※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

夕方に寝てしまう子供、お風呂のタイミングに悩んでいます。早めに入れるべきか、悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

最近夕方から夜にかけてよく眠ってくれるようになりました😊
それは嬉しいのですが、お風呂のタイミングが狂ってしまうことがよくあります💦
そんなに神経質になる必要はないと思うのですが、もし夕方6時ごろにミルクをあげて、そこからずーっと寝てしまった場合、起こしてでもお風呂に入れてあげますか?

いつも20時〜21時の間にお風呂に入れています。
ミルクの時間に合わせて19時ごろ入れてあげる事もありますが、19〜21時の間がほとんどです。
今日は全然起きて来ないので、どうしようか迷っています。
もう少し早い時間にお風呂にした方がいいですかね?
まだ睡眠時間も定まってないので難しくて…みなさんはどうされてますか?

コメント

起きないときは、翌朝に入れてます笑
夜中起きなくなってるなら、ですけども…
19時くらいからいきなり夜寝を始めてしまってそのまま朝までーってこともありますし、深夜に起きたときはそのまままた寝かせてあげて翌朝に入れてます

• k

k

わざわざ起こしてまでしなくていいんですね😊
    今日はいつもよりよく寝てるのでビックリです💦
    朝までに必ず1度は起きてくると思いますが、明日の朝入れてあげようと思います♪

• 1月6日

退会ユーザー

とりあえずこのいつも決めてる寝てる時間はねんねだよっていう感じで習慣付けてるので、本来寝ている時間にわざわざ起こしてお風呂いれるとばっちりと目を覚ましたときが大変ですしね\(^ω^)/

• 1月6日
  • k

k

そうですね😊
    もう夜ですし、いつもは爆睡の時間ですからもう寝る体勢にしてあげて、明日の朝綺麗にしてあげたいと思います♪

• 1月6日

退会ユーザー

新生児の時からそんな感じでやってますが、いまだにリズムは崩れたことないです\(^ω^)/
    最近ではパパがお風呂の呼び出しボタンを押したら瞬時に自分でお風呂場いって、上がってパジャマ着たら自分でお布団のとこ行きますよ\(^ω^)/
    それでも最近でも夕方から爆睡とかはあるので、そんなときは朝風呂にしちゃってます!\(^ω^)/

• 1月6日
Rin♡

夕方のお風呂は厳しいですか(;_;)?まだ少し難しいかもですが、夕方お風呂に入れて、8時くらいには寝かしつけが出来るといいと思います^^*寝かしつけまでできなくても、寝室に連れて行って電気を消してあげるなど、「寝る時間だよ」と教えてあげるだけでも良いと思いますよ😊

• k

k

夕方お風呂ですか!
    全然できます(n´v`n)
    明日から17時ごろ入れてあげて、8時過ぎには寝る準備ができてるようにしたいと思います!

• 1月6日
さ な い ち

わたしは初めての子供で、よくわかってないんですが、お風呂の時間だけは守ります。18時から19時、遅くても20時までには入れます。
お乳のタイミングが、かずきちさんと同じ様に6時前にきます。うちはお乳なので、少し含ませて、少し時間をあけて、その時間にはお風呂入れます。

ベビーバスなら、寝てるままお風呂でも、大丈夫では?とも思いますし、もっと言うと今は冬なので、ホットタオルで吹いてあげてもいいのか?と。

あまり、普段と違うことをして、リズム崩れてねれなくなったりするのが怖すぎてそこだけは譲れてません💦

• k

k

私もだいたい同じ時間に入れてたのですが今日は予想以上に寝てて驚いてます💧
    確かに今は冬ですし、1日くらいホットタオルで拭いてあげるだけでも良さそうですね😊
    いつ起きてくるのか…私もなるべく朝と夜のリズムを崩したくないです💦

• 1月6日
ゆか

産まれた時からお風呂はだいたい18時です。

多少ずれることもありますが、この時間ならそのまま朝まで寝ることは無いので、寝てても起こしてお風呂入れますよ。

そらまめ

生後二ヶ月ですと、しっかり生活リズムをつけて昼夜の区別をつけないといけない時期なので、夕方の授乳より前にお風呂に入れたほうが良いと思います😃
昼夜逆転したり、夜中寝なくなると後々辛いです😫