※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
妊娠・出産

35週3日の初産婦に逆子が続き、帝王切開が近づく不安。体調や赤ちゃんの体重、母乳の心配。不安と体力の低下。元気な赤ちゃんが救い。

いつもお世話になってます。
吐き出させて下さい。
38歳、初産、35週3dのにゃちゅです。

今日も逆子だった。
どんどん帝王切開の日程が近づく。
赤ちゃん、回らないかなぁ。

子供が無事に生まれるなら、傷が付いてもしょうがない。
ただ、もともと下半身冷え性で、薬に過敏な私。
大丈夫かなぁ。

後期悪阻で食べれない。
今日子供は2100g。帝王切開まであと2週間。それまで2500gはおそらく超えない。
それでも37週過ぎたら陣痛来ない内に切ってしまうのかぁ。
大丈夫かなぁ。

帝王切開だって立派なお産だけど、カンガルーケアができない。
旦那さんにすぐ抱かせてあげられない。
なんだか申し訳ない😢
母乳、出るだろうか。
切開の後遺症はどうだろう。

何もかも大丈夫だろうか。
とても不安。

悩みカテと迷いましたがこちらに書かせていただきました。
高齢、逆子、帝王切開、低体重、切迫気味、だるさ、色々不安で分からなくなってきました。
なるようにしかならないのは、分かっているのですが。。

今日の健診も術前検査を含めて4時間かかり、帰りに最寄り調剤薬局に寄りましたが、車から降りれず、車で30分休みました。体力もかなり落ちてます。

子供は元気に動いているのが救いです。

コメント

ミア

そうなのですね!逆子で悩んでらっしゃるんですね。うちの子はずっと逆子でしたが34週で自然に戻って下からお産できました。
お近くに外回転術など、してくれる先生がいたらいいですね。

帝王切開は、おっしゃる通り、本当に立派なお産です。お母さんが、赤ちゃんを守るためだけにするんです。
あかちゃんは、下から生まれる方が苦しいです。下からの分娩はお母さんの体に一番負担が少ない方法ですが、あかちゃんにリスクを負わせているんです。

あかちゃん、小さめでいらっしゃるようなので、もしかしたら下からのお産中に具合が悪くなり、緊急帝王切開になるってこともあるかもしれません、、

無事に産まれてから嫌になるぐらい抱っこしますし、カンガルーケアもできますよ。母乳はちゃんと出ますよ。切開の傷は1ヶ月もすれば自然に良くなります。

分娩後は大変すぎてお産がどうだったか気にならなくなると思います。
ちなみに定型的な帝王切開であれば、一回帝王切開しても、下からのお産は可能です。
無事にお産されることをお祈りしています。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    ですが、私の病院は帝王切開の場合、カンガルーケアは出来ません。
    また、一般的には2人目が下から可能かもしれませんが、この病院は帝王切開です。

病院は変えられません。
    大震災の被災地で他に病院はありません。

また、傷は周りだけ冷たくなる方も多いみたいです。
    私の母親も子宮を手術しましたが、傷周りが冷たかったです。

• 1月7日
  • ミア

ミア

そうなんですね。帝王切開直後は無理でしょうが、(体もつらいと思いますし)数日したら抱っこはいっぱいできますよ。帝王切開中でも、赤ちゃんを触ったり、横に置いてくれるところは多いと思います。

被災地ということで、病院はあまりないのですね、、帝王切開後の経腟分娩が出来るところは緊急帝王切開が可能など、いくつか条件が決まっています。周産期センターなどでやってると思います。
    ちなみに帝王切開は定型的な手術であれば、何回までというのは決まっていません。

• 1月7日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ご親切にありがとうございます😊

おっしゃるように、帝王切開後の経膣分別は子宮破裂の危険を考慮し、なかなか難しいですよね。
    確か、帝王切開が横切りじゃないとダメと言う条件がある病院もあったかと思います。

年齢、体力など色々ありますが今はまず第一子を無事に産む事を考えています。

• 1月7日
やまやま

私は26週で緊急帝王切開で母乳出ないだろうな〜と思ってましたが、胎盤がはがれたら後はみんな一緒らしいですよ!だから、母乳は出るのではないかと(^-^)
私も麻酔やらなんやら自分が死んじゃわないか不安でしたし、万が一麻酔が合わず…とか思いましたが看護師さんの手をずっと握ってて大丈夫でした。
心拍とか、どっちが母親でどっちが赤ちゃんの心拍⁉︎ってくらい速かったです😂
切開後は痛いですが、勲章ですね!
予定帝王切開で立会いはできないですか?
帝王切開はもう、されるがままですが私には陣痛は無理だったかも…と思ってます(T ^ T)
不安ですよね。不安で当たり前ですよ〜。
でも、やっぱり子どもはカワイイです。それに、父親でもなく、母親のにゃちゅさんにしか赤ちゃんは守れませんから、底力出ますよ!
1人じゃなく、赤ちゃんと2人ですから!赤ちゃんは、にゃちゅさん夫婦を待ってますよ〜(*^◯^*)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    最初は自然分別で立会い予定でしたが、病院は帝王切開の立会いは出来ません。
    子供の指など触る程度で、すぐ保育器に入り、待っている家族の前を通過。
    家族はその際に少しだけ子供を見ることができます。

カンガルーケアは母乳の出がよくなるのと、子供が切れにくく育つと聞いているので、一瞬でもと思いましたが、無理みたいです。

• 1月7日
ゆづきちママ

私も帝王切開で出産しました。
私の場合は、三日間陣痛に苦しんだのですが、なかなか進まず、自分から帝王切開を希望しました。最初は、自然分娩できなくて自分をせめましたが、いざ、切ってみると子供の向きが逆で引っ掛かっていたみたいで、帝王切開良かったよと言われました!
帝王切開も、自然分娩も立派なお産です!
なにより、赤ちゃんが元気に生まれてくるとこが一番ですよ。
色々、不安なことがあると思いますが、無理しないようにしてください。
ながながと、すみませんでした。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    3日の陣痛は大変でしたね。

帝王切開が嫌なわけではないのです。
    ただ、私の病院は帝王切開でカンガルーケアは出来なくて、、。
    そこが残念かなぁと。

また、体重がみたされないと、私と同時退院も無理なので、主人は仕方ないし、子供が元気ならと言ってくれるので、余計にも申し訳なくて。

• 1月7日
アーニー

38で帝王切開一緒です!
緊急でしたが。カンガルーケアさせてもらいましたよ。
かわいかったです。
母乳はわかりませんが、帝王切開だと若干出るまで遅いかもしれません。アメリカにいる看護師の友人が教えてくれました。
後遺症も退院までには何とかなります。傷と仲良くなるには2ヶ月くらいかな。
大丈夫ですよ。
何とかなります。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    カンガルーケア出来て良かったですね。
    私の病院は出来ません。
    カンガルーケアは、子供が切れにくい性格になったり、母乳の出も良くなると、統計が出ているのを知っていたので残念で。

傷の痛みや残るのはしょうがないのですが、傷の周りだけ冷たくなる方も多いみたいですね。
    私の母親もそうだったので。。

• 1月7日
ゆき

娘も35週の時は2200gと小さかったですが、35週過ぎから1週間毎に200gずつ大きくなって行きましたよ^ ^
私も後期悪阻がありあまり食べれませんでしたが…
なのでまだ、2週間あるんでしたら2500g越えそうな気もします‼︎
2500g越えなくても意外に2500gない軽い子多いですよ。

私も切迫気味で7か月からずーっと自宅安静だったので臨月の頃には全然体力無かったですよ😅
すぐ、息切れして休んでました💦

出産、私も不安しかなかったです😭
でも、子どもの顔を見たら何もかも吹っ飛びました😊
出産、頑張って下さい😊😊

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    そうですね。
    2500g超えてくれたらいいのですが、、。
    ドクターと話して、今までのペースを見ていると、超えない確率が高くて。
    まして、37週で出してしまうので、大丈夫だと思いながらも、40週お腹にいさせてあげられない、産んでもカンガルーケア出来ない。主人にもすぐ抱かせてあげられない(午後から手術で、家族は通常はやくて翌日)

なんか全て申し訳なくて。
    これで体力があれば、ここまで考えこまないと思うのですが、、。だるいと色々考えちゃいますね。
    はぁ。

9ヶ月目で鬱⁉︎マタニティブルー⁉︎と思うくらいに最近、感情にも波が出てきてつい書き込みました。

• 1月7日
悠龍〜YURI

うちの子も逆子でした。
今日も逆子…
って思ってました(>人<;)

自分は子供が無事なら、帝王切開でいい!と思いました。
でも、普通分娩の方がいいなぁーと…
逆子戻ってくれること願って39週ギリギリまでお腹にいて貰いました。
うちの子は戻らずだったので、帝王切開しましたが(;´Д`A

エコーでの推定体重は逆子だと軽くなりやすいみたいですよ。
今の推定体重よりは重いと考えていいみたいですよ!

帝王切開は手術なので、すぐには抱っこできません。
自分もすることはできませんでした…
自分は朝1でして昼頃に手術が終わり、
夕方にはだっこできましたよ!
自分は今では完母です!
なるべく小さく切るので傷口は結構綺麗になりますし、わかりにくい所なので、目立ちませんよ!

自分も不安でしたよ。
持病もあったので、子供が元気なのかとか
いろいろ考えてました。
生まれてくるまで不安ですが、
どんな出産方法でも、赤ちゃんに会えたら感動しますよ!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。

出産方法は正直なんでもいいんです。
    第一の優先は母子共に健康なら。
    問題、心配はその後です。

私の病院は帝王切開の場合、陣痛の前に切るので、37週です。午後に手術で、抱けるのは早ければ翌日。
    切ないけどしょうがないです。

傷は縦に切るそうです。ドクターは小さく切るとは言っていなかったです。
    ただ、横より縦の方が赤ちゃんを取り出すのが早い分負担が少ないと説明されました。

私も心臓に持病があります。
    治らないもので、一般の生活には差し障りはありませんが、疲れやすく、不正脈が起きやすいです。

• 1月7日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

自分も陣痛前でしたが…
    37-39週で選ぶこと出来ました。

縦なんですね!?
    横でもポーンって出てきたんですけどね…
    何が違うんだろうか?(。´・ω・)ん?

自分も生まれつき心臓病です。
    治りませんよ…
    今では生活はほかの人と変わりませんが、
    定期通院だけはしてますよ。

• 1月7日
はるきんぐ

1人目,逆子で38wで帝王切開しました。
逆子体操・お灸もしましたが用水が少なかった為,戻れなかったみたいです…
そして今お腹にいる子も逆子です💦
へその緒が首に巻いてるから,もしかしたら戻りにくいかもと言われてます。
1人目が帝王切開だったので、今回も38週で帝王切開です。

私の病院は廊下で待機してた旦那,義母さんは抱っこさせてもらったみたいです。
母乳は人それぞれだと思いますが私はなかなか出ませんでした…

出産まではいろいろ考えて不安になりましたが赤ちゃんが産まれてきたら吹っ飛びました✨

傷は残りますが徐々に薄くなるし出産をした立派な証だと思ってます!
旦那も立派な証だと思うよって言ってくれてます!
子供がもう少し大きくなり海水浴やスーパー銭湯などで傷が気になるなら行かないよとまで言ってくれました!

出産までもう少しですね!
頑張ってください‼︎

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

38週で帝王切開ですか。
    羨ましいです。
    私は37週でと言われているので、、。

保育器に入れちゃうので、家族も抱けるのは早くて翌日です。
    帝王切開でも、色々ですね。

傷は残ってもいいんです。
    帝王切開が嫌だとかではないです。

ただ、傷周りの血液循環が悪くなる人もいるし、癒着もないとは言えないので、その影響がどこまで出るかなんです。
    何かしら症状が出ても、私は薬が合わない事が、多くて。。
    それが、心配なんです。

• 1月7日
鈴奈*

1/24に38wで帝王切開で分娩予定です(^_^)私の持病が途中でわかり、病院も大学病院に転院、母子感染のリスクから年末急遽帝王切開に決まりました。
それからというもの、リスクや術後の痛み、帝王切開経験者の話を聞くたびに夢でうなされるくらい強くなってました。
でもここまできたらやるしかない。子供の為に自分が楽な方法ばかり考えていられない。。と。・°°・(>_<)・°°・。

カンガルーケア、うちの病院もできません(;_;)帝王切開のマイナス面をあげてしまうときりがないので、落ち着いてからたっぷり抱っこしてあげたらきっと愛情たっぷりの子供になってくれると信じて、出産がんばりましょう!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    転院、大変ですよね。
    私も不安はありますが、子供の為に自分が楽な方法を選んでいる、選びたい気持ちは私は全くありません。
    帝王切開が嫌だとかではなく、その後が心配です。

傷は残ってもいいんですが、傷周りの血液循環が悪くなったり、癒着を起こしたりすることもあるので、その時に薬が合いにくい私がどう対処出来るかなんです。

帝王切開のマイナス面をあげて不安になっているわけでもありません。
    ただ、生まれてすぐ保育器なので、主人と我が子は保育器越しの対面です。
    なんかそれが切なくて。
    抱けるのは早くて翌日です。

そして、37週で出すとドクターに言われてしまって。
    それが子供の安全のためならと思いますが、40週までお腹に入れてあげられなくて、子供に申し訳ないとは思っています。

• 1月7日
あいママ

切迫早産で26wから1ヶ月以上入院中です😖
私も入院時は逆子でした。
もちろん逆子体操などできません。
先生に右側を下にしたら治りやすいよと言われ、それからは右側を下にして寝て、いつの間にか逆子も治ってましたよ😊
今でも逆子が怖いのでほとんど右向きに寝ています。
切迫のため、おっぱいマッサージもできず、母乳が出るか心配でしたが、助産師さんに赤ちゃんに吸わしたら出てくるよと言われ安心しました。
私の友人は逆子ちゃんのため帝王切開で赤ちゃんを出産しましたが、おっぱいは1年ほど出てましたよ😊でも、下から出産した友人は赤ちゃんがおっぱいを吸うのが苦手な子で2ヶ月くらいでおっぱいは止まったと言っていました😖
そして私も後期つわりがありごはんが食べれません(;o;)薬を出してくれたため、それを飲んでいて少しは楽になりました。そして、赤ちゃんは小さめと言われていましたが今では普通くらいの大きさになっています。
きっと不安が大きいですよね😖私もそうです。切迫の状態が安定せず、不安な毎日、、。
でも最初から不安が強いとそれが赤ちゃんにも伝わると思います。なので、私は赤ちゃんが産まれてからの幸せな時間を楽しみに入院生活をしています。
帝王切開も

• あいママ

あいママ

あ、途中でしたすいません😖
    帝王切開も下からの出産もどちらもリスクはあります。
    下からの出産でも緊急帝王切開になる方もいます。
    ほんとにどちらも立派な出産だと思います🙂
    不安が強いことはわかります。でも出産を控えているママさんは誰でも不安があるのは一緒だと思います😣最初からあまりマイナスなことを考えるよりは今自分にできることをしてみてはどうでしょうか😖
    偉そうにすみません😖
    どういう出産方法でも、周りの方の愛情がたくさんあれば赤ちゃんはきっと素敵なお子さんに成長できます☺️
    大丈夫です!赤ちゃんも頑張ってますよ!にゃちゅさんも一緒に頑張りましょう🤗💕

• 1月7日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。
    最初からマイナス。。
    自分が出来る事。。

後はなにがありますかねー。
    他の方の回答にも書いたように、大震災の被災地で鍼灸院ない。

切迫気味で薬飲んで安静。体操も出来ない。
    30週から逆子で、エコーの度に左右逆になり、その都度横寝の向きを変えても35週になっても治らない。
    無理すると持病の不正脈が出る。
    出てもやらなきゃ、子供の為ならなんでもします。
    でも、物理的に不可能な事もあります。

皆さん、私が傷が残るのが嫌だと思われているみたいですし。

• 1月7日
🌟にゃちゅ🌟

皆さまたくさんの回答ありがとうございます。
お一人お一人お返事するには、お時間を頂戴してしまいますので、勝手ではございますが、回答はここで締め切らせて頂きます。

HAN*SAK

私も37歳、初産、逆子です。筋腫があるのでここまで奇跡的に何もなく来ている事がありがたい事なのですが、にゃちゅさんと同じ気持ちです…
ずっと逆子で、年明けの診察で帝王切開の日が決まり、その日に術前検査と言われています。不安だらけ…
帝王切開の後は赤ちゃんはNICUで2日管理されると説明を受けました。
高齢なので術後の戻りも不安…母乳が出るかも不安です…
始めから悪阻があり、今も後期悪阻もありますが悔しくて、吐気と戦いながら食べてます笑

私もお腹の中で元気に動いてくれてるのが救いです!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お返事が遅くなりました。
    夜分にすみません。

お気持ちお察しします。
    筋腫不安ですね。
    体調、体力大丈夫ですか?

私は今まで子供と主人と頑張って来ましたが、子供が成長してくれるに連れ、自分の体力や年齢を感じるのが正直なところです。
    軽度ですが、不妊治療をしてやっと私達のところに来てくれた子供です。
    出来る事は私が痛い思いをしようと、なんでもしたいです。

だからこそ、自分の現状や病院の指示など色々あって身動きが取れなくて、してあげられない事が多くて😢悔しいし、切ない気持ちがあります。
    たとえ寝不足になるとしても、せめて、母乳で育てたいです。

被災地でなければ。帰る実家があれば。
    なんて、考えてもしょうがない。
    現実は変わりませんから。
    それより、逆子なのは何かしら子供なりの理由があるのかもしれないと思っています。
    私が痛い、辛い、苦しいのはいいんです。
    子供がお腹の中で気持ちよく過ごしてくれて入れば☺️

• 1月7日
HAN*SAK

お返事ありがとうございます。体力も結構ギリギリです。若さが欲しいです…笑

私も不妊治療の末に授かりました。始めは双子でしたが、途中で心拍が止まってしまい今の子が頑張ってくれてます。
にゃちゅさんが言う様に、逆子なのは居心地がいいからかもしれませんよね!
これ以上に欲は出してはいけないと思ってます。こんな状況でいるのは自分だけなんじゃないかって感じてしまってたので、気持ちが楽になりました。
前向きになれてきてます!私も頑張ります‼️

あむちゃん

回答締め切られているのにごめんなさい。お返事いらないですよ。私もその頃同じような気持ちだったのでお話したくて。
逆子で一昨日帝王切開しました。38w5dでした。
臨月に入るまでが一番情緒不安定でした。周りに、産み方なんて関係ないよと励まされても、あなた帝王切開じゃないのに何がわかるの?とイライラし、逆に大変だねと残念感を出されると帝王切開の何が悪いの?と反発し、すぐ保育器に入れられるのがかわいそうと思ったり、術後の経過によって第2子のことも心配で、なんでここまできて帝王切開、て苦しかったです。母親学級も普通分娩の話しかしないから後期は行かなかったです。
35wの時2000gなくて、外回転するなら36wと言われたのですが、もし何かあって緊急帝王切開になった場合小さすぎてかわいそうなので悩んだあげくやめました。
先生から大きさより週数だし、37w過ぎたらいつ出てきても大丈夫だけど、先に破水してへその緒が先に出てきて赤ちゃん息できない方が危険だからねと言われました。日にちは、お正月明けからこの三連休前までの限られた、完全に病院の都合だったと思います。
さて、産後ですが、、
母親→二日目乗り切りましたが消えてなくなりたいぐらい痛い。経過順調かまだわかりませんが耐えるしかないのでどうにかなってます。食欲は出てきました!
赤ちゃん→2750gの女の子。よく一ヶ月でここまで大きくなったなと母感動(ちなみに初期から吐き悪阻治まらず栄養はサプリから)。おっぱいまだ出てないのに、赤ちゃん連れてきてくれて、泣いて口開けたところにフンガーとくわえさせられて、チュパチュパしながら、、寝ます笑
逆子だったのはマイペースなだけやと確信しました!めちゃめちゃかわいいです!母子同室は普通分娩の方より遅いですが、痛くて預かってもらえてむしろ助かってます。パパがいっぱい抱っこしてニヤニヤしてるのを眺めてると幸せですよ笑
産後の方が我が子が生きていることが実感できて、諸々の悩みが落ちました。だから、にゃちゅさんも赤ちゃんとの運命を信じて無理せずゆっくり進んでください💕にゃちゅさんを早く産後の世界に連れてきてあげたい!
私は女の子を産むにあたって、この子が出産ってなったときに、話してあげれるので経験として良かったなと思いますよ。普通分娩は誰でも教えてくれますもん。順調が一番ですが、今後骨盤の形が欧米化してて帝王切開が増えるとも聞いたので。
母は強しです。にゃちゅさんも強しです!偉そうに長々とすみませんでした。ご出産がんばってください😆
その前に逆子治るようにもお祈りしておきますね🌠

ミア

そうですね、子宮破裂のリスクは予定帝王切開に比べて二倍あがると報告はあります。実感としては選択される方が多いです。(大きいところで仕事してるのでそういう方が集まるのでしょうが、、)

帝王切開の横切りについては、子宮下節横切開のことだと思います。皮膚切開ではないと思います。

定型的な帝王切開が子宮下節横切開です。
超低出生体重児や、胎盤や巨大筋腫の位置によっては縦に切ることがあります。

ご無事にお産されることをお祈りしています。