※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月の初マタです。赤ちゃんのベビー用品について、先輩ママさん達のおすすめや買ってよかったグッズ、必要ないものについて教えてください。

妊娠9ヶ月初マタです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
カテゴリー違いだったらすみません。

先輩ママさん達に質問です
ベビー用品に関しての質問になります。

赤ちゃんが産まれて育てていて
コレは買って良かったな
コレは別に必要無かったかなっていうものがあれば
是非教えてください😂

後は、オススメの物とかあったら教えてください(⑉• •⑉)❤︎

コメント

サージャ

生まれる前に絶対買っとくといいのは
・新生児用のオムツ(お徳用)
とりあえず1パック
・赤ちゃんの肌着(50~60)
3枚まで
なんで「とりあえず」「まで」かというと、すぐにサイズアウトするからです!
生まれてすぐに必要なものだけど、買いためすぎて後で使えなくなったらもったいない。オムツはその都度サイズ見ながら特売日に買い足していき、肌着はすぐに乾くし洗い替え3枚あれば十分でした。

買って使わなかったもの
それは……母乳パッド。
私、初乳も少なかったし母乳ちょっっっとしか出ませんでした~(;´Д`)
すぐ100%粉ミルクになったのでこの母乳パッドどうしよう…脇汗吸い取りパッドにでもしようかな…笑

• さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

コメントありがとうございます!
    とりあえず、オムツ新生児用1パックおしりふきなどは買い揃えました😊💕
    赤ちゃん用の洗濯洗剤とかって必要ですかね😓??

母乳パッド…自分も母乳出る感じ全くしません😭😭😭
    とりあえず、入院する病院で貰えるみたいなのでその時次第で買い足したりすれば平気ですかね😔???

脇汗吸い取りパッドなかなかやばいですね(笑)

• 1月6日
  • サージャ

サージャ

洗濯洗剤はとくに肌が敏感な子とかでなければ買わなくて大丈夫ですよ!
    うちは生後すぐから大人と同じ洗剤で一緒に回しちゃってますけどなんの問題もないです✴( •̀ ᴗ •́ )
    母乳パッドは胸に触ってないのにビャービャー母乳でて困るレベルの人がブラや服がびちゃびちゃにならないように付けるものでした💦
    こりゃまずいぞビャービャー出るわ私💦とわかってから買っても大丈夫!
    めっちゃ母乳でた友達は、ブラの中にハンカチたたんで入れて濡れたら取り替えてたそうです。
    その作戦もっとはやく教えてほしかった…orz
    入院中になんぼでも買い足せるので、必要最低限のものだけ買っておくのが身軽で経済的でおすすめです。

• 1月6日

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

お肌が敏感かどーかも試してみなければわからないですよね😓
    もし、合わなそうでしたらベビー用洗濯洗剤とかに変えるっていうのも有りですかね😓??

ブラの中にハンカチなど入れて濡れたら取り替えるっていう考えなかなか無かったです。
    自分もそんなにビャービャーでる感じじゃなかったら色々代用してみようと思います😊

買い足していった方が経済的にいいですよね…。
    なんでも可愛いだったりいいなって思って買ったらダメですよね😭

• 1月6日
  • サージャ

サージャ

もちろん後から買ってもOKです🙆
    「この子もしや敏感肌?乾燥のせい?洗剤のせいなのか?」ってなってから、保湿にローション買ってみたり洗剤買ってみたり。

それで十分対応できます。
    あのガーゼのやつ、私も雑貨屋さんでかわいいー!💕って一目惚れしてひとつ買いました😁
    ただみんな考えることがいっしょな友達数名から出産祝いで同メーカーのハンカチサイズのガーゼ3枚セットをもらいまくって、うちにはハンカチガーゼだけで4セット分あります…笑
    親戚からおくるみガーゼももらったので柄違いで2枚ありまーす😂😂😂
    まあ、買っちゃったもんは使いますし、いただいたものも大事に使いますよ💕

• 1月7日
ちょちょん

授乳クッションは最初の数ヶ月だけでした。そして買った形は失敗だった>_<
エイデンアンドアネイのおくるみは1歳過ぎた今でも使っていて重宝してます☆

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

授乳クッションって最初の数ヶ月しか使わないんですね…買うか買わないか凄く迷います。
    代用出来そうなクッションはあるのですが、それで試してみてから買うっていうのも有りですかね(笑)

スワドルのガーゼおくるみ?はなんか凄くいいって聞いたので買ってみました😊✨
    柄も可愛いので使う前からお気に入りです(๑¯ㅁ¯๑)♡

• 1月6日
梨果

すぐに用意しておいて良かったものは、爪切り!生後2日目で使いました!あと、乳首の保湿のベビーバーユマドンナです。
赤ちゃんが吸うと乳首が乾燥します…。

無駄だったものは、スタイ、湯温計、哺乳瓶、粉ミルク、搾乳器……

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

爪切りなどは、ピジョンのセットになってあるものを購入しました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    乳首乾燥しちゃうんですか…(><)

哺乳瓶と粉ミルクと搾乳器は母乳次第ですかね😅

• 1月6日
satori

良かったものはプーさんのメリーです( ´ ▽ ` )
生まれた直後はメリーとして、生後10ヶ月の今はジムとして長く遊んでくれています!

必要なかったものは結構いっぱいありました(^_^;)
うちは完母でいけたので哺乳瓶は未開封です。
あとガーゼはいろんな所から貰ったりすることが多いのでそんなに最初に沢山買わなくてもいいかなと。
すぐに買えそうなものは産まれてから用意した方が無駄がなくてすみますよ!

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

プーさんのメリー凄く気になってました!!
    産まれてすぐとかつかまり立ち?とかの時にも使えるっていうのをみて、凄くいいなって思ってました😊💕
    でも、なんでプーさんなんでしょうかね(笑)
    違う種類のもあればいいのにって思っちゃいました(笑)

哺乳瓶とかはやっぱり出産して母乳次第のがいいかなっていうのが多いですね!
    すぐ買えそーな物は後で買うことにします(๑´ω`๑)

• 1月6日
cokiyu

搾乳機、哺乳瓶、哺乳瓶の洗浄機を買いましたが、今のところ完母で授乳をしてるため使っていなくて、産まれてから母乳の出具合をみて必要だったら買えば良かった、と思いました。

私も1人目で勝手が分からなかったため、授乳や沐浴、オムツ替えを病院で初めてならったので、病院で使ったものと同じものがほしくなりました。
入院期間中にアマゾンしても間に合うものはその時に買っても良いかと思います!

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

搾乳機、哺乳瓶などは意外と使わない人が多いですね🙄🙄
    母乳出る自信はありませんが、入院してるときなどの出るか出ないかで決めようと思います!!

そーなんですよね。
    なんか、これ可愛いしアレ必要かなっていうので色々買ってしまいがちなので気をつけて買い物したいと思います😓
    頼りはAmazon様ですね(ง •̀_•́)ง

• 1月6日
akiんこ

ユニクロのベビー服、すごく使えます!!
シンプルで機能的で、余計がない。
私はユニクロ重宝してます!!

いらなかったのは、ベビーパウダーです。
一回も使わず封もあいてません。

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

自分、ベビー服とかは揃えているんですが。
    この間買い物でユニクロ行った時に、ユニクロにベビー服装売ってるの初めて知って、えぇー可愛いって思ったのでサイズあっぷしたら、ユニクロにもベビー服見に行こうと思いました😊

ベビーパウダーですか😓
    自分と旦那が凄く乾燥しやすい体質なのですが、パウダーじゃなくてベビーローションとかのがいいですかね?

• 1月6日
  • akiんこ

akiんこ

私も、あとからユニクロの服が便利なのに気づいて、最初からユニクロにしとけばよかったー!とか思ったりもしました。
    特に、肌着、いいですよ!止めるところボタンだから、スムーズに服を着せられるから楽ちんでした!

クリームを塗ってます!
    ママandキッズってやつです!
    友達からお祝いでもらって使ってますが、すごくいいですよー!
    粉は、逆に毛穴を閉じちゃうから肌荒れちゃうってネットに出ていました。
    多分、あうあわないがあると思うんですが😀

• 1月6日

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ユニクロって凄いですよね(笑)
    ベビー服も揃ってたりって素敵すぎませんか🙄

クリームですか!
    クリームだったり保湿ローションだったりも合う合わないありますよね😭

• 1月6日
shiita

私はオムツは出産して入院中に産院で使ってるものを旦那に買っといてもらいました。

あと友達から言われて私も購入しなかったもの…

おしりふきを温めるやつ‼️
冬出産でしたが、そんなに冷たってほどにはならないと思うので…

あと、おくるみ‼️
普通のひざ掛けやベビー毛布で代用できる。

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

入院してる間に旦那に買ってきてもらうっていうのも手ですね!!!
    足りないものは必要になるものは、自分も旦那にお願いしちゃいます🙆💕

2月出産予定で、おしりふき温めるやつ必要かなって思いましたが…
    必要なさそうなら買うのやめます(笑)
    おくるみは、可愛さとかで買ってしまいました(笑)
    ガーゼおくるみは、柄が可愛かったっていうのと夏掛けになったり授乳ケープの代わりになったりとするみたいだったので購入しました(笑)

• 1月6日
みー子

長肌着よりもコンビ肌着の方が長く使えました!
レッグウォーマー、ポンチョも便利です(^^)でも基本は必要になったらでいいと思います!

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

長肌着、、、自分も母に長肌着はいらないよって言われてコンビ肌着とセットになっているやつを買いました!😊

レッグウォーマーとポンチョ🙄
    赤ちゃんが大きくなって着てたら可愛いですよね☺️💕
    その辺は、大きくなったらっていうのと可愛さと寒さ判断で買います(笑)

• 1月6日
さ な い ち

おしゃぶりが必要ありませんでした!(*・ω・*)

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

おしゃぶりですか🙄
    自分も母におしゃぶりは、好き嫌いあるからねーって言われたので必要だったら買い足したいと思います😊

• 1月6日
  • さ な い ち

さ な い ち

私も、あまりに指しゃぶるので、おしゃぶり必要か?と思いましたが、すぐ吐き出して、また指しゃぶってます。これは、おしゃぶりの需要そもそも疑問です!笑

• 1月6日

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

そーですよね😅
    指しゃぶりしてるから、おしゃぶり買うかーってなっても…結局は…みたいなこと結構あるっていいますもんね😭

でも、買ってみて試してみないとわからない、、、それがおしゃぶりですって感じですよね(笑)

• 1月6日
  • さ な い ち

さ な い ち

保育士の友達がおしゃぶりは嗜好品と言ってました。大人でいう煙草やお酒の類ですね。

うちのこは適当に遊んで離すのでそれも面白くて、1つのおもちゃになってます♪

• 1月7日

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

まぁ、おしゃぶりとして使わなくてもおもちゃとして使ってくれてるならいいですよね😊💕

なんか、赤ちゃんのおしゃぶり使ってたり遊んでたりとかわいい姿を想像すると早く会いたくなっちゃいますよ😍

• 1月7日

鼻吸引は、買っとけば良かったと思いました。いつ使うかわからないけど、必ず必要になります。

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

鼻吸引は、ピジョンのセットになっているやつを買って付いてきたので用意してあります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

赤ちゃん鼻がつまると大変ですもんね😓

• 1月6日
basil

哺乳瓶、搾乳機、除菌セットはほぼ使わなかったですねσ(^◇^;)
逆に、母乳パッドはいらないかと思いきやすぐに必要になって、慌てて買いました。
↑この辺は、母乳の出方で大分個人差がありますね。

あと、普通のおくるみは、母が必要よ!と言って買ってくれて、最初は一応使っていましたが、里帰り後は1度も使っていません。友人から頂いたエイデンアンドアネイのおくるみは、特に夏にヘビーカーにかけて活躍してました☆
あと、これも個人差がありますが、エイデンアンドアネイのビブが現在でもとても役に立っています!大きめのよだれかけなのですが、ガーゼが何重にもなっていて服が濡れるのが大分防げるし、冬は防寒的役割も少し果たしていると思います。普通のよだれかけは瞬時にビチャビチャになって服が濡れてしまうので助かっています。

さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

個人差あるものは様子?みて買い足すか買いたさないか決めようと思います😊

おくるみは、スワドルのやつを買いました🙆
    柄が可愛くて個人的に気に入ってます!
    柄は写メのやつです!
    ビブ????ですか???

• 1月7日
  • basil

basil

これです。
    ゲップさせるときに肩にかけたり、スタイとして使ったり。

• 1月7日