※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人と別居中です。お金どうしたら良いでしょうか?主人 正社員 月30~3…

主人と別居中です。
お金どうしたら良いでしょうか?

主人 正社員 月30~32万
私 パート 月15〜27と子供の体調次第で大きく変わります。

ざっくり分けて我が家の支出は
家賃、光熱費、ガソリン、携帯、車保険、生命保険(家族4人分)、保育料、車ローン、クレカ、生活費です。

今まで財布一緒だったので2人の給料合算でやりくりしてきましたが別居しそのうち離婚するので、主人個人のクレカや保険など払いたくありません。
家事育児全て押し付けて勝手に出ていった人の支払いを私のお金を使ってまで払うのも嫌です。
ただ上に書いた支出項目全てを主人のから払ったら私は何も払ってない状況になるのでどれを主人が払うのか、
どれを私が払うのか決めなきゃなと思いますが話し合いに応じてくれません。
どのように分ければ良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所通じて婚姻費用請求でいいと思います。

クレカや保険は引き落とし口座の残高ゼロにするか、口座解約してしまえばいいと思います。

あー

もう離婚に向けて動くなら自分の分は自分で支払う。
後は養育費や離婚前なら婚姻費用を貰うって形ですかね😊

あんず

離婚経験者です、

誰か今と賃貸に住んでるかにもよりますが、
ママリさんが住んでる、車使ってるなら
家賃、光熱費、ガソリン、携帯、車保険、車ローン、自分たちの生活費は最低出さないとしかないかな、と思います。
保育料は折半とかでも良いと思います。

これから離婚してご自身で子供を育てて行く(養育費の金額や有無は別として)なら自分たちがかかわってるもの全ては支払います。
最悪、後で調停や裁判て請求したらいいと思うので😊