※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-SRKS
妊娠・出産

妊娠15週目で、喉風邪でトローチを使用中。以前もらったイソジンを使っても大丈夫でしょうか?

妊娠15週目です。
元旦から喉風邪をひいてしまいカロナールとトローチを処方されました。
今のとこ熱はないもののまだ喉が痛くてトローチを舐めているんですけど全く良くならず食べる時痛いです。
そこでだいぶ前に風邪をひいた時にもらったイソジンがあるんですけど使ってもいいのでしょうか?

コメント

まぁり。

私も妊娠中に調べたんですが、、
イソジンに入っているポビドンヨードはヨウ素の酸化作用を活かした成分で、妊婦さんが長期間に渡ってヨードを摂取すると、お腹の赤ちゃんがクレチン症(先天性甲状腺機能低下症)という甲状腺の機能障害を発症する恐れがあるそうです。

なので心配なら使わないのが1番です😵
喉痛が強いなら溶連菌かもしれないのでその場合は抗生剤を飲まないと何度も再発してしまいます。
溶連菌は病院で検査してもらったらすぐに分かりますし、妊娠中でも飲んでもいい抗生剤を処方してくれますよ。
何より薬を飲まずに早く治って欲しいですよね、、
お大事にしてくださいね😌

• Y-SRKS

Y-SRKS

詳しく有難うございます。
    赤ちゃんになにかあると嫌なので使わないようにします。

• 1月6日

6週のとき咳と喉の痛みで受診しましたが、イソジンではないのを処方されました!
イソジンよりこっちの方がいいから…とのことでしたので、妊婦にはイソジンは良くないのかもしれません!

• Y-SRKS

Y-SRKS

クレチン症になるかもしれないみたいなので使わないようにしたいと思います。

• 1月6日