※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
住まい

つくば市について遠方からつくば市への引っ越しを考えており場所の検討…

つくば市について

遠方からつくば市への引っ越しを考えており場所の検討をしています。

一度つくば駅前に行きました。
つくば駅前はそこそこ栄えていましたが、少し離れるとお店もかなり少ななく、、、建物も古めでかなりの田舎に感じました。

つくば市の中でお店が多くあったりある程度賑わっている、強いて言えば街並みが綺麗な、地域ってどこらへんでしょうか。

ストリートビューで見ていますがなかなか探すのが難しく。。
教えていただけると嬉しいです!🙏

コメント

くんくん🐶

つくば市なら学園の森周辺が人気エリアかなと思います!
お店もいろいろ集まっていて、近くにはイーアスつくばという大型商業施設もあり、近辺に小中一貫校もあるので子育て世代にも人気です😊
ただ、その辺りはコストコなどの人気施設が集まっているので休日は車が渋滞していて少々動きにくいのがデメリットです💦

あとは「流星台」「みどりの」なども最近開発されつつあって新しいおうちが増えていっている印象です。

つくばは駅周辺や整備されたエリアを見れば一見栄えているように見えますが、一本入れば古い集落や民家もあり街灯も少なく結構田舎です😅

でも、転勤で昨年つくばを離れた身ですが、つくばは住みやすかったな〜と感じますよ🍀
茨城は車社会ですが、運転マナーがかなり荒いのでお気をつけくださいね☺️

はじめてのママリ

つくばはつくば駅より研究学園駅のほうが中心部といった印象です😅
ただ他の方のコメントにある通り、集中しているがために道路の渋滞は避けられません💦
元々つくばはTXできる前は田舎なので少し離れるとド田舎感半端ないです。その中にポツポツと街があるような感じです。
高校も少ないのが問題となってますね💦
でも広くいいお店が点在していて飽きないですよ😊
車さえあれば困ることはありません!笑