※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ハンバーグ作るのが下手です。①食パンの白いところちぎって牛乳に浸して…

ハンバーグ作るのが下手です。

①食パンの白いところちぎって牛乳に浸して絞る
②合挽き肉300gをこねて塩小匙2.5いれてまたこねる
③みじん切りした玉ねぎ、たまご、①を入れてまたこねる。塩コショウふってまたこねる。
④成型して裏表焼いたら市販のソースで煮込んでできあがり

なんだか、肉の旨味とかを全然感じません。
ナツメグ入れてないから?なぜなんでしょうか。

コメント

あづ

ナツメグの有無でハンバーグっぽさは結構変わる気がします🤔
あとは単純にお肉自体が味薄いとかもありえます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナツメグ入れたことなかったです😵
    味が大幅に変わったりはしないですか?

• 1月17日
  • あづ

あづ

風味?匂い?がハンバーグって感じします😌

• 1月17日
ママリ

私はナツメグ入れないとハンバーグじゃないってくらいナツメグ大事だと思ってます😅
S&Bとかのハンバーグの粉買ってきて、説明書に書いてある通りの作り方してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナツメグ大事なんですね😵
    次は、入れてみようと思います!

• 1月17日
ころん

みじん切りした玉ねぎを炒め粗熱とり、全部混ぜてからこねてます😊
ナツメグも入れてないし、市販のパン粉使ってます!
ソースは自分で作って煮込んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮込みでも玉ねぎ炒めた方がいいんですね💡ありがとうございます❗

• 1月17日
ママリ

山本ゆりさんのレンジで作るハンバーグがめっちゃ美味しいです。
ポリ袋にひき肉、卵、パン粉、牛乳、塩胡椒入れてササっと揉んでレンチンです!

ママリさんのレシピは捏ねすぎな気がしますが、山本ゆりさんのレシピはほとんど捏ねないので肉の旨みが凄いです。良かったら検索してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こねすぎもよくないんですね😞💦山本ゆりさんのレシピ大好きです❗ハンバーグも真似してみます😃

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

こだわりないので、ナツメグ入れたことないです🤣
うちはマヨネーズを入れてます☺️なんかテレビで入れた方がいいと言ってたので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マヨネーズ‼️意外な感じがしますがマヨネーズ入れるとなんだかおいしそうですね。ありがとうございます❗

• 1月17日
ゴルゴンゾーラ

ナツメグ家にないのでいつも入れてません!
肉、玉ねぎみじん切り、パン粉と牛乳に、塩胡椒、マヨネーズ、味噌で下味つけてます☺️
ソースはその時で変えますが、大体はハンバーグ焼いたフライパンに赤ワイン、ソース、ケチャップ、みりん入れて煮詰めたのをかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃおいしそうですね☺️味噌入れると味がしっかりしそうですね✨ありがとうございます。

• 1月17日
パウ

うちはナツメグ入れないでニンニクチューブ7センチくらい入れてます☺️🧄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニンニクいいですね❗たくさんあるので入れてみます☺️ありがとうございます❗

• 1月17日
はじめてのママリ

肉汁出ちゃって旨みなくなってるとかはないですかね?
ナツメグ入れた方が美味しいですが、入れなくても味はそこまで落ちないので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそれが大いにあると思います😞💦いつも、水分が出てきてソースが薄まってしまいケチャップ足さないとシャバシャバ感があります。
    肉汁閉じ込めるにはどうしたら良いですか⁉️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肉汁閉じこめるならお肉の温度下げないで捏ねることが大事です…
    形成したときも、つるんとしてツヤツヤになるのがベストです🙆‍♀️
    無理ならゼラチン入れるのもいいですよー!

• 1月17日
はじめてのママリ

捏ねすぎて手の温度で肉の脂や旨みが溶け出してしまっていると思います🥲
玉ねぎ炒めて粗熱取ったら材料全て合わせて、捏ねるというより混ぜ合わせて纏めて形を作る感じで大丈夫です!
ミンチは多少ポロポロ固まってるぐらいでも全然いけます。
表面だけボコボコにならないようにツルンと形成すればOKですよ😊

はじめてのママリ🔰

指摘されているところとは関係ないと思いますが、塩入れすぎだと思います💦