だと思うので難しいですが、食費を3万で抑えられている方は意識してそうなっているのか、普通に生活しててそれ以上にならないのか、どちらでしょうか?

コメント

mamari

安売りの時に行ったり、お米は実家持ちとかですかね??
私もちゃんと計算したことないですが7万で雑費、外食、食費です!
それでも足りない時あります😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうです!雑費いれたら6万超えてる時もあります!
    ちゃんと計算してないのも同じ…😅😅

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

外食しなければきっと3万ほどじゃないですか??
だとすれば原因はそれですね🤣
家族4人の子供が小さい頃は3万でした。
外食もしなかったですが、意識してってゆーより普通にの方が近いと思います😊
外にでることがとてもめんどくさがりなので、休みの日に子供と買い物行くくらいなら家でうどん踏もう!とかピザ作ろうとかなるタイプだからですかね?😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、外食抜いたとしても絶対3万は無理です😭😭スーパーでの買い物だけのレシートを足しても、4万ちょいとか…

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日いくと高いのでまとめ買いとか?
    よく肉じゃが作ろうと思って作ったものの、肉とじゃがいもがなくて他にさつまいもとかちくわとか適当に入れたんですが、子供に肉じゃがじゃないね!と言われたりするほどなくても買いに行かないです🤣

    • 1月17日
あい

うちの娘はイチゴが大好きなので、毎日ひとパック食べるので、フルーツ代だけで2万円以上かかっています🤣🤣
そのほかは生協でだいたい毎週5千円ほどなので、3万円以内に収まっていると思います。
お米はふるさと納税です。
特に贅沢も節約もしてない感じです。

ぽー

このご時世、物価が高騰してるので3万は無理じゃないですかね🤔もしあり得るとすれば、家庭菜園されてるとか、もらえる当てがあるとか…
うちも5万くらい掛かってます😭

はるか

お米代抜きでも3万円行きます😭
ラムー家の近所にありますが、なんとなく怖いので買うとしても調味料類だけで、他のものはラ○フなので4万普通に超えます😂

mama

お米込で2万5千です💦
現在大人2人子供1人です
外食はしません🙅‍♀
買った食材絶対使い切ります!
なので今、冷凍庫、野菜室すごく寂しいです(笑)
冷凍庫は
冷凍のカリフラワー
冷凍の白身フライ
うどん1袋、タコ
野菜室はキャベツと玉ねぎしか入ってません😂
冷蔵の方も
我が家は作り置きはしません
その日のご飯残ることのないようにご飯作ります🍚
なので現在飲み物しか入ってません
さすがに明日は買い物行きますが💦

もん

田舎に行くと安いのですかね??以前食費2万と書いてる人のSNSの食材の金額載せてるの見た時、めちゃくちゃ安いなーと思いました!

週に2回の買い物で、うちの近くでは1番安いスーパーで献立をきちっと決めて全て使い切るような買い方をしています。うちにそんなに食べる人いないしかなり買う量は少ないです。栄養も少ないのかも?お米は親が送ってくれます。
それでも物価高い地域なので3万はちょっと超えてるかな…主に私と旦那のおやつ代とか旦那のお酒代がかかっちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

いやー、三万円って無理がありますよね😂
我が家も大体5万〜6万くらいです。
三万円ってよっぽど食に興味が無くてとか、みんな少食とか、めちゃくちゃ質素な食事じゃないと無理じゃないですか!?😂
我が家も食費節約しよう!と思って冷蔵庫カラカラになるまで使い切ってから買い物…とかしてる時期ありましたけど、突然災害が来た時に食べ物や飲み物がないってめちゃくちゃ怖いなと思ってやめました😅
野菜とか廃棄にならないように買ったらすぐ切って冷凍庫に入れたりしてから無駄は無くなったように思います😅