※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

昨年死産し鬱になり、休職中。2ヶ月後の復帰不安。同じ経験者の職場復帰事例を知りたい。

昨年死産して鬱になりました。昨年の夏頃に職場復帰したものの、秋頃からどんどん体調が悪くなり、上司との関係がこじれ、不妊治療もうまく行かず体調悪化で、昨日から休職することになってしまいました。2ヶ月の休職を指示されています。2ヶ月後に復帰できるかわかりません。延長も可能でしょうが…いつ復帰できるのか本当に復帰できるのか不安で仕方ありません。
2回休職して、職場復帰できた方はいらっしゃいますか?上司との関係がこじれても復帰できた、もしくは異動した方はいらっしゃいますか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の息子を病気で亡くし、休職した経験ありです。
復帰後、妊活に行き詰まっていた末妊娠したものの流産で精神的に参りまた休職。

上司と関係がこじれ、精神的に病んでいるのになんでこんなこと言われなきゃいけない?!
と思ってしまったので退職しました。

辞めろともいわれませんでしたし、希望があれば部署移動も可能と提案されたものの、私自身ストレスで妊活どころではなく退職への気持ちが強まりました。

どんなに会社と揉めたとしても、退職は自分の意思ですので、Kumaさんが働く意思があるのでしたら復帰は全然可能だと思います!

お辛い思い出いっぱいの中、無理は禁物です。
2ヶ月間お休みをして、復帰は無理せず延期しても全然いいと思います。
1年半までは傷病手当も出るんではなかったでしょうか...
手当満期までは無理せず休み、その後のことはまたその時のご自身の体調や気持ち次第で考えてみてもいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お一人目をなくされているんですね…

精神的に病んでいるのになんでこんなこといわれなきゃいけない!ってこと、私も言われました。それで異動願いを出してしまったのですが、異動前に休職になってしまいました。

そうですよね、復帰を急がないという選択肢もありますよね。死産後の復帰が早すぎたのかもしれないし…ちょっと落ち着くまで、辛い気持ちを我慢するしかないですよね…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰した方が気持ちが切り替えられるかもと思い私も早く復帰したのでお気持ち少しわかります。
    でも、やっぱり心がついていかなくなってしまわれたのですね。

周りから言われる言葉にも傷ついてしまうことがたくさんありますよね(T_T)
    復帰後、子を亡くしたつらさに対して上司から、「俺の子も不登校で最近しんどくてさ」と言われた時ものすごく辛かったです。

この気持ちは自分自身にしかわからないんだなと。

そういう何気ない言葉に敏感に気にしてしまうことにも疲れていたので、仕事を無理せず休んで、今はそれでよかったと思っています。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…私も復帰したら気分転換になると思っていました。でも最初頑張りすぎて、後からどうにもならなくなっていました。

不登校と亡くした悲しみは別物ですよね。私は、鬱がひどくなって産業医面談を受けることになったのに、上司に叱責されながら拒否されました。人事からの指示で産業医受けたいなんて言ってないのに…

今日思えば疲れ果ててた気はします。かと言って、全然休めず、今は不安ばかりです。明日はどうなるか。ご飯は作れるのか。とばっかり考えてます。時間が解決してくれるのを待つばかりです💦

• 1月18日
むーむー

うち職場に鬱でおやすみしてる人けっこういるんですが人事扱いに最終的にはなって来ては休んでを繰り返す人がけっこう多いですね
最終的には退職する人もけっこういます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんですよね…休職繰り返す人って退職しちゃいますよね…

• 1月18日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    うちの会社で鬱でおやすみする人は家庭の事情ってよりその仕事が向いてない人が多いので転職が多いかな

• 1月18日