※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでも、親の援助ありきですか?育児や生活を自分たちだけでやろうと…

パートでも、親の援助ありきですか??

育児や生活を自分たちだけでやろうとはしないのでなぜしょうか??
単純に不思議に思うので質問です。
旦那が激務、自分がワンオペでもです。
シングルの方はまた別です。

私がフルタイム正社員、
通勤も電車だけでも20〜30分の距離、
旦那は戦力外なので、
平日は98%はワンオペですが、
なんとかやっていけてます。
というか、親に頼る選択肢がないです。
親に頼む方がめんどくさい。
親も義母も隣の市に住んでいますが、
保育園迎えとかもお願いできないので、ムリです。
ですがママリ見てると、親が近くにいないから、
フルタイムで働けない、
パートどうしようかと思う…
とか、最初から親ありきの方が多い気がするのですが、なぜでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🫨!
私は実両親は他界
義両親も遠方なため頼るということはまずないです。
近くに住んでいても頼ることはないですね💦

自分たちだけでも全然やっていけますよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、
    自分たちで全然やってけますよね😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

家庭事情に左右されると思いますよ。雇用形態は関係ないかと。頼れる存在があるなら子育て中は頼った方が楽ですし。

母親が子育て中に実家頼っていたタイプで私も必然的に子供ができてから甘えちゃっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お母様が頼られていたのですね。
    それならうちは逆で母は実家が遠く頼れなかったので頼っていなかったので、
    私もそれが当たり前なのかもしれないですね。
    父は単身赴任で、週末しかいないので、それこそ戦力外で母は完全ワンオペ状態。
    母は看護師だったのもあり、急な手術が入ったときは、小学生の時は19時頃まで家で待ってたこともありました。

なので…
    パートで、時間も短いのに、頼る意味が私にはやはりわからないのです。
    もちろん親が今働いてる働いてない、とかもあるかもですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからなくて良いんです。よそはよそ、うちはうち。
    どのご家庭も頑張っている事に変わりはないです。
    しかし、それぞれ環境や事情があります!
    自分の物差しだけで物事を判断しない方が良いですよ。時にそれは相手を傷付けてしまうこともありますし、自分にとってもイライラの原因になると思いますので気にしない事が1番です。

• 31分前
はじめてのママリ🔰

親と関係が良好なのでよく会って孫見てもらってます!楽しいからですかね☺️

金銭的な援助はしてあげると言われたら変に断ったりはしないでありがとうございますで頂いてます。

ei

理解ある職場ばかりではないからではないですかね。
子どもがあまり熱ださなければ親に頼らなくていいかもですが、そんな子どもは集団生活してたら難しいのが現実ですし。保育園がなかなか決まらない地域にお住いだったり、ここには書いてないけど色んな背景があるのかと思います。
あと、キャパって人それぞれですし自分ができるから他人もできるは違うかなと思います。

ママリ

頼れるから頼ってるってだけだと思います💡
親が協力的で、積極的に見るよー✨って人で、関係も良好なら、おねがーい!!ってすぐできますし、頼る選択肢がない・頼りたくない人とはそもそも環境が違いますから、元々の考え方が違うんだと思います。
キャパもそれぞれ違いますし、1人でできる人もいれば、できない人、そもそも環境が整ってるから1人でなんでもやろうと思ってない人がいると思います💡

頼れるなら頼ればいいし、頼れないなら自分たちでやるしかないし…どっちがスゴイとか、どっちがダメとかじゃないし、それぞれだと思います😊
私はパートですが、子供の体調不良とか代休の時とかよく頼ってます✨
もちろん親にも都合はありますから、空いてれば、ですが。