※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買う時、ハザードマップどのくらい気にしますか?今住んでいる市は全…

家を買う時、ハザードマップどのくらい気にしますか?
今住んでいる市は全体的に地価が高いですが、近くの川が氾濫したら山の近く以外は浸かります。元々静かな川らしいですが、数年前に氾濫の危険があったそうです。(引っ越してくる前なので詳しくはわかりませんが)

浸かる土地にもがんがん一戸建てやマンションが建っていて、入居もされています。

今住んでいるところは賃貸で最大2m浸かりますが、鉄骨で4階、何かあったら賃貸なので引っ越すつもりで住んでいます。

最近、家を探していますがハザードマップが真っ白のところが中々なく、あっても高い。ハザード赤くても新築5000万とかで、どちらにしても予算オーバーなのですが、探せば探すほど何を優先したらいいかわからなくなってきました。家探しって難しいですね😓

コメント

ママリ

不動産屋に100%叶うところなんてほぼ無いから、60〜70%合えば買うのが良いと言われました!
我が家は川近いですが坂道の途中にあって、ハザードマップはギリ白です😅

はじめてのママリ🔰

うーん。ハザードマップかかるならその土地は諦めます💦
数駅隣にするとかして土地の高い所を探します💦
住んでいる県も数年前の水害で床上浸水した戸建てがたくさんありました。
床上浸水すると泥の片付け大変だし、臭いが取れず住めなくなるそうです。
せっかく買ったのに住めなくなるのは困るので、やめておくのが無難かなぁと。もう一軒建てられる余力があるならいいかもしれませんが😓
地球全体が異常気象なので今までの気候を参考には出来ないと思います。氾濫の危険があったなら次は氾濫するかもしれません。

私も人気エリアが浸水2m地域です。田舎のくせに周辺が開発されていき土地が高くなってます。友達とか知り合いとかそこに家を建ててますが過去に氾濫したり氾濫しそうになった経験を持つ人は家を建てるのは絶対やめとけと言ってます。
白いところは山の近くになりまあ不便ではありますが元々車地域なのでそんなに、です。
過去に水害は経験してるので私なら赤いところには怖くて建てられません。それなら賃貸にするか中古などで何かあれば手放せるようにします。
大雨の時夜とか不安で寝れないですよ‥

さくら

今戸建てを建てているところですが、最近異常気象でゲリラ豪雨も増えてますし、
川の氾濫で浸かる可能性がある地域は避けました💦駅近でとてもいい土地がありましたが、浸水しそうなところだったので諦めて、選んだ土地は駅からは離れて不便ですがハザードマップ上は白の土地です💦

マンションなら買うかもです。最悪上階に避難できますし、1階でなければ住居部分は恐らく川が氾濫しても浸からないだろうし。

5年くらい前に豪雨が降り続いた時に今住んでるマンションの隣の川が氾濫しかけました。下流の大きい川は一部氾濫しました。それ以来そういう危機は一度もないですが、夏とかに強い雨の日が続くといつも怖いなーと思います💦

人それぞれかなと思いますが、私は避ける派です!

でも、南海トラフ地震とかで20~30mくらいの津波が5分以内に来ると言われる地域にも、たくさん家は沢山建ってたりするので、将来の心配をして、住みたいエリアを離れるか、将来いろいろ不安はあるけど、それでもやっぱり住みたい場所にするか!

人それぞれなのかな?と思います🙂

はじめてのママリ🔰

むしろ一番きにします。
そういう場所は土地も安く買い上げて建てますからね笑

優先するのは命ではないんですかね、、

ma

うちは、夫が何よりハザードマップを基準にしてました😅

どんなに良いと思う場所も、全て川が近いと×。
過去の災害時にも浸水等しなかったか、などめちゃくちゃ調べてました。

結果、ここならOKという高い土地を購入して建てましたが、ちなみに夫の意向で火災保険も高いものに。。😑

土地を探してる時ってもう大変すぎて妥協したくなるんですけど、なにより命が大事なのでハザードマップは最優先にして正解だったなと思います。