※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に3歳から行くことは悪いことでしょうか?夫の友達にプレッシャーを感じていますが、夫と家族は焦らず様子を見るべきだと思っています。

3歳から保育園に行くのって悪いことでしょうか?

夫の友達からよく「なんでまだ保育園行かせないの?」「なんで仕事してないの?」と言われるのでなんとなく申し訳無くなってしまいました、、

夫と夫の家族はこういうご時世だしまだ1人目なんだから急がない方がいいという感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の友達に言われる意味笑笑
訳わかんないですね笑

みんみ

悪くないと思います!
産前まで保育士していましたが
娘は幼稚園希望です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

いつ保育園に行ってもいいし、いつ仕事復帰してもいいんです☺️

家庭の事情だったり、まだ子供と一緒にいたい方だったり、色々ですから!
お気になさらず!!

るん

私も3歳から子供達さこども園に入園させましたよ😊
なんでなんで?と言われても😂
家庭によって事情が違うんだから
聞く必要ないですよね😂

はじめてのママリ🔰

悪いことなんかじゃないと思います。
世の中には3歳過ぎて幼稚園に行く家庭も沢山ありますし🤔
うちも上の子、3歳半でこども園に入園しましたよ。
何で仕事しないの?なんて今迄言われたことないし、言われたところで仕事しなくても生活出来るしねって感じです🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんと意見が合っているなら他の人のことは無視でいいと思います。
もちろん保育園行かせて仕事するのもアリだし、幼稚園からでもいいし、むしろ義務教育からだって悪いことはないかと🤔他人の意見に左右されることはないです。

我が子といられる時間って長いようで短いし、べったり一緒にいられる今も幸せだと思います☺️💕と言いつつ毎日イライラしてますが!🤣🤣

そんな意見気にしなくていいです!笑うちも3歳まで自宅保育でした😄

はじめてのママリ

保育園に通っている子が身近にいるとそれが当たり前ってなっちゃうんでしょうね💦
うちは幼稚園に通園しているので、周りも3歳すぎるまで家で見ているのが当たり前な人が多いです。
だからって普通は他の人に押し付けたりはしませんが、そのお友達は悪気はなく無知なんだと思います💦

RIMA

まだ家族3人での時間を楽しみたい

それだけでいいのでは!?
働きたい人は園に預ける、自宅保育がギブアップの人は預ける

ただそれだけ🫲🫤🫱

まめ大福

ここでたまに早くから保育園に預けると可哀想と言われたって悩んでいる方もいますよね
早くても何か言われる、遅くても何か言われる、面倒な世の中ですよね😢
それぞれのご家庭の考え方やご事情でいいと思います
正解なんてないし、大人になってから、あの人は生後まもなくから保育園に預けられてた、とかあの人は2年保育だったとか関係ないですもんね笑
私は育休中ですが、1歳で復帰予定を延長する気満々です☺️旦那には職場で気まずくないの!?と飽きれられてますが、私が働きたくない&子供と一緒にいたいので周りは気にしません

え、うざいですね😂

そういう人に私は
働かなきゃならないほど
生活困ってんの?
うちは働かなくても
大丈夫だから働いてないって
嫌味ったらしく返します😂笑

moony mama

家族内で意見が違うなら話し合って決めるべきですが… 家族内で意見は一致しているなら、友人からとやかく言われる話ではないと思いますよ😊

ちゃん

悪いことではないとは思いますが、うちの周りはほとんど3歳以下で保育園ですね〜
3歳から保育園なんてちょっと優雅で羨ましいです😭