※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

子供の性別についての希望や周囲の反応について相談したい。性別に関する会話が適切か不安。

産まれる子供の性別について。

これから産まれる子供の性別を、男の子がいい、女の子がいいって思うのって普通のことですよね?
確かに健康に生まれればそれに越したことはないですけど、元から子供なんて親のエゴなんだから、どちらがきても神頼みなのは確かですけど、望むこと自体は悪くないと思うんです。

それでもお子さんが男のみとか女のみの家系もあるとは思います。
私は女の子が欲しくて、理由は将来一緒に買い物に行きたいし、孫ができたらお世話をしたいからです。
あとはすでに息子がいるので違う性別も経験してみたいという思いです。

職場の周りでもお子様がいる方が多いのですが、その時に女の子が欲しいというのを躊躇してしまいます。中には男男の方もいますし、女女の方もいるからです。

どちらの希望だったとかは置いといたとして、同性しか産まれなかったお母様方は性別の話に敏感になったりしますか?

例えば、女の子が欲しくて男男男で人数的に諦めた過去があったから、女の子欲しいという子がいたら嫌気分になるとか。
逆も然りで。

私はただの希望であって男男が嫌とかではないので、単なる会話でそのような話をしていいのか疑問に思ってしまって。

たまたま男男の人に、女の子欲しいと話してしまったので、何か思われてないか心配で、、、

コメント

ママリ

人がどっちがいいって思うのは
自由だと思います!

私は次女の子!次こそ頑張れ!
みたいなのはほんとに嫌でした。。
なんか今いる息子はハズレみたいな
扱いだなって感じてしまって💦

• む

それを他人に言われるのは私も嫌です😭
    私も息子だったので、女の子じゃなかったんだね感が悲しかったです。。

• 1月17日
ママリ🔰

男男女ですが…
「女の子or男の子欲しい!」は特に何も思いませんでした💭
ママリでは「こういう理由で男の子は絶対嫌!」とか見かけるんですが、そういうのを直接言われたら不快になると思います😅

• む

嫌と言われたら不快になりますよね
    私も息子がいるので、男の子は嫌だと言われたら悲しくなります

• 1月17日
にゃんこ大戦争

やっぱり人によるんじゃないですかね?
うちは男男ですが、私はものすご〜く女の子欲しかったので、同じように女の子欲しかったけど男の子でガッカリしちゃったって人の気持ちはよく分かるし、逆に希望通りの性別で産んで嬉しそうにしてる人見たら普通に羨ましいし嫉ましいです(笑)

まぁでも、スレ主さんみたいに「次は女の子欲しい」って言ってる人見ても、それだけで嫌な気分にはならないです。
実際に女の子産んで嬉しそうにしてたらモヤモヤはすると思いますが(笑)
あくまで妊娠前&妊娠中で性別判明前の希望を言ってるだけなら、大丈夫です。
ただ、私は子どもの幼稚園で同性続きで三人目産んだ人のことはこっそり気になってました。
ママ友どころか知り合いですらない話したこともない、単に同じ学年の人ってだけのお母さん達なので、一人で勝手に敏感になってただけです(笑)

でも、他の『女の子欲しかったけど男男の人』達の気持ちは全然分からないので、気にしても仕方ないと思います😂
敏感になる人と、もう気にしてない人と両方いるもんですよ😂
私みたいな超自分勝手な人も世の中にはいますしね😂

由美

希望の性別があっても無くても、問題ないと思います☺️
我が家は2人男の子ですが、例えば友達に『私は女の子が欲しいんだよねー』と言われても嫌な気分にはならないです🎶

既に息子さんがいらっしゃるようなので、お嫁さんがきたら娘のように可愛がれるし、孫のお世話もできるかもしれないですよね💕
男の子だから全く将来に希望が無いって思われるのが私は1番嫌ですかね😊

む

ほんと分かれますよねー!
深く考えず次は女の子だといいねって言われることも多々ですし、、
妊娠前の希望のみなら大丈夫そうなので、安心しました😮‍💨